ゴールデンウィークにツーリングを楽しむなら、とりあえず手ごろな関東で済ませようと思っている方もいますよね。もしくは、関東に来るついでに、ツーリングポイントを走ってみたいなと思っている方もいるんじゃないでしょうか。そこで、ゴールデンウィークのツーリングで関東でのおすすめの場所などを紹介します。
目次
ゴールデンウィークのツーリングで関東でのおすすめの場所
関東近郊に住んでいる人でも、日帰りでツーリングできる場所は関東にもあります。かなりいろいろあるので、ここでは、東京や神奈川、千葉の主なスポットを紹介しますね。
横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジは、大黒埠頭と本牧埠頭を結ぶ東京湾に面しているつり橋です。ただ、ここは有料の通行になっています。
横浜ベイブリッジから横浜の街を一望できることができて、夜間に見る街並みはきれいなライトアップをしていますよ。
場所:神奈川県横浜市中区本牧ふ頭~鶴見区大黒ふ頭
東京湾アクアライン
次に紹介するのがメジャーな東京湾アクアライン。川崎市から千葉県木更津市を結ぶ有料道路です。途中には海ほたるで休憩することができます。
かかる時間は15分程度ですが、やや距離が長く単調な走りになってしまう傾向にありますが、ツーリングの足慣らしにもいいスポットです。
場所:神奈川県川崎市川崎区浮島町地先~千葉県木更津市中島
神奈川県三浦半島
関東では、季節に関わらず人気のある三浦半島もツーリングにはおすすめです。千葉県と同様に温暖な気候なこともあり、冬の時期でもツーリングをする方が多いです。
房総半島のように快適に飛ばせることはありませんが、海沿いの国道をずっとのんびり走っていくと、いい海の景色と磯の香りが楽しめます。海の景色を楽しむには絶好のツーリングポイントになります。
場所:神奈川県三浦市
三浦半島の三崎
三浦半島に足を伸ばしたら、ぜひ三崎まで走ってみてはどうでしょうか。南半島の市南端にある三崎は、国道16号線から国道134号線に入ってしばらく行く街並みが見えてきます。
三崎町は、街の風景も漁師の町らしいたたずまいのある家が並んでいて、少し入り組んでいます。それでも、港近くは駐車場も整備されているので便利です。
三崎町はなんといってもマグロです。せっかくですからマグロ料理でお腹を満たすのはいかがでしょうか。
場所:神奈川県三浦市三崎町
千葉県房総半島=内房~南房総
房総半島でも南房総は、冬でも温暖な地域として知られ、冬の時期でもツーリングできるスポットとしても人気のある場所です。南房総の範囲は、一般的に鋸南町から館山付近の地域を指します。
館山有料道路ができるまでは、南房総まで、一般道でしか行くことができなかったので、東京からでも3時間近くまでかかっていました。
今は、昔より、ぐっと気軽に行けるツーリングスポットになったことも人気の理由かもしれません。ここでも、海を見ながら走り抜けるのが気持ちいいですよ。
場所:千葉県千葉市~館山市
千葉県道の駅とみうら
千葉県ではおすすめの道の駅にもなる人気のある場所です。
ここでは、房総枇杷を使った製品がお土産として売られています。房総半島に行ったら一度は寄ってほしい道の駅です。
住所:千葉県南房総市冨浦町青木123-1
房総半島=外房~銚子
外房~銚子までのおすすめルートは、国道124号線を使うルートです。銚子は、漁師町として栄えていたようですが最近は少し侘しい街並みになってきたようです。
でも、その侘しさがいい味をかもし出しています。ここは、それほど混むことはないので、のんびりと周囲を散策できることができる意味でもおすすめのポイントになります。
ここでも、おいしい海の幸を堪能することができます。食事をするならやっぱり市場近くにあるお店をおすすめします。たくさん店があるのでちょっと悩みそうですよ。
場所:千葉県館山市~勝浦市
まとめ
いかがでしたか。ゴールデンウィークのツーリングで関東でのおすすめの場所を紹介しましたが、気軽に行けそうな場所が見つかりましたでしょうか。ゴールデンウィークは、オフィス街は人も車もほとんど走っていないので、逆にそこがツーリングポイントになるんじゃないかと思うほどです。ただし、ちょっと都心を離れると特に房総半島と三浦海岸方面は混むので注意してください。
今のあなたにおすすめの記事