シルバーウィークの9月は、北海道を旅行するにはベストな時期ですよね。この時期に訪れる方はたくさんいるので、早いうちから計画を立てておくことを強くおすすめします!そのお手伝いとして、ここでは、シルバーウィークに楽しめる北海道のおすすめスポットと、混雑情報や穴場の情報も紹介します。

北海道のおすすめスポット

さて、ここを読んでいる時点から、もうワクワクして楽しみにしている方も多いですよね。北海道ならやっぱり自然と山に親しむのがいいんじゃないでしょうか。ここでは、そんな自然を中心にした人気のあるスポットと同時に、混雑も気になります。

そんなときにおススメの穴場スポットも最後に紹介します。

大雪山の紅葉

一番初めに紹介しておきたい場所は「大雪山の紅葉スポット」。まずはここでしょう。例年通りなら、9月上旬には色づき始めて、シルバーウィーク頃は、ちょうど見ごろになります。上る場所は層雲峡温泉からの黒岳ロープウェイと、旭岳温泉から登る旭岳ロープウェイの二カ所です。どちらもおすすめですよ。

黒岳ロープウェイ:ロープウェイ(層雲峡温泉~5合目)

旭岳ロープウェイ:営業時間 06:00~17:30(下り最終発)

知床と羅臼湖で世界自然遺産を巡る

ここでもちょうどシルバーウィーク頃に見られるのが紅葉です。知床全体で見ると紅葉のピークは10月上旬にはなりますが、例年、羅臼湖では少し早く9月下旬頃になります。

もし、紅葉が見られなくても、紅葉に負けないきれいな景色を楽しむことができる知床と羅臼湖。どこに行ってもベストな写真を撮ることができます。また、ガイドが同行する現地ツアーがおすすめですよ。

スポンサードリンク

雲海を見るなら屈斜路湖と津別峠

北海道ならではの自然と雲海を楽しむならここがおすすめです。北海道の絶景として、近年人気が高まっている雲海を見ることができる屈斜路湖と津別峠。なぜ、シルバーウィークにおすすめかというと、雲海は9月中旬頃から下旬にかけて比較的発生しやすいようなんです。天空から眺めるような絶景を見に行きましょう。

定番だけでやっぱりおすすめ小樽

シルバーウィークの9月は、札幌や小樽を巡るには絶好の季節です。青い空と街並み、ノスタリジックな雰囲気をかもしだす小樽運河を見ていると、やっぱり北海道はすごい!と感動しますよ。

ニセコの温泉

北海道で、露天風呂に入ってのんびり自然を楽しむならニセコの温泉です。ここから見る北海道の自然には、しばらく言葉が出ないかもしれません。北海道は、自然を楽しむことが中心になりますが、温泉に入りながらの眺めもいいですよ。

ニセコはもともとあちこちに温泉が湧いている場所でも有名です。温まりながらこれからくる北海道の冬に思いを馳せてみましょう。

北海道の混雑情報

シルバーウィークの期間は、シーズンオフにはあたりますが、やっぱり観光客は多い時期になります。とはいっても、夏のような混雑ほどではありません。ただ、北海道は車で移動する方が圧倒的に多いので、早めにレンタカーをおさえておくことをおすすめします。

また、北海道の道は広いとはいっても、一本道も多いので渋滞することも十分考えられます。どこに行くのでも、余裕をもってお出かけくださいね。

北海道のおすすめ穴場スポット

美瑛町の青い池

北海道の穴場スポットはどれを紹介するか迷いましたが、まずは、美瑛町の青い池。神秘的なその池は、夜にライトアップされると、その美しさにさらに磨きをかけるような幻想的な湖になります。

ドライブをするなら、ここまで足を伸ばしてみるのはどうでしょうか。

場所:北海道上川郡美瑛町白金

道立ゆめの森公園

ここは天気がいい日に来てほしい穴場スポットです。場所は中標津空港に隣接している場所で、アクセスはいいですよ。屋外には、トロッコや長い滑り台などもあります。家族連れで楽しめるスポットです。

場所:北海道標津郡中標津町北中2-5

まとめ

いかがでしたか。シルバーウィークの北海道のおすすめスポットと混雑情報と穴場についても紹介しましたが、ぜひ参考にして予定を立ててみてください。北海道の何を楽しむのか、この季節ならではの景色か自然か。楽しく悩めますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク