東京マラソンは、毎年コスプレで走る方もいれば芸能人も参加するので、今やおなじみのお祭りになってきましたようね。でも、ちょっと待ってください。東京マラソンは、れっきとした国際大会です。

この東京マラソンはたくさんの人が出場しますが、競争率の高いことでも知られています。ということは、芸能人はどうやって出場になっているんでしょうか。東京マラソンについて調べました。

東京マラソンのコスプレ!競争率の高いマラソンなのに芸能人はなぜ?

東京マラソンに出場できる人数は、合計で36,000人になります。毎年30万人以上の方が応募しているようです。となると、なぜ芸能人は出場できるのか気になりますよね。

東京マラソンのコスプレ

東京マラソンは、コスプレして走ることもでも有名ですが、走る人は、大勢で仮装して走るのを楽しみにしているようです。なぜ仮装するのかは、やはりメディアも注目するマラソン大会なので、人の目を引きたいということが狙いになるようです。

でも、こうやってみると、日本人は仮装が好きなんだなと思ってしまいますよね。渋谷のハロウィンもそうですが、仮装やコスプレは、年齢に関わらず、若い人から年配の方まで、日本人が好むパフォーマンスかもしれません。

あの格好で走るのもきついですが、テレビを見ているとほとんど歩いている方もたくさんいますよね。

東京マラソンの倍率

東京マラソンの参加費用は国内の方なら10,800円、海外の方なら12,800円となっています。参加資格は、大会当日に満19歳以上であることと、42.195kmを「6時間40分以内に完走できる」者としています。

東京マラソンに当選する確率は、10倍以上の狭き門になっていることを知っている方も多いでしょう。でも、毎回、芸能人が走っている姿をよく見ますよね。テレビでも見かけます。

スポンサードリンク

もちろん、有名な芸能人だけではなく知名度の低い方もいます。そういう意味では、ネットやニュースなどで、初めて知る芸能人の名前もあるわけです。芸能人にしてみれば、東京マラソンは、お金を出さなくても勝手に放送してくれるので、特にあまり知名度が高くない芸能人にしてみると、絶好のチャンスになります。

東京マラソン コスプレ 芸能人 なぜ

競争率の高い東京マラソンに芸能人が出場できるわけ

まず、芸能人がなぜ競争率の高い東京マラソンに出場できるのかは、東京マラソンを開催する趣旨に理由がありそうです。東京マラソンは、「Run with Heart」というチャリティー活動の一環として開催されます。

一般の方は、ほとんど参加費用10,800円を支払って参加していますが、出場枠には、一般エントリーとは別の方法で6,000人分の枠が用意されています。でも、すべて抽選を受けて当選して初めて参加できます。ただ、抽選とはまったく無関係で走れるランナーがいます。それぞれの出場枠もあります。

芸能人が出場している枠は、スポンサーの招待枠で参加しています。プロのアスリートや有名なアスリート、有名人などを招待したものです。これにはちゃんと理由があります。やはり有名なアスリートや芸能人を招待して、東京マラソンを盛り上げる意図があります。

東京マラソンも見てくれない人がいなければ、メディアでも取り上げてくれません。トップアスリートや芸能人が走ることで、人々は見に行ったりテレビで取り上げるので、芸能人にとっても、東京マラソンにはなくてはならないんです。

もし、無名の選手や一般の方がただ走って、1位になった人のタイムも3時間にもなってしまったら、まず、マスコミは報道はしないですよね。東京マラソンの芸能人は、自分の宣伝もありますが、東京マラソン自体の宣伝効果としても大きいものになります。

また、東京マラソンの倍率が高いのは、芸能人との遭遇が高いことも理由にあがっているようです。それだけ多くの芸能人が出場するので、見に行く人も期待していくようですよ。

まとめ

いかがでしたか。東京マラソンのコスプレや芸能人の出場について紹介しました。芸能人の中にはチャリティー枠で出場している有名人もいるようです。芸能人が東京マラソンに出場するのは知名度アップもあるようですが、好感度アップを目的に走る芸能人もいるそうです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク