世間は、ゴールデンウィークで賑わう中、それどころじゃないのが就活。ゴールデンウィーク中は、お休みしている企業がほとんどです。そこで気になるのは、ゴールデンウィーク中に、面接や選考の連絡があるのかないのか。それでなくても、就活においては、会社からの連絡は遅いと聞くこともあります。

また、会社によっては、土日でも連絡するところもありそうなので、来るかもしれない連絡を待つのは、精神的にも落ち着きませんよね。そこで、ゴールデンウィークの面接や選考の連絡などを中心に調べてみました。

ゴールデンウィークに面接や選考、結果の連絡ってあるの?

仮に、ゴールデンウィークに面接や選考があるのなら、当然、実家に帰ったり出かけるなどすることはできません。

もし、会社自体がお休みであるなら、就活はできないので、予定を入れるなりすることができます。また、合否の結果通知がゴールデンウィークにあるのかないのかで、気持ちの持ち方が違いますよね。

ゴールデンウィーク 就活 面接 選考 連絡

面接や選考は行わない会社が多い

ゴールデンウィーク期間中でも、面接や選考を行っている企業があるのか調べてみると、やはり会社が休みということもあり、面接や選考を行わないところが多いようです。

ただ、まったくないと断言できず、その会社によるようですよ。ゴールデンウィークに面接や選考となると、担当している面接官も休日出勤になってしまう可能性もあることと、就活をしている方から見れば、休日に出勤をさせている会社に対してのイメージを損なう恐れもあるからということかもしれません。

 平日の業務が多忙の場合、ゴールデンウィークに面接の可能性も

前章でも書いたように、これは会社によるので一概には言えません。平日の業務が忙しかった場合は、ゴールデンウィークに面接や選考をやっている会社がある可能性もあるかもしれません。

できれば、ゴールデンウィークに入る前には、そのあたりの気配りを期待したいところですよね。

スポンサードリンク

 ゴールデンウィークの結果連絡は?

さて、ゴールデンウィーク中は、お休みをしている会社が多いので、結果連絡だけが来ることは可能性としては低いかもしれません。会社側も、連絡するだけで社員を出勤させるようなことをするかどうかですよね。

また、会社の規模にもよりますが、会社の役員などに合否の最終確認をすることもあります。もし、役員等がゴールデンウィーク中だったとしら、わざわざ、お休みの日にそういった連絡を取り合うとは考えづらいですよね。

ゴールデンウィーク 就活 面接 選考 連絡 結果

 結果連絡はゴールデンウィーク明けとは限らない

結果連絡は、ゴールデンウィーク明けに、すぐくるとは限りません。ゴールデンウィークに入る直前に面接をしていた場合は、まだ、選考が行われていない可能性があります。

この場合は、ゴールデンウィーク明けからいよいよ選考を行っていくので、ゴールデンウィークからさらに日数がかかることも十分可能性としてはありますよね。

 面接をした段階で採用・不採用は判断している可能性も

会社の面接にどれぐらいの就活生が来たのかにもよりますが、面接をしたその日のうちに、採用・不採用のベースになるだいたいの判断は、すでにしている可能性も多々あります。

あとは、書類選考などで最終確認をしている会社もあるのではないでしょうか。それでも、会社の採用試験を受けた方の人数が多ければ、それだけ時間もかかります。

このことを踏まえて、ゴールデンウィーク明け以降、どれぐらいの時期に連絡があるのか見極めるしかないかもしれません。

 結果連絡は○○後になりますと言われた場合

ゴールデンウィーク直前の面接の場合、会社側から例えば「結果連絡は1週間後になります」と言われたときには、その期間には、ゴールデンウィークは入れていない可能性が高いです。

なので、1週間待つのであれば、ゴールデンウィークは外した日数で考えておいた方がいいかもしれませんね。

まとめ

以上です。ゴールデンウィークの面接や選考の連絡などが、あるのかないのかなどを中心に紹介しました。通常、会社が休日出勤となった場合は、日頃の事務処理が追いつかずに出勤することが多いです。わざわざ、就活生のためにゴールデンウィークにアクションを起こすとは考えにくいですよね。ただ、あくまでこれは一般的なことなので、すべての会社に当てはまるわけでないです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク