台風や地震については、いろんな報道がされている中で「対策」という言葉をよく耳にしますよね。最近の災害を見ていると、救援物資もなかなか届かないということが問題にもなっています。
せめて、届くまでの間だけでも対策と準備をしておくと少しは安心です。そこで、台風や地震の対策と準備について調べました。また長期保存ができる食料についても紹介します。
目次
台風や地震の対策と準備!期保存もできる食料のおすすめは?
非常用のものは個々で買い集めるのは大変です。一番いいのが防災グッズ。それに、自分で必要なものを足す方法が一番ベストです。また、防災グッズ以外には登山用のものやキャンプ用のグッズもおすすめです。
また、今は非常食も、お腹を満たすだけではなく、美味しいものもあります。
防災グッズのおすすめ
まずは、災害の対策として準備として、最低限の災害グッズを用意しておくことが一番おすすめです。値段は、中に入っているものやその数量によって値段が変わります。日頃から玄関近くにひとまとめにリュックに入れて置いておくと、いざという時に役立ちます。どんなものが入っているのか見てみると、
食料(カンパンなど)
飲料水
保温効果がるアルミシート
レインコート
衛生用品
軍手
携帯電話充電器
非常サイレン
ラジオ
などとなっています。また、ヘルメットなどはご自身で購入して近くに置いておきましょう。ヘルメットは990円ぐらいから売られています。このほかにも、小さいお子さんがいるならおむつや粉ミルクなども、あらかじめ用意しておきます。
また、口に入るものは、賞味期限が切れる時期になったら消費して新しいものと取り換えましょう。防災グッズは高いものもありますが、中身を最低限ものが入っているグッズを購入にして、ラジオやレインコートなどは、ホームセンターで購入して入れておくのもいいですよ。
登山用やキャンプ用グッズ
登山用やキャンプ用に使われる飯盒や燃料となるガスカートリッジなどのグッズもおすすめです。
もし、お米を持ち出す余裕があれば、ご飯を炊くこともできますよね。また、登山やキャンプ用の寝袋なども用意しておくと安心です。せめて寝袋だけでも用意してはどうでしょうか。
家の対策
まず、家の外に飛ばされるものがあるなら、片づけるかしっかり固定して飛ばされないようにしておきます。家の中は、雨戸をしっかり閉めて窓ガラスが割れないようにしましょう。さらに、いつなんどき避難になるのかわからないので、お風呂に入っておいて、お風呂のお湯はそのままにしておきます。これは、断水したときのための対策です。
食料のおすすめ
炊き込みご飯
炊き込みご飯は、すでに味がついているので、非常食としてはおすすめです。
今は、お腹を満たすだけではなく、美味しいものが売られていますよ。毎日同じ味にならないように、いろんな味のものを用意しておくと飽きずに食べられます。少なくとも救援物資が届くまでのつなぎにはなります。
ご飯はフリーズドライ
防災グッズにはカンパンが入っているのがほとんどなので、ご飯は自分で用意しておくといいかもしれません。おすすめなのはフリーズドライタイプのご飯です。軽いので何個も用意しておけます。
ご飯は、味付きのものもあれば、おかゆになっているものもあります。バリエーション豊富なので、いろんなタイプのものを用意しましょう。
おやつ
おやつも、非常用として持っておくと安心です。少しでもお腹に入れば落ち着きます。特に甘いものは、お腹の足しになることと、ストレスの意味でもおすすめになります。チョコレートやビスコなどは、長期で保存しておけますよね。
また、カロリーメイトやスニッカーズなど軽めながらもお腹に入れるにはいいですよ。
カップ麺
お湯が使えることもあるかもしれないので、カップ麺も用意しておくと安心です。
それほど大きなものではなく、持ち運びしやすいようにヌードル系がいいかもしれません。
まとめ
先ほど紹介した登山やキャン用の寝袋ですが、寝袋は数千円で買えるものもたくさんあります。人数分なくても、せめてお子さんの分があればいいですよね。一度、ネットショップをのぞいてみてください。
今のあなたにおすすめの記事