お盆の時期は、田舎に帰る方もたくさんいると思います。でも、実際田舎に帰っても、結局は、一人で時間を過ごすことになることも多いですよね。また、田舎がなく自宅で一人ぼんやり過ごすしかない方もいるんじゃないでしょうか。

この時期は、住宅街でいつも響く子供の声もまったく聞こえなくなり、ただセミの音が聞こえるばかりです。さて、つまらないお盆をどう過ごしたらいいでしょうか。

お盆休みはつまらない!?一人のお盆の楽しみ方

だいたい一人でお盆を過ごしている人は、この日本にたくさんいると思いますが、みんなはどういう風に過ごしているんでしょうね。お盆に一人でもやることがあるから全然平気なんていう方もいます。せっかくのお盆休み。一人でお盆の楽しみ方を紹介します。参考にしてみてください。

一人のお盆、みんなどう過ごしている?

お盆はどんな過ごし方をしているのか見てみると、一人でもお墓参りには必ず行くという方もいます。圧倒的に多いのが、帰省したり実家や親戚の家に行くのが多いようです。ただ、これは年代別に分けるとかなり違ってくるかもしれません。

若い方だと、ゲームで時間を過ごす方もいるようです。アプリゲームからテレビゲームやPCでのゲーム。まあ、普通ですよね。ところが、ゲームが趣味の人は、意外にもお盆休みはゲームが出来ないという方もいます。

オンラインゲームだと、一緒に遊ぶ人がみんなお盆休みでいないということが理由のようです。また、お盆休みは天気がいいことから、絨毯や毛布を洗濯する方もいるようです。なかなか洗えないので一気に片づけるようですよ。

お盆休み つまらない

 映画を見に行く

さて、夏の時期に合わせて、いろんな映画がありますよね。映画を一人で見るのはちょっと・・と思うのは、もう昔の話ですよ。今は、週末でもお正月でも一人で見に来ている方がいます。それも女性もいるんですよね。

一人で行く分、集中してみることができます。また、最近は、アクティブな映画館もあって、座席から物語に合わせて風が吹いてきたり、雨に似せた大粒の水が降ってきたり、座席が大きく揺れたりと、まるで遊園地の乗り物のようです。意外と、お盆とお正月はそんな場所に一人で出かけている人もいるんです。

スポンサードリンク

 イベントを見に行く

夏のイベントは、花火大会や夏祭りのような賑やかなイベントもあれば、フリーマーケットなどのイベントもあります。自分が気にいったイベントがないかネットで調べてみるのもいいかもしれません。変わったものが売られているのを感心しながら見たり、古本を買ったり、少なくとも目の刺激になります。

 自然や山に触れる

電車で行ける場所で、自然や山に登られるようなところがあるなら、散策がてら行ってみるのはどうでしょうか。自然があるところは、やっぱり都会よりもずっと涼しいです。

日頃、一人でのんびり外で時間を過ごすことがない方には特におすすめです。普段、仕事で疲れているからこそ、敢えて外に出て自然や山を見て「目で楽しむ」ことをしてほしいと思います。

お盆休み つまらない 登山

 自転車で隣町まで走ってみる

自転車があるなら、自転車でいままで通ったことのないところを走るのもおすすめですよ。普段、通勤のときにしか使わないなら、ぜひ、実行してみてほしいです。

今まで知らなかったお店を知ることができたり、意外なお店を発見したりと、結構面白いです。今までは通り過ぎていた隣の駅などの商店街を見て回ったり、少し足を伸ばして広い公園に行ってみるなど、せっかくのお休みです。今までとは違うことをしてみるのはどうでしょうか。

 一人の時間はつまらなくない?

一人の時間をつまらないと思う方は、まだ、面白いことや興味があることに出会っていない可能性もありますよね。ある女性が思い切って有休をとって、レンタカーを借りて一人でホテルをとり、手を震わせながらドライブに行ったお話があります。

彼女は、一人でドライブできたことにも満足しましたが、それ以上に、一人で時間を過ごせる楽しさを知って、自分にも自信ができたと話したそうです。せっかくのお盆休み、何かやれたら、つまらなくはないかもしれません。

まとめ

以上です。お盆に初めて料理に挑戦した男性が、そこからハマって、より専門的な料理器具を買うようになった話がありますが、一人の時間がつまらないか、つまらなくないか、ひょっとしたら、まだ出会うべくして出会うべき「あるもの」に出会えていない可能性もあるかもしれませんよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク