今回は、愛知県の豊田を中心に紅葉の穴場・名所のスポットを紹介します。紅葉とライトアップのコラボを見られるスポットもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

紅葉を楽しみ方はいろいろですが、山一面に彩られる紅葉もあれば、池や公園を囲むように彩られる紅葉もありますよね。それはそれで風情があって心に残る風景を見ることができます。

豊田の紅葉の穴場・名所スポット・ライトアップのスポットと見ごろ」

今回紹介するところは、豊田で紅葉の有名なところやライトアップでも知られているスポットなどいろんな楽しみ方ができるスポットを主に紹介していきます。また、それぞれの絶景ポイントなども紹介します。

香嵐渓(ライトアップスポット)

豊田の紅葉といえば「香嵐渓」の紅葉は紹介しないわけにはいかないほどの紅葉の名所スポットです。東海随一の紅葉の名所として知られています。そうはいっても、穴場となる狙い目もあります。ゆっくり静かに楽しみたいなら平日の夜がいいようですよ。

香嵐渓の見どころは、やっぱりライトアップになるかもしれません。ライトアップは紅葉した葉っぱを浮き上がらせるような効果がありますが、香嵐渓での紅葉のライトアップは、さらにロマンチックな雰囲気もかもしだします。この時期は絶対見逃せないものになりそうです。

スポンサードリンク

また、ここの紅葉は、赤や緑に黄色の紅葉は鮮やかで目を見張るものがあります。4000本ものモミジが紅葉する風景は、ここならでは絶景ポイントでもう圧巻としかいいようがありません。

香嵐渓の絶景ポイント

□待月橋(たいげつきょう):ここからの山を彩る紅葉には絶賛するはずです。
□紅葉のトンネル:香積寺までの参道を挟むように紅葉した木々が、まるで真っ赤なトンネルを作るように参道をずっと続く景色もみごとです。ゆっくり散策しながら紅葉を楽しみたいポイントになりそうです。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬

場所:豊田市足助町飯盛

 小原四季桜

ここの紅葉は、春と秋に咲かせるピンク色の四季桜と、紅葉と青い空のコントラストには、しばらく見入ってしまいますよ。これだけの美しいあでやかな景色を見られるので、「小原四季桜まつり(11月上旬から11月30日)」なども開催しています。また、数日限定でライトアップされることもあるので、ぜひチェックしてみてください。ここは、ある程度の人混みは見られますが、混雑するほどの人にはならない平日がおすすめです。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬

 愛知県緑化センター(ライトアップスポット)

こちらも紅葉が楽しめるスポットとして知られている愛知県緑化センターです。夜は日本庭園で紅葉のライトアップ(16:30~20:30)もされてカップルも楽しめるスポットになっています。バーベキュー場やアスレチックもあることから、秋のシーズンは賑わいますが、平日に紅葉を楽しむならここも穴場スポットになります。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬

場所:豊田市西中山町猿田21-1

下川口大沢池(ライトアップスポット)

ライトアップした紅葉を楽しむスポットとしてもおすすめなのが「下川口大沢池」の紅葉です。大沢池を囲むように色づく紅葉をライトアップが見事に映し出して、幻想的で神秘的な紅葉の姿を見せてくれます。

例年、ライトアップは日没から21時ごろまで開催しています。湖面に浮かぶ紅葉も見事で昼間に散策するのもいいですよね。ちなみに池の周囲はきちんと整備されているので、のんびり散歩がてら紅葉を楽しむことができます。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬

場所:豊田市下川口町

猿投神社紅葉林

風情があって歴史を感じさせる紅葉を観ることができるのが「猿投神社紅葉林」の紅葉です。こちらもそれほど混雑することもなく平日は穴場スポットになるかもしれません。神社と紅葉の風景はなぜこんなにもマッチングするのか、ここでものんびり歩きながらじっと紅葉を観ることになりますよ。

見ごろ時期:11月中旬~11月下旬

場所:愛知県豊田市猿投町大城4

まとめ

以上です。豊田の紅葉の穴場・名所スポット・ライトアップのスポットと見ごろなどを中心に紹介しましたが。参考にしていただければ幸いです。秋の季節を感じるならやっぱり紅葉は外せません。紅葉をたくさん楽しんで、これからくる冬に気持ちを切り替えていきましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク