ディズニーに行こうと楽しみにしていたのに、当日近くになって台風の情報が。夏の時期ならあり得ますよね。それでも、ずっと楽しみにしてきたディズニーを台風であきらめるなんてできません。毎日祈る気持ちで気象予報を見ますよね。

もし、予報通りに台風になったとしても、もう、行くしかありません!特に遠いところに住んでいる人にとっては、簡単に予定も変えられません。そこで、台風や大雨のディズニーの楽しみ方を中心に紹介します。台風や大雨のときは空いているから、穴場かもしれません。

台風や大雨のディズニーの楽しみ方!

台風でもディズニーに行く!と決めたとしても、ディズニーはどうなんでしょうか。

調べてみると、基本的に休園になることはまずないようです。休園はなさそうですが、一部のアトラクションやショーなどが中止になることはあり得ます。

 台風は空いている!

ディズニーが休園することは、まずなさそうですが、あまりにも雨や風が強いなど天気が悪化すると、一時的に屋内の施設へ避難するようなアナウンスがあったりもします。

それでも、アトラクションなどは、あまり人もいないので待ち時間を気にせずにすぐに乗り物に乗れるそうですよ。日頃すごい混雑しているので、あえて、台風を狙って来場してくる方もいるほどなんです。

ただ、台風が近づけば近づくほど、雨風が強くなれば、屋外のショーやパレードなどは、ほとんど中止になってしまいます。パレードなどは、雨天の時には中止になることもあるので、台風となれば中止になる可能性が高いです。

 ショップやレストラン

台風のディズニーでも、ショップやレストランは、まずやっていることがほとんどです。

ただ、状況によっては、混雑する可能性もあります。そのときには、プライオリティ・シーティングの利用を、少し時間をずらすなどすれば大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

 キャラクターグリーティングは屋根のあるところで

せっかくのディズニーです。キャラクターに会うことができなかったらがっかりですよね。でも、大丈夫です。雨の日と同じように、屋根のあるところに出てきてくれます。

場所は、東京ディズニーランドなら「ワールドバザール」に。東京ディズニーシーなら、エントランスを抜けたミッキー広場に出るまでのところに来てくれます。当日は、どんなキャラクターが登場するかはわかりませんが、晴天のときと同じで、いろんなキャラクターに会えます。

台風 ディズニー 楽しみ方

台風は狙い目

台風が来ていてれば、いつもよりもずっと人が少ないです。そういう意味では、台風は狙い目かもしれません。アトラクションも混まない傾向にあります。これが、夜になるとまったく人がいないようなときもあるようです。

こういうときこそ、普段並んで乗れないアトラクションに乗るのもいいですよ。さらに、ミートミッキーなどのキャラクターがいるレストランにいって、独り占めするのもいいですよ♪

 天候によってはディズニーシーがベスト

台風でも、それほど雨が降ったり風が強くなければいいですが、ディズニーシーのほうが、屋内のアトラクションが多いぶん、雨に濡れる時間が少ないので、雨が降っているならディズニーシーがベストです。こだわりがなければ、ディズニーシーがおすすめです。

 台風のときはレインコート

台風のときは、レインコートが本当に重宝しますよ。台風では、横殴りの雨になることもあるので、レインコートが一番雨具には適しています。また、落雷の危険性があったり、台風の暴風圏内に入ったりすると、園内放送が流れます。そのときは速やかに屋内へと移動しましょう。

 屋内の避難時

屋内に避難指示が出された場合は、すべてのアトラクションも停止になります。安全が確保されるまでは屋内で待機します。例え入場者が少ないとはいえ、一気に屋内に人が入ってくるので、お子さんを連れて行くときには注意が必要です。トイレにも行けなくなる可能性もあるので、トイレは行けるときに行っておきましょう。

まとめ

いかがでしたか。台風や大雨のディズニーの楽しみ方について紹介しましたが、ぜひ参考にして雨のディズニーを楽しんでくださいね。ただ、台風のときは、何よりも交通機関が動いているかもきになります。行きは動いていても、帰るときには運休なんてこともあります。園内にいるときから、常に交通機関はチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク