3月14日はバレンタインデーのお返しをする『ホワイトデー』です。
義理であれ本命であれ、バレンタインデーにチョコレートをもらった方にお返しをしてきちんとお礼の気持ちを伝えるのが礼儀ですよね。
1980年にバレンタインデーのアンサーデーとしてキャンディを送る日として設定されたという話もあるホワイトデー、いくらの予算でどのようなものをお返しするのがいいのか、参考になる情報をご紹介します。
ホワイトデーのプレゼントの予算
まずは義理チョコのお返しですが、一般的に女性が用意する義理チョコの相場は500円から1,000円あたりと言われますので、それを下回らないようにすることが大切です。
1,000円から2,000円程度のものを選べば間違いないでしょう。
たとえ義理であっても、お返しがなかったりあまりにも安いものを選んでしまった場合、女性からの評価は確実に下がるはずですので、気を付けた方がいいですね。
ここで参考までに、リサーチ調査の結果をご紹介します。
【Yahooショッピング調査より】
女性側の意見としては、本命からもらう場合は5,000~10,000円を期待するが、義理チョコのお返しは値段が高いと逆に重荷になるので500~700円程度がいいという意見が多いようです。
【Googleリサーチ調査より】
男性側の意見で、本命の場合の予算で考えているのが1,000~2,000円が全体の6割、次に2,000~3,000円の2割、それ以上の値段が1割という結果が出たようです。
彼女が欲しいホワイトデーのプレゼントランキング6選
好きな彼からもらえるプレゼントは、金額関係なくうれしいものではないでしょうか?
彼女が喜びそうなものを選んであげるのが一番ですよね。
普段の会話の中から、彼女が欲しがっていたものや行きたがっていた場所などを思い出して、金額にこだわらず自分の出来る範囲で、彼女が喜ぶと思う贈り物を選んであげて下さいね。
①アクセサリー
いつも身に着けていられるアクセサリーは、彼からもらえるプレゼントの中でもかなり嬉しいものではないでしょうか。
他にも誕生日やクリスマスなどのイベントもあるわけですから、ホワイトデーのお返しとしてのアクセサリーはあまり高級すぎなくてもいいでしょう。
普段気軽に身に着けられるカジュアルなものや、彼とおそろいのものなども特別感があっていいですね。
相手との関係性や親密度によりますが、指輪のプレゼントには特別な意味を感じる女性も多いですので、考慮が必要かもしれません。
(1)ネックレス
いつも胸元を飾ることのできるネックレスは、もらってうれしいアクセサリーのひとつでしょう。
20~30代の幅広い年代に絶大な人気があるといわれるのはやはり『ティファニー』でしょう。
高価なもの多いですが、10,000円台で購入できるものもありますので、予算に合わせて選ぶといいですね。
他にも『4℃』『STAR JEWELRY』『THE KISS』など、かわいらしいモチーフが特徴だったり比較的お手軽価格なものも選びやすいですし、少し大人っぽく『カルティエ』『ブルガリ』などもオススメです。
(2)ブレスレット
こちらも同じように『ティファニー』といわれます。
中でもハートモチーフのビーズブレスレットは、シーンを選ばずつけることができそうな万能アイテムなのではないでしょうか?
アクセサリーの中でも、まずはネックレスや指輪を選びがちですので、ブレスレットをもらえるのは的を得ている感じでうれしいかもしれません。
『4℃』『アガット(agete)』なども比較的購入しやすい価格でおすすめです。
(3)ピンキーリング
小指につけるピンキーリングも可愛くて喜ばれそうです。
普通のリングではないところが意外性がありますし、気分的にも負担になりにくいですよね。
ピンキーリングは持っていないという女性も多いのではないでしょうか。
『BLOOM(ブルーム)』は、5,000円程度から色々なデザインのものがそろっていますので、学生さんでも手の届くプレゼントでしょう。
他にも、女性に人気の『Folli Follie(フォリフォリ)』や、『agete(アガット)』『NOJESS(ノジェス)』『Samantha Tiara(サマンサティアラ)』『4℃』『STAR JEWELRY』などピンキーリングの品ぞろえがそこそこあるブランドがおオススメです。
②普段食べないようなお菓子やスイーツ
スイーツ大好きな彼女には、普段なかなか食べないような高級スイーツを贈るのもよさそうです。
女性は、アクセサリーなどと同じように憧れのスイーツや洋菓子を心に秘めていることがありますので、「この人わかってるな」と幸せな気持ちになることでしょう。
ここで注意することがあります。
実はお返しのお菓子にはそれぞれ意味が込められているようなのです。
マシュマロは『あなたが嫌い』、マカロンは『特別な人』、キャンディーは『あなたが好きです』、クッキーは『あなたは友達』などです。
知らずに選ぶと誤解を招くことがあるかもしれませんので注意してくださいね。
ちなみにチョコとケーキには特別な意味はないようですよ。
(1)おすすめはチョコ、カップケーキ、マカロン
お返しのお菓子の持つ意味を考えてみると、チョコ,ケーキ,マカロンなどを贈るのがよさそうです。
見た目のかわいらしさや豪華さもありますので、彼女好みのものを選んであげてください。
有名ショコラティエの美しいチョコは、まるでジュエリーみたいで特別感がありますよね。
ゴディバでは、ホワイトデー本命彼女用の限定チョコを準備しているようですので、チェックしてみるのもいいでしょう。
キャンディカラーのかわいいマカロンも女性が喜びそうなスイーツで、お返しにもよく選ばれる人気商品すが、最近人気なのがカップケーキのお返しなのだそうです。
TVドラマがきっかけでアメリカで流行り、日本にも専門店が増えてきた小さなカップケーキですが、一つ一つかわいらしくデコレーションされていて、それぞれのケーキの中で世界が出来上がっているのです。
色々なバリエーションがあるので、一つの箱の中でまるでお花畑のような華やかさを演出できるのが魅力でしょう。お値段もお手軽なので、ちょっと豪華にできそうですね。
③ブランドの小物
『お返しは気持ちだけでいいよ』『お返しはいらないよ~』という女性も少なくないようです。
定番のスイーツを贈るのももちろんいいですが、ちょっと高価なブランドの小物を贈るのも気が利いてますよね。
ハイブランドのグッズも、小物になれば買いやすいのもうれしい点です。
少し高級感のあるグッズで特別感を演出してみてくださいね。
まずは『シャネル』『プラダ』『イヴサンローラン』『クロエ』『ルイ・ヴィトン』『コーチ』『アナスイ』などよく知られたブランドを押さえておくとよさそうです。
(1)キーケース
ついつい後回しになりがちなキーケースのような、手の届きそうで届きにくい印象のアイテムを贈ってもらうと『わかってくれてるなあ~』と感動されるかもしれません。
特に一人暮らしの女性は部屋のカギを開ける度に、贈ってくれた相手ことを思い出して温かい気持ちになれるのではないでしょうか。
小物ですので、少し派手で冒険したものでも案外普通に持てるものです。
素材や柄で意外性を演出してみてはいかがでしょうか?
(2)化粧ポーチ
メイクグッズを持ち歩く女性にとって、化粧ポーチは必需品です。
毎日バッグの中に入れて持ち歩くものが憧れの人気ブランドのものだったらテンションも上がりますよね。
きっと大喜びしてくれることでしょう。
『Tory Burch (トリーバーチ)』『kate spade new york (ケイトスペード ニューヨーク)』『Marc Jacobs (マークジェイコブス)』『Paul&JOE (ポール&ジョー)』『Samantha Thavasa (サマンサタバサ)』『VICTORIA’S SECRET (ヴィクトリアズ・シークレット)』なども人気があるようです。
(3)パスケース
電車通勤,通学をしている彼女には、おしゃれなパスケースもオススメです。
いつも使うものですが、意外と好みのものを見つけるのが難しいアイテムなのではないでしょうか。
彼からのプレゼントだったりお揃いのものだったりすると、益々嬉しいことでしょう。
④ブリザードフラワー等、フラワーギフト
お菓子や小物などは、相手の好みに合わないとかえって迷惑になることもあるかもしれません。
また、毎年同じようなものを贈っているなあと気になる方にも、サプライズ感もあるフラワーギフトをオススメします。
プレゼントに添えたり、ディナーの時に渡すのも素敵ですね。
また、最近人気のプリザーブドフラワーも枯れる心配がないので、ずっと大切に飾ってもらえそうです。
⑤特別なデートやディナー
雰囲気のある場所での二人の時間は何よりの思い出になりますよね。
いつもより少し贅沢なディナーを予約したり、綺麗な夜景や風景の見える場所へのドライブなど、素敵なホワイトデーのデートを演出してみてはいかがでしょうか?
今年のホワイトデーは平日なので、その日は無理でも週末に誘ってみるのもいいですね。
⑥バスグッズ
リラックスできるバスタイムに使える可愛くて香りのいい入浴剤やボディソープなどは、センスもあってもらうと嬉しいものではないでしょうか。
人気があるのは『LUSH』でしょう。
オーガニック成分が肌に優しいボディソープや、贅沢な泡が楽しめるバスボムなど、女の子なら誰もがうっとりするラインナップが揃います。
ギフトセットも色々ありますしラッピングも可愛いので、きっと喜んでもらえるでしょう。
ホワイトデーに気をつけたほうがいい彼女へのプレゼント
オススメのプレゼントをご紹介してきましたが、逆に避けた方がいいものをしておくことも大切ですね。
彼女との関係を微妙なものにしないためにも、気を付けた方がいいとされる贈り物についてもご紹介しておきます。
①貰ったものより安いもの
明らかに自分の贈ったものより安いものをもらった場合、女性はやはり相手に対して微妙な印象を抱くでしょう。
頼りないとかケチだとかと印象を下げるのはもったいないですよね。
きちんと感謝の気持ちを形で伝えるようにしましょう。
②手作りの物
これは二人の関係性や女性の性格によるでしょうが、男性が手作りしたお菓子などは評価が分かれるようです。
そもそも男性がお菓子を作ることに対してあまりよい印象を持っていない女性もいるでしょうし、神経質な人だとせっかく作ったものを食べてもらえない可能性も否定できません。
③安いアクセサリー
これも人によりけりですが、明らかに安物とわかるアクセサリーをもらうと、女性は自分のことを大事に思われていないのではないかと感じてしまいがちでしょう。
自分の気持ちを伝えるのであれば、相手のことを考えて好みをリサーチしたりして、喜んでもらえるものを選ぶべきですよね。
④食事だけ
一緒に食事を楽しむのも喜ばれるプレゼントではありますが、それだけで終わってしまうのは、女性としては物足りなく感じがちなようです。
やはりサプライズでプレゼントや花束などの準備をしておくのがいいでしょう。
むしろ、食事はなくてもプレゼントは必須と考えた方がいいのではないでしょうか。
⑤下着
下着をもらうのは、女性としては微妙な思いになることが多いようです。
義理チョコのお返しはもっての他、彼女でもあまり贈らない方がいいようです。
ちょっとしたことでもセクハラと言われてしまう時代です。
冗談が通じる長年の相手ならまだしも、避けるべきアイテムと考えた方がいいでしょう。
まとめ
女性に喜んでもらえそうなホワイトデーの贈り物について6つのアイテムをご紹介しました。
アクセサリーであれば、ネックレスやブレスレットのように気軽につけられるものをさりげなく贈るのがいいでしょう。
また、普段食べないようなスペシャル感のあるスイーツもオススメです。
ただし、贈るお菓子には意味があるとも言われますので、よく調べてから選ぶことをオススメします。
他にも、ブランドの小物や花束,バスグッズなど、自分ではなかなか買うことがなさそうなものを贈るのも喜ばれるようなので、相手の好みをリサーチしておくといいですね。
何よりも、相手に感謝の気持ちと素直な自分の思いを伝えることが大切です。
ちょっとした工夫やサプライズで素敵なホワイトデーを過ごして下さいね。
今のあなたにおすすめの記事