ハロウィンのフェイスペイントは、てっきり絵の具でやっているものかと思っていたら、実は、100均売られているもので、つけるのも簡単、剥がすのも簡単なものが売られています。
絵の具なら、乾くとガビガビになるんじゃないかと、心配している方もいるかと思いますが、これならお子さんにも使えそうです。今回は、100均で材料を買って、ハロウィンのフェイスペイントのやり方について紹介します。
目次
ハロウィンのフェイスペイントのやり方!100均で気軽にペイント!
ハロウィンのイベントは、地域でも小さいものから、大きいものまで開かれることが多いと思います。
お子さんの肌にも使うことができるペイントが100均に売られているので、気軽に楽しむことができるので、お子さんも本格的なハロウィンを過ごすことができます。それも、きれいに描くことができるのでおすすめですよ。
100均で売っているフェイスペイント
ダイソーの100均で売られているフェイスペイントが「ミラクルペイント/MIRACLE PAINT」という商品です。これが100均で売られていることに感謝したいですよね。100均とはいってもあなどれません。
すごいんです、コレが。一番気になるのは、どんなものが使われているかです。実は、天然ゴムラテックスとなっていて、顔に描いたあとゴムのような膜として、きれいに剥がすことができるので、お子さんのお顔でもOKです。
触ってみるとわかりますが、まさにゴムの手触りです。天然ゴムラテックスは「ゴムの木」から作られています。余談ですが、ゴムの木自体は、杉の木の3.29倍の二酸化炭素を吸収するとか。ミラクルペイントを使えば、CO2の削減にも貢献していることになりますよね。
100均のフェイスペイントの特徴
この商品は、「皮膚科の先生と共同開発された商品」となっていて、水も必要なく、はじっこを持って、ペロンときれいに剥がすことができるので、絵の具のようにゴシゴシ洗う必要はありません。
さらに、ゴムなので、汗や雨で流れ落ちることはありません。さらに、発色がいいこともあって、鮮やかな色のペイントを施すことができるので、ハロウィンの時期の売れ筋となっています。
色を混ぜ合わせることも可能
実は、一色だけではなく他の色と混ぜて色を出して使うこともできます。
一色だとバリエーションも限られてきますが、他の色と混ぜることができるなら、デザインの幅も広がりますよね。これが100円で購入できるので、画期的な画材になるんじゃないでしょうか。
注意点
一番心配なのがアレルギーですよね。人によっては皮膚につくことでアレルギー反応を起こす可能性もあるので、十分に注意が必要です。
ゴムの木の樹液の中には、タンパク質が多く含まれています。なので、天然ゴムになって、タンパク質が残っている可能性もあります。
フェイスペイントのやり方
フェイスペイントのやり方は、動画を見ていただけるとわかりやすいかもしれません。絵が苦手な人なら、100均で絵をかたどったいろんな型抜きシール(ステンシル)が売られています。それを利用すると一番簡単です。
もしくは、気に入った絵があるなら、それを写して使ってみるのもいいかもしれません。
どちらにしろ。初めてのフェイスペイントはステンシルで挑戦するのがいいですよ。
ご自身でいろんな文字や絵を描きたいなら、指でなぞって描くことができます。
色もいろいろあるので、混ぜてもいいですよね。好きな言葉をアニメチックに描くことが簡単にできるのが嬉しいです。
これなら、仮装を軽めにして、フェイスペイントにこだわることもできます。
もっとリアリティに描くやり方もあって、結構ハマります。
どんなふうにするのか、土台になるような写真や絵を見ながら描いてみてください。
これは友達同士で描いてあげると、より丁寧でリアルさも追及できそうですよ。
まとめ
ハロウィンのフェイスペイントは、子供たちもハマります。まずは、自分の手などに、どんなふうになるのか描いてみてから挑戦するのもいいですよね。乾いても、きれいに剥がせるので、まずは練習してみましょう。今年は、本格的なハロウィンになりそうですね。
今のあなたにおすすめの記事