ゴールデンウィークの旅行の手配は、慣れた人だと半年前か一年前に予約しているようです。毎年、同じ場所に行く人は、旅行が終わった時点でホテルをおさえるという方もいます。

ゴールデンウィークは、早めに行動することで、自分のプランに合わせたプランにする確率もぐんと高くなります。でも、国内の飛行機の場合、一年前から予約はできませんよね。

そうするといつから予約をするといいのでしょうか。

ゴールデンウィークの国内の飛行機の予約はいつから?

今年のゴールデンウィークは、少なくとも5連休になります。短いというのか長いというのか微妙な日数ですが、国内の遠出には十分な日数です。この時期は、飛行機もかなり混むことは予想されます。

この時期は、値段も高いので少しでも割安でチケットを取りたいですよね。そもそもゴールデンウィークの国内の飛行機は、いつから予約が可能なのでしょうか。

 早く予約をするメリット

ゴールデンウィークに限らず年末年始やお盆の長い連休は、観光客だけではなく実家に帰省するために飛行機を利用する方もいます。多くの航空会社は、このように人がたくさん移動するシーズンを多客期として設定して、人の移動が少ない閑散期よりも高めの運賃が設定されています。

そのため、国内の路線によっては2倍近くになる路線もあります。これが海外渡航となると、グンと跳ね上がり4倍から5倍になることもあるんですね。

だからこそ、少しでも割安なチケットを手に入れるために早めに予約するのがおすすめなんです。

ゴールデンウィーク 予約 いつから 国内

 ゴールデンウィークは1月発売開始

一般的な飛行機の運航スケジュールは、年に2回に分かれています。夏ダイヤと冬ダイヤです。ゴールデンウィークは、3月末から始まる夏ダイヤに当てはまります。

夏ダイヤのスケジュールと販売が始まるのは「1月」からです。なので、1月の発売開始と同時に購入すると「早割」「旅割」として安く手に入れられる可能性が高くなります。

スポンサードリンク

 確実に狙いたいなら1月の発売開始と同時

特定便早期購入割引は、よく耳にする「早割」や「旅割」です。このネーミングは、航空会社によってそれぞれ違います。

この早割や旅割の運賃は、それぞれ購入期限というものが決められていて、搭乗する日よりもうんと早い期限に購入すれば割引率が大きくなることが一般的になっています。

たとえば、「旅割」を出しているANAでは、75・60・45・28・21の5種類の旅割があり、一番お得になるのは「75日前に購入」する75になります。

75では具体的にどれだけ割引されるのか見てみると、羽田から伊丹線の普通運賃=27,890円~になりますが、割旅を利用すれば最大割引率は70%で9,000円からになります。

 早割運賃は、変更・取り消しができない

早割や旅割を利用するには注意点がつきます。お得なチケットをゲットするので、利用するには条件があります。その中で早割でチケットを購入した後は、変更や取り消しができないことです。

例えば購入した便を他の路線に変更することはもちろんできません。もし、取り消しする場合は、5割以上もの取り消し手数料が取られるなどの条件が、それぞれの航空会社に見られる共通の条件になっています。

その為、ゴールデンウィークの予定が、しっかりと決まってからでないと、購入できないというデメリットも念頭に入れておきたいですね。

ゴールデンウィーク 予約 いつから 国内 飛行機

 特別運賃や臨時便も狙い目

早割は、お得はお得でも、そんなに早く予定を確定できる方も多くはありません。なので、1月や2月の時点で、早割に割り当てられた座席がすべて埋まることでもないんですね。

また、ゴールデンウィークは、航空会社も空席を作りたくないところがあります。そのために、ゴールデンウィークに特別運賃が設けられる場合もあります。

さらに、早い時期に満席になった売れ筋の路線には、臨時便が運航されて、そこでも早割運賃の設定がされることもあります。もう今からじゃ無理かな?とあきらめずに航空会社のHPをチェックしましょう。

まとめ

以上です。ゴールデンウィークの国内の飛行機の予約はいつからはじまるのかなどについて紹介しました。ちょっと迷っている間に埋まってしまうことも考えて、早く決めておきたいですが、かといってもやはり1月の時点でゴールデンウィークの予定がたつ人はそうそういません。今ならまだ間に合う可能性もありますよ!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク