富士山の近くには、観光スポットが点在しているので、一年を通してこの近辺は観光客で賑わう場所です。夏は、富士五湖周辺のキャンプ場は、湖で釣りをしたり富士山に登ったりと、人気のある場所でもあります。

夏休みになると学生さんのサークルなども行われることも多く、早めにキャンプ場の予約をしておいたほうがいいかもしれません。そこで、ここでは、富士山近くの穴場キャンプ場を調べてみました。

富士山近くの穴場キャンプ場

それでなくてもたくさんの観光客が訪れる場所でもあるので、穴場となるとちょっと寂しい場所もあるかもしれません。

西湖:西湖キャンプ場テント村

西湖は、他の富士五湖と違って、湖畔にはそれほど賑やかな場所もないので、静かなキャンプ場になるかもしれません。湖がすぐ近くなので、便利のいい意味でも穴場になります。

そんな静かな場所にある西湖キャンプ場テント村は、西湖畔の入り江の場所にあります。真正面には、富士山が望めます。樹海のうっそうとして林もなかなか味があって、自然を満喫できるいいロケーションになりますよ。

すぐ近くには、マ・メゾンのレストランがあるので、キャンプ場での食事に飽きたら、ここで食べてもいいかもしれません。夜になると、周囲が真っ暗になり、マ・メゾンのレストランが、湖畔にぽっかり浮かぶように見えるところが印象的です。

 西湖:津原キャンプ場

こちらのキャンプ場は、西湖湖畔の南側に位置しているキャンプ場です。赤松林の中に位置しているキャンプ場で、ここのキャンプ場も静かな場所です。近くには、青木ヶ原樹海の中に点在している洞窟などがあるので、ここまで来たら見に行きたいですよね。

また、西湖野鳥の森公園では、見どころもたくさんあって、きれない自然を満喫することができます。天気がいい日は、湖面のさざなみと緑深い山の自然がきれいなコントラストを見せてくれます。ここなら、都会での疲れも十分癒されますよ。

スポンサードリンク

 西湖:西湖湖畔キャンプ場

同じく西湖湖畔に面している西湖湖畔キャンプ場もおすすめの場所です。西湖の良さは、やっぱり静けさではあるものの、ちょっと寂しいかなと感じるならここのキャンプ場がおすすめです。

お子さんと一緒に森を探索したり、湖で遊んだりいい夏を過ごせますよ。収容人数は320名とかなり大きな規模のキャンプ場で、バンガローやナイター設備もあるので、雨の日も安心ですよね。また、炊事場には屋根もしっかりあるので天候に左右されないのがいいです。

 本栖湖:本栖レークサイドキャンプ場

西湖と同様に、静かで落ち着いた雰囲気のあるキャンプ場が、本栖レークサイドキャンプ場です。本栖湖に面していて、三方を待つ林に囲まれているので、自然いっぱいでキャンプらしいキャンプができる場所でもあります。ここでは、水遊びや花火もできます。

さらにカヌーや釣りなどもできるので、夏の時期のアウトドアには、もってこいのキャンプ場ンになります。また、犬を連れたキャンプもできる点でもおすすめです。

 本栖湖:本栖湖いこいの森キャンプ場

本栖湖のキャンプ場もとても静かなので落ちつくキャンプ場になります。コバルトブルーの本栖湖の湖面を見ていると、吸い込まれるような感覚に陥るほど。山中湖や河口湖のような賑わいがないですが、家族でのんびりキャンプをして夏休みを過ごすならぴったりの場所です。

本栖湖では、シュノーケリングもできることをご存知でしたか。お子さんにとっては、海に近い湖として、海水浴気分で楽しめるかもしれません。他にも竜ヶ岳トレッキングや林間での自然体験ゲームなども開催していているので、アクティブに過ごしたい方にもベストなキャンプ場になります。

まとめ

いかがでしたか。富士山近くの穴場キャンプ場として紹介しました。最近では、お盆の時期になると穴場でも人が多くなりつつあります。富士山がどんどん有名になることで、富士五湖周辺も年々賑やかになっていくようです。どのキャンプ場も、早めに予約をしたいですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク