今回は、初夢占いとして、学校にいくときに電車やバスに乗り遅れる夢や遅刻する夢の意味について紹介していこうと思います。

実際に学校や会社に遅刻した場合は、信用を失うようなことになり兼ねませんが、夢の中での「遅刻」は、学校が嫌に思っていたり、仕事が嫌いになりはじめたときに、そこから逃れたいという暗示があるようです。さて、もっと深く遅刻の夢の意味を知っていきましょう。

初夢占い!学校に遅刻・電車・バスに乗り遅れる・遅刻の夢の意味

学校にしても会社にしても、誰かとの約束でも、遅刻しそうになって焦る夢には、いい意味ではチャンスの意味もあり、悪い意味では、ネガティブな考え方を表しているようです。

学校に遅刻する夢の意味

学校に遅刻する夢には、もし、焦っている夢になると、学業面で人よりも遅れているんじゃないかという不安な気持ちの表れだったり、任されている学校の仕事に不安があって自信をなくしていることを暗示しているようです。

ただ、遅刻したとしても、慌てずにのんびりしているような夢の場合は、自分に対してあきらめを感じている暗示だったり、勉強や仕事の成果が出るには、まだ時間がかかると思っている意味を示しています。

要するに、チャンスが到来するまでは、まだまだ時間に余裕があることを意味しています。あきらめが強い場合は、ネガティブな気持ちが先行していることになるようです。さらに、授業に遅刻をしてしまった夢では、成すべきことから逃れたい、または、守るべきことから逃避したいとい意味合いを表します。

初夢 学校 電車 バス 乗り遅れる 遅刻 意味

電車に乗り遅れる夢の意味

電車に乗り遅れる夢も、日々の平凡に流れる退屈な毎日や、変わらない日常に対して不満や飽きを表しています。ストレスもかなり溜まっている状態を表します。また、時間に縛られてている自分に対して、ダメな人間とレッテルを貼られることに対しての恐怖を感じる意味合いもあります。

電車の夢自体には、「運命の方向」・「時間」・「人間関係」・「歪み」・「過去と未来」など心から時間からさまざま意味合いがあります。時間が正確な電車の夢占いには、「真面目」ということも表しています。

スポンサードリンク

なので、そんな電車に乗り遅れてしまう夢は、自分がダメな人間だと思って、それを他人に知られたくないという思いがあります。ただ、もともと時間の制限を苦手に思っている人や、人一倍コンプレックスが強い人が、乗り遅れる夢を見る傾向にあるようです。

こういった夢を見る方に多いのがプライドの高い人です。プライドの高さは時には必要ですが、せめて親しい人だけには、そのプライドを外して自分自身を出せられるようになるといいかもしれません。

初夢 電車 バス 乗り遅れる 遅刻 意味

バスに乗り遅れる夢の意味

公共交通機関の乗り物であるバスは、渋滞の状況にも左右されますが、だいたいは時間通りに運行されてルールにのっとり走行しています。そんなバスの夢の意味では、「バス」は「集団生活における規則・ルール」の象徴となっています。

そういう意味でもバスの夢は、学校や会社で規則にのっとって生活できているか、または、規則に対してどんな思いでいるかがわかります。このバスに乗り遅れる夢の意味には、社会のルールや流れ、学校の規則についていけずに、おいてけぼりになって焦っている暗示にもなります。

また、学校でも仕事でも、何らかのミスが起きたり、心身共に疲労がたまっていたりする意味や、計画の狂いなどとしての意味合いもあります。

初夢 電車 バス 乗り遅れる 遅刻

デートに遅刻する夢

学校でも仕事でも、誰かとの約束でも遅刻しそうになったときに自分の気持ちがどうだったかにもかなり差が出そうです。

例えばデートに遅刻して焦っているような夢には、恋人の気持ちを理解しきれていなかったり、恋人に集中していなかったために、恋人を逃してしまうような可能性もあるようです。

初夢 電車 バス 乗り遅れる 遅刻 デート

まとめ

以上です。初夢でみる「遅刻」の夢の意味を中心に紹介しました。人はなぜ夢を見るのかは、現代科学においてもはっきりとしたメカニズムはわかっているわけではありません。でも、夢には、まったく思ったこともないような夢があったりで、自分の知らない心の奥底も関係しているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク