最近は、台風が近づいてくると天気予報でも一週間前から数日前には、警告してくれますよね。それに合わせて予定を組むか、キャンセルするか。でも、これが就活のための面接ならどうしたらいいんでしょうか。

夏に汗だくになりながら就活をしている方も大勢います。クールビズとはまったく無縁の中での就活。そこに台風が重なったらどうなるのか気になる方が多いんじゃないでしょうか。今回は、台風になったら面接がどうなるのかについて調べました。

台風になったら面接って延期になる?台風の中の就活!?

さて、台風はこちらの都合に合わせてくれるわけではないので、面接当日のぎりぎりまで悩むところですよね。こちらから電話で問い合わせとかするんでしょうか。それとも、交通機関が乱れても、スーツが汚れても行くべき?

台風になったら面接って延期になる?

さて、まず、台風になったら当日の面接が延期になるのか、続行となるのかは、こればかりは会社側が判断することになるので一概には言えません。あまりにも面接解消から自宅が遠かった場合、もしくは、交通機関がまったく動いていない場合は、会社側から延期の連絡がある可能性があります。

ただ、実際、台風の日でも面接を行った経験のある方もいるので、ここは、会社側の判断に従うしかないようです。会社側も、面接を予定して動いているので、ここで延期になってしまうと次の予定が立たなこともあり得ます。あくまで会社からの連絡を待つほうが無難です。

面接があるかないか聞いたほうがいいの?

まず、こちらから積極的に面接があるのかないのかを問い合わせる電話は控えたほうがいいかもしれません。また、台風で面接会場に行けないので延期してください!といったお願いもNGになりそうです。その電話の時点で、面接をしなくてもある程度の人となりがわかってしまいます。

もし入社しても、「台風でも会社出勤しないといけないですか?」と電話で聞いてくる可能性のある子と思われかねません。基本は、会社側から何らかの連絡がないようなら、当日台風になっても面接に行く気合でいきましょう。

スポンサードリンク

交通機関が動いていれば面接あり?

台風のときには、雨風も強く、「不用意に外には出ないでください」と言った言葉をニュースで耳にしますが、就活生はこれを真に受けてはいけません。基本的に交通機関に大きな乱れ、欠航などがなければ、面接は予定通りに行われると思っておいたほうがいいです。

台風の日は、面接があるのかないのかよりも、交通機関が遅れることを予想して、どれだけ早く家を出るかを考えましょう。台風の中、面接にきた就活生には、面接官の印象も好印象になるでしょう。そんな一生懸命さをアピールできることになります。

 台風でも家からスーツで行くべき?

台風になれば、横殴りの雨になる可能性があるので、傘は役には立ちません。そうなれば、頭から靴までびっしょり濡れてしまう可能性大です。

なので、家を出る時には、普段着で出発し、面接会場の近くや駅などでスーツに着替えるのがベストです。荷物になりますが、せめてスーツと靴は濡れても大丈夫なように、持って行ったほうがいいですよ。

台風 面接 延期

交通機関が遅れたりしたら?

台風が直撃するか、かすめる程度なのかは、前夜のニュースなどで確認しておきましょう。そして、当日は、遅れたりすることを考えて、余裕をもって早く出るのがおすすめします。

途中、これは遅れそうかな?と思った時点で、迷わずにすぐに会社側に連絡しましょう。早ければ早いほどいいです。

飛行機で行く場合は?

面接会場に飛行機で行く場合もありますよね。本来なら前の日のうちに移動しておくのが一番ベストにはなりますが、無理なら早めに会社側に連絡して指示を仰ぎましょう。

日程の変更を考えてくれるのか、翌日になるのか、これは会社側の都合になりますが、早めに連絡するだけでも印象が違いますよ。

まとめ

台風のときは、本当に判断に迷いますよね。風がどんどん強くなっていけば、この中を駅に向かうのか・・と気が滅入りますが、面接がどうなるかは、会社側が決めます。自分で判断するより会社側の意向にそうのが一番です。危険だと思えば、ちゃんと会社から連絡がありますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク