今回は、長野県の紅葉を中心に紹介します。長野県の紅葉は、ちょっと油断してしまうと、あっという間に冬が来てしまうので、紅葉の見頃の時期を外さないようにチェックしておきたいところですよね。ここでは、紅葉の長野の穴場から名所のスポット、紅葉のベストな時期について調べました。

紅葉の長野の穴場と名所!見ごろのおすすめスポット5選と紅葉時期

長野県は、秋の紅葉シーズンから冬山シーズンと、この頃から本格的に長野の山を楽しむ時期になります。

八千穂高原自然園

八千穂高原自然園は、紅葉の「名所」と呼ばれるほど見事な紅葉を観るイチオシの紅葉スポットになります。北八ヶ岳の東の麓になる場所で、28haの敷地内には、色鮮やかなもみじからナナカマド、さらに白樺が色を添えて見事なコントラストを望むことができます。ここでの見どころは黄金色に染まるカラマツの絶景です。

場所:長野県南佐久郡佐久穂町畑上野164

見頃時期:10月初旬から10月下旬

美ヶ原

長野県のほぼ真ん中の中央に位置する美ヶ原公園。牧場や美術館もあるので観光スポットとしての有名なところですよね。ここは、ダケカンバ・ドウダンツツジ・ナナカマドが見事な色合いの競演を見せてくれる紅葉スポットとしてもおすすめの場所になります。

スポンサードリンク

10月下旬の見頃の終わりを迎えるころには落葉松の黄葉が光の加減で黄金色に染まるところが見事です。

場所:長野県上田市武石上本入

見頃時期:9月下旬から10月下旬

 松本城

こちらも観光スポットとして有名な松本城。松本城の見どころといえば、どの季節にいっても、北アルプスの雄大な景観を背にした松本城の立ち姿ですよね。松本城公園内には、もみじなどが色づいて、漆黒の天守とのコントラストは、ノスタルジックな風景を彩っています。観光客も多い場所ではありますが、この時期ならではの彩りを見せる松本城もなかなか見応えがあります。

場所:長野県松本市丸の内4-1

見頃時期:10月下旬から11月上旬

 松原湖

松原湖は、八ヶ岳連峰の天狗だけの噴火によって自然に作られた湖です。ここの紅葉の見どころは、何といっても、湖に映し出される、カエデやミズナラ、モミジ、カラマツなどの色とりどりの紅葉になります。ここには、松原湖を一周できる遊歩道があって、紅葉のシーズンはたくさんの方が散策しながら紅葉を楽しむ姿が見られます。一周、約1時間ほどで回れます。

場所:長野県南佐久郡小海町

見頃時期:10月上旬から下旬

 白骨温泉(穴場スポット)

白骨温泉は、乗鞍岳の東に位置するところで、知らない方も多いようですが古い歴史がある温泉でも知られています。白骨温泉は、ひっそりと山間にたたずむ温泉。紅葉の時期は、赤や黄色に染まった木々が一面を覆って、いつもとは違ったあでやかな風景を見せてくれます。ここは温泉が有名なので、露天風呂から見る紅葉は、のぼせないように半身浴で楽しむのがいいかもしれません。

場所:長野県松本市安曇4197-16

見頃時期:10月中旬から下旬(色づき始めるのは10月上旬ごろ)

紅葉の時期

長野県の紅葉の時期は、例年の紅葉ベストシーズンと、2016年の紅葉の時期から見ると、「10月中旬ごろから11月下旬まで」が紅葉の見頃の時期になりそうです。ただ、場所によっては、10月中旬から10月下旬で見頃を終える場所もあります。

飯綱高原などは、例年10月下旬ごろに見ごろを終えているようです。スキー場でも有名な乗鞍高原付近は、色づき始めてから10月中旬にはすぐに見頃を終えてしまうこともあるようです。

一方、乗鞍岳のほうは9月下旬から10月上旬までが例年の見頃の時期になっています。このように長野県の場所によって差が出るようなので、行く場所が決まったらHPなどで確認したほうがいいようですよ。

まとめ

以上です。紅葉の長野の穴場と名所!見ごろのおすすめスポット5選と紅葉時期と題して紹介しました。ここ数年は、ライトアップされる紅葉スポットも多くなりましたが、やっぱり紅葉には青い空とのコントラストは欠かせないですよね。長野の紅葉は、ぜひ天気のいい日を選んで行ってくださいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク