秋の紅葉を楽しむスポットとして、今回は、紅葉の福島を中心に、穴場・名所の見頃から、ライトアップされるおすすめのスポットを紹介します。福島へドライブがてら行くなら、見事な山々の紅葉を眺めながら楽しめる秋がおすすめです。

紅葉の福島の穴場・名所の見頃!ライトアップのおすすめスポット

福島の紅葉は、公園から湖畔までさまざまなスポットで楽しむことができます。もちろん、ライトアップされるスポットもありますよ。

沼沢湖

福島は、風光明媚なところでもあるので、たくさんの紅葉スポットがありますが、まずは、最初に沼沢湖を紹介させてください。沼沢湖は、大蛇伝説がある湖で、沼沢火山のカルデラ湖になります。夏には湖水まつりが行われるところでもありますが、秋の紅葉シーズンは、湖畔をバックにした山々の紅葉には、目を奪われるものがあります。早い時期の紅葉を楽しむならここですね

見ごろ:10月下旬~11月上旬

場所:福島県大沼郡金山町川口

国道121号大峠の紅葉

米沢から喜多方までのドライブで見られるのが穴場になる「国道121号大峠の紅葉」です。ここでのドライブは、紅葉の絶景を見ながらの運転になりますよ。長い峠道になっていますが、橋から見下ろす渓谷が一番の見どころになるかもしれません。ここから眺める渓谷の紅葉は、絶景で圧巻の一言になります。福島の紅葉では、このあたりも10月中旬ごろには色づき始めます。

見ごろ:10月中旬~11月上旬

場所:喜多方市熱塩加納町熱塩字弥平沢山

霞ヶ城公園(二本松城跡)

福島の紅葉では、見事な桜の名所になっているスポットもあります。それが「霞ヶ城公園(二本松城跡)」の紅葉です。晴れた日には、池の水面が鏡となって、紅葉の彩りを映し出してくれ、その美しさは撮影せずにはいられないかもしれません。紅葉の時期は、ちょっと短いかもしれないので、時期を逃さないようにおさえたいところです。

見ごろ:11月上旬~11月中旬

場所:福島県二本松市郭内3丁目

猪苗代町の白糸の滝

硫黄鉱山の跡地から湧き出ている温泉水が、一つの滝になって流れている猪苗代町の白糸の滝の紅葉も圧巻です。近くまで行くことはできませんが、眺望台があって、そこから絶景を楽しむことになります。福島の代表の観光地でも有名な猪苗代は、わずかな紅葉の時期にあでやかな姿を見せてくれます。

見ごろ:10月中旬~10月下旬

場所:福島県大沼郡金山町

福満虚空藏菩薩圓藏寺

スポンサードリンク

日本三大極空蔵尊のお寺でも有名な福満虚空藏菩薩圓藏寺の紅葉もみごとに染まります。ここは、紅葉の名所としては有名な場所なので、たくさんの方が訪れますが、ここでの紅葉は、深紅に染められて周囲の黄色の色づきとのマッチングがすばらしいです。

見ごろ:10月下旬~11月上旬

場所:福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

 鶴ヶ城公園のライトアップ

鶴ヶ城公園の周囲には、会津平野を遠くに眺めることができ、山々は紅葉の時期になると深紅の色に染められて、ここからの紅葉もすばらしいものがあります。ここではライトアップもされて、幻想的な景色を堪能できます。秋の夜長には、ここでの紅葉と光のコラボを両脇に散策するのがおすすめです。

見ごろ;10月下旬~11月上旬

場所:福島県会津若松市追手町1-1

薬王寺薬師堂の大いちょうのライトアップスポット

こちらの紅葉は、推定樹齢500年の大いちょうの黄金色の紅葉です。本堂脇には、モミジも出迎えてくれて、イチョウの黄色の色づきと、もみじの赤い色づきが、青い空によく映えてきれいなコントラストを見せてくれます。また、ここでの見どころといえば、黄金色の絨毯でないでしょうか。この紅葉の時期に合わせてライトアップも行われるので、日没後にここで観賞するのもおすすめです。また、ハイキングイベントなども開催されているようです。

見ごろ:11月上旬~11月中旬

場所:福島県東白川郡塙町大字台宿字大久保53

まとめ

いかがでしたか。紅葉の福島の穴場・名所のスポットを中心に見頃などを紹介しました。福島の紅葉は、歴史ある建物で見る景色と、会津の山に広がる紅葉の景色と、バリエーション豊富なところもおすすめになります。ぜひ今年の紅葉は福島に訪れてみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク