バレンタインのチョコを渡したら、あとは、ホワイトデーのお返しがどうなるか、期待している女性もいるんじゃないでしょうか。もらう女性もお返しする男性にも、このホワイトデーで、それぞれの心理を探ることができそうです。そ

こで、ホワイトデーのお返しで探る女の心理と男の心理を紐解いていきます。

ホワイトデーのお返しで探る女の心理とお返しする男の心理

バレンタインは「チョコ」と決まっていますが、ホワイトデーは確実に贈る物が決まっているわけではないですよね。

だからこそ、お互いの心理を探るいいバロメーターになりそうです。

お返しが「お菓子」だった場合

ホワイトデー 女 男 心理

ホワイトデーのお返しをするなら、お菓子などの食べ物にするのが最も多いのではないでしょうか。ここでの男性の心理は、はっきりしていて、本命には有名店のお菓子・スイーツ、義理チョコなどに対しては、比較的手ごろで安いものを選ぶのが定番になっているようです。

どちらにしても、お菓子はお返しとしてはベストで、今後の良好な関係を築く上では無難な選択ではないでしょうか。また、手作りをした場合、確かに安く済ませた感もあるかもしれませんが、それだけの手間や時間もかかっているので、価値のあるお菓子になります。

実は、義理チョコなのに、高価なお菓子を贈る男性もいるようです。これには、ちょっとした作戦があります。たとえ義理チョコとしてもらったとしても、そのお返しでセンスの良さを見せたら、「相手が自分を意識してくれるのかも」という心理があるようです。

一方、女性の場合、お菓子をもらうことに対しては不満はないものの、やはり値段や品物の価値が気になるようです。簡単に手ごろなお菓子だったのか、ネットでランキングにあがるようなお菓子かで、気持ちが違うようです。

さらに、義理チョコで思わぬ高価なものをもらうと、やっぱり相手を見直す女性もいるようですが、「え!義理チョコだったのに!」と重く感じる女性もいます。どちらにしても、義理チョコのお返しで高価なものは「インパクト」はありそうです。

スポンサードリンク

お返しが「アクセサリー」だった場合

お返しが、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを選んだ場合は、男性にとっては、相手を大切に思っていると捉えていいようです。たとえアクセサリーに疎いという男性でも、アクセサリーは、特別な相手にしか渡さないことは男性でもちゃんと理解しているはずです。

お菓子と違って、アクセサリーはずっと相手の手元に残り、身に着けるものになります。これは気持ちがない相手には選ばないお返しになります。反対に、義理チョコなのにアクセサリーをもらった場合は、ちょっと要注意かもしれません。

さて、こういうアクセサリーをもらった女性の心理は「素直に嬉しい!」「特別感を持っていてくれる気がする!」など好意的な意見が多く聞かれます。付け加えて「義理チョコ」でのお返しとしてのアクセサリーは?については

「受け取らないかも」「とりあえずもらっておく」「受け取って勘違いされるのがこわい」などとなっています。男性は、義理チョコでも相手にアクセサリーを選ぶときには、かなり慎重になったほうがいいですよ。仲が良くなるどころか、今までの関係が壊れてしまう可能性があります。

ホワイトデー 女 男 心理

お返しがない場合

男性はホワイトデーには結構無頓着であることがわかっています。なので、お返しがなかったとしてもガックリするのは早いです。とはいっても、大切に思っている女性には、気に入られたいと思うので、やっぱりお返しをする男性が多いのも事実です。

ただ、ホワイトデーが終わっても、いい関係が続いていたり、「ホワイトデーを忘れてた!ごめん」などの言葉が返ってきたら、まだまだわかりませんよ。

まとめ

いかがでしたか。ホワイトデーのお返しにまつわる女の心理と男の心理について紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。結局のところ、相手の気持ちを知るバロメーターは、お互いの普段の行動やしぐさかもしれません。ホワイトデーのようなあやふやなイベントよりも、はっきりとどう思っているのか聞けるようなイベントが欲しくなりますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク