忘年会や新年会シーズンになると、出し物の悩みが尽きず憂鬱になる社会人も多いのではないでしょうか?特に、新人の場合、あまり会社にも慣れていない状態で出し物に対して強い不安を抱いている人も少なくないと思います。

そこで、新年会や出し物などこれらにまつわるパワハラについて調べてみました。

新年会とは?

そもそも新年会とは何のためにするのでしょうか?

忘年会も終わったばかりで、また会社の人たちと宴会のように新年会を行う事が辛いと思っている人も多いのではないでしょうか?

新年会を行う意味

新年会と言うのは、1年間の目標や今後の会社の経営方針などについて決めたことを発表したりお酒を飲みながら親睦を深める事も含めて行われる行事のひとつです。

会社の方針に沿った、個人の目標や部署ごとの目標などを立て達成できるよう激励するような意味もあります。

新年会 出し物 パワハラ

新年会の醍醐味ともいえる出し物

新年会と言えば、出し物が有名ですよね。

この時期になると、どんな出し物が良いのか悩む人も多いのではないでしょうか?

実際には、1年の目標を決めるより出し物を決める方が悩むという人がほとんどだと思います。

浮いたりしないか?しらけたりしないか?人前に立つのが恥ずかしいと不安な意見がほとんどです。

スポンサードリンク

出し物は何のためにするのか

出し物と言うのは、一発芸やものまね、カラオケなどが一般的ですが、出し物を行う理由として、話題性や自分をアピールする場だと言われています。

大きな会社になってくると、あまり同じ部署以外の社員の方たちと関わる機会もなく、特に重役の方たちとはほとんど話す機会すらありませんよね。

そこで、新年会で出し物を行い顔を覚えてもらう、また自分を印象付けてアピールする場という事も考えられます。

大げさではありますが、出し物によって今後の仕事も変わる事があります。

堂々と出し物に参加していると印象もよく、緊張しながらも一生懸命参加していると努力的という印象にも繋がります。

新年会 出し物 パワハラ 訳

出し物を命ずるとパワハラになると話題に

出し物は特に新人にとっては、早く顔を覚えてもらえる場でもあるため、参加することが理想的ですが、上司として良かれと思っても強制して命ずることはパワハラとして捉えられてしまうので注意が必要です。

パワハラとは

立場が上であることを利用して仕事としての指導の範囲を超えた命令や強制などにより精神的や身体的に苦痛を与えることと言うのが一般的にはパワハラとなるが、価値観や考え方などは人それぞれ異なるため判断が少し難しいように思います。

例えば、同じように出し物を命じてもAさんは「社会人なのだから抵抗はない」と思っていればパワハラにはならず、Bさんは「引っ込み事案だから断りたいが上司の指示を断ってしまうとこの先仕事を続けられなくなるのでは」と悩み精神的に苦痛を受ける事もある。

このように、パワハラと言うのはある程度の定義はあるものの、明らかに故意に嫌がらせをしている場合を除き、相手の考え方の違いもある事から非常に判断が難しいとも言えます。

新年会 出し物 パワハラ

出し物の強要がパワハラにならないために

競争社会を生き抜いてきた人達からすると、昔は上司に出し物をやるように命じられたら仕事の一環として断らずに引き受ける事が当たり前ではあったが、今は時代の流れもあってかパワハラになってしまう可能性も考えられるため相手の意見を尊重しつつ判断しなければいけない時代なのかも知れません。

まとめ

いかがでしたか?

時代の流れと言うものは怖い面もあり、今ではパワハラやモラハラなどと言った言葉が目立つようになってきましたね。

賠償請求をされるような大きな事件に発展しないように、注意しなければいけない事柄も増えてきたので気を付けましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク