今回は、クリスマスのテーマパークの混雑状況はどのぐらいなのか、ディズニー・ユニバーサルスタジオジャパン・富士急ハイランドにスポットをあてて紹介していきます。

クリスマスのテーマパークは、それほど混まない?と思っている方も多いようですが、どうもそうはいかないようです。ぜひ参考にしてみてください。

ディズニー・ユニバ・富士急のクリスマスは混む?

クリスマスの過ごし方をあるアンケートで調査してみると、誰と過ごすかでも違うようですが、圧倒的に「自宅でのんびり」が多いようです。次は定番のイルミネーションを見にいったり、レストランでの食事などとなっています。

ところがここにはテーマパークは入っていませんが、テーマパークの混みは、そんじょそこらの混雑とはレベルが違うかもしれません。

ディズニーのクリスマス混雑状況

ディズニーは敷地も広いこともあって、身動きがとれないほどではありませんが、まず、朝からチケットブースは長蛇の列で、園内に入ってもパレードを観るための場所取りなども大変なようです。

実は、東京ディズニーリゾートでは、入場制限がかかりやすい時期に、クリスマスとハロウィンがあります。ひどいときは開園して30分ほどで入場制限がかかることもあるようです。また、東京ディズニーランドで制限がかかったら、自然とディズニーシーに人が流れます。

そうなると、その後にディズニーシーも入場制限になるパターンのようです。ディズニーに慣れている方になると、前の日の深夜から開園待ちをする方もいるようですから、中に入れなかった!なんていう悲惨な目に遭わないためにも、「入園保証付き」の前売り券を購入しておくことをおすすめします。

ディズニー ユニバー 富士急 クリスマス 混む

ユニバの混雑状況

ここ数年、毎年来場者数が増えつつあることでもニュースに取り上げられていますが、クリスマスの期間は、クリスマスのイベントもあるので、通常の混雑よりさらにレベルアップした混雑が予想されます!

ただし、平日よりも基本的には土日祝日と「夜」が激コミします。夜はクリスマスのショーを観る方がとても多いので、混んでくるとしたら昼過ぎからになります。

スポンサードリンク

クリスマスにユニバに行く予定を立てているなら、クリスマス近くの日ではなく、クリスマスのショーが始まる11月から12月の初旬に行くのがおすすめです。どうしてもクリスマスにユニバに行くときには、スマホで各アトラクションの混雑具合を見ながら計画的に行動しましょう。

もちろん、朝も早くから行くのがおすすめです。朝早く門が開くと、一気に人が走り始めます。何から一番先に乗るかは、日中2時間以上の待ちになるようなものから攻略していきます。

また、各アトラクションがどの位置にあるかも事前に園内マップで確認しておきたいところです。たとえば「フライングダイナソー」は、ずっと奥にあります。一番最初に乗ると決めたら、他のアトラクションは後回しにして直行するといいですよ。

すべては体験できなくても人気のアトラクションを体験できればいいですよね。

ディズニー ユニバー 富士急 クリスマス 混む

 富士急の混雑状況

富士急のクリスマスは、イルミネーションが有名なので、かなり混みます。まず、チケットブースのところでチケットを求める人で混雑します。かなり待つことになるかもしれません。

さらに、アトラクションの周りにある店舗も、どこも列を作るほど混雑するので、お昼を食べるのも待つことになります。アトラクションを待つのも寒い中じっと待つしかありません。とにかく富士急の場合は、「寒い!」の一言です。

どこでも待つことを考えて「ホッカイロ」を持って行きましょう。また、開園しても中に入るまで相当な時間がかかります。できるなら開園の1時間以上前に到着しておくといいですよ。

中に入ったらまずはアトラクションになると思いますが、そうなると今度は食べる系のほうが混みあいます。軽く何か食べられるパンなどを持って行くといいかもしれません。

まとめ

以上です。ディズニー・ユニバ・富士急のクリスマスの混み具合について紹介しました。クリスマスは、各テーマパークでイベントやショーもあることと、やっぱりイルミネーション人気で普段の倍以上に混雑します。カップルで行ってもロマンチックな雰囲気とはちょっと違って、人混みの中のクリスマスになりそうです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク