今回紹介するのは、麻布十番のハロウィン!ここの周辺には、外人さんが多く住むこともあって、外人の方でハロウィンを盛り上がれるので、ここ数年人気になっています。

ハロウィンが日本に入ってきてだいぶ経ちますが、麻布十番のハロウィンはテレビでも取り上げられるようになって、どんどん盛り上がっています。ハロウィンといえば六本木などが知られていますが、麻布十番のハロウィンは穴場としてもおすすめですよ。

麻布十番のハロウィン!スタプラリーが楽しいハロウィン!

夕方になると子供たちもどんどん集まってきて、もうお祭り状態の麻布十分ハロウィン!今年2017のハロウィンも日程が決まったようなので、ハロウィンの日程と麻布十番のハロウィンとハロウィンに参加するために必要なスタンプラリーについても紹介します。

 

麻布十番のハロウィンの日程・場所

日程:2017年10月31日

場所:16:00~*お菓子がなくなり次第に終了します。

場所:港区元麻布。元麻布ヒルズ~有栖川宮ベースボールフィールド近くのマンション・プリスクール・大使館・幼稚園・個人のお宅

注意:開始時間は、特に決まっているわけではないようですが、例年16:00以降に行くとまだ始まっていない家やお店も多く、18:00以降からのところもあるようです。

スポンサードリンク

麻布十番のハロウィンの見どころ

麻布十番のハロウィンは、まさに子供たちが主役。ハロウィンのコスチュームを見にまとった子供たちが「Trick or Treat」の掛け声を上げながら、それぞれの家などや建物を回って、お菓子をもらっていきます。

この付近では、大きなマンションのロビーに子供たちが集まってきたり、一軒屋の軒先で子供たちの掛け声を聞くことになります。

いろんなお宅があって、中には、一軒家やプリスクールをお化け屋敷のようなデコレーションで飾ってあるところもあって、子供たちに開放してハロウィンの気分も盛り上げているところもあるようです。

本格的なハロウィン

麻布十番のハロウィンは、外国人が多く住むという土地柄もあり、本家のような本格的なハロウィンのデコレーションという光景を見ることができます。デコレーションされた建物の中に入れるのは、あくまでも子供たちだけ。

大人は、うらやましそうに外から見るしかありません。さらに、この辺りには、芸能人も多く住んでいることで知られていて、芸能人にばったり遭遇することもあるようです。

麻布十番ハロウィンのスタンプラリー

麻布十番ハロウィンのスタンプラリーは、座部十番商店街主催のもので、ハロウィン当日だけではなく、ハロウィンが行われる週末にも行われます。日程が近くなると商店街のHPで告知されるそうです。

今までのスタンプラリーは、麻布十番パティオ広場で整理券が配られて、その整理券を指定され時間に広場に持っていけば、スタンプラリーカードがもらえることになっています。

そのために、整理券をもらうために子供たちが並ぶようです。このイベントは、小学生までの子供だけが参加できます。

麻布十番 ハロウィン スタンプラリー

スタプラリーカードを持って各場所を回る

各家庭などにお菓子をもらいに行くときには、このスタンプラリーカードが必要です。このカードを持って地図に描かれている場所にパレードをしながら歩いて、お菓子をもらいにいくようになっています。

実は、このお菓子があまりにも豪華であることから、年々子供たちが増えています。中には、わざわざ遠くから訪れて参加する親子もいるようです。この日は、いろんなコスチュームの子供たちや大人たちまで、電車の中も仮装状態のようです。

麻布十番ハロウィンの混雑

先ほども紹介したように、年々、人が増え始めている麻布十番のハロウィンは、たくさんの人が集まってきます。

大人は、ハロウィンのデコレーションをしたお宅には入ることはできませんが、外から見学する人もたくさんいます。ただ、それほどひどい混雑はありません。

まとめ

いかがでしたか。麻布十番のハロウィンを紹介しましたが、今年は、行ってみようかな?と思われたんじゃないでしょうか。麻布十番の土地柄をうまく利用したイベントなので、ここならではの光景を見るだけでも楽しいですよ。ぜひ一度訪れてみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク