コミケは、行ってみたいものの、何気に敷居が高い感じがしませんか。そもそも、どう回ればいいのか、何をしたらいいのか、ちょっと不安を感じる場所でもあります。特にコミケ初心者だと、会場の雰囲気もわかりません。

そこで、コミケ初心者の会場の回り方と楽しみ方を紹介します。

コミケ初心者の回り方と楽しみ方!コミケ攻略法!

まず、初めてコミケに行った方は、人の多さにびっくりしてしまうかもしれませんが、その盛り上がりを感じるなら、「昼前の午前中」に行くとよくわかります。ただし、駅の改札を通るのにも時間がかかり、会場に入るまで長蛇の列になっているので注意してくださいね。

反対に、会場の雰囲気や会場内にどんなものがあるのか見てみたいなら「昼過ぎ」に行ってみましょう。初めて行くなら昼以降がいいかもしれません。

 Twitterやブログをチェックしておく

コミケでは、一人で参加している方もたくさんいます。その方たちのブログやTwitterで、事前にフォロワーになって行くのがいいかもしれません。一人で参加しているTwitterのフォロワー同士で、会ったりすることもよくやっているようなので、早速チェックしてみましょう。

 コミケ限定や同人誌を買ってみよう

同人誌に興味があるなら、まず、サークルのある場所をチェックしましょう。お好みのイラストレーターさんに、サークルなど、TwitterやPixiv、ホームページには、コミケの参加日時やサークルの場所や名前などが掲載されているので、あらかじめ確認しておくといいですよ。あとは、当日目的のエリアに向かうだけです。

コミケ 初心者 回り方 楽しみ方

 カタログ購入のおすすめ

また、当日迷わずに会場内を移動するために、カタログを購入しておくことを強くおすすめします。カタログやアマゾンやホームページでも取り扱っているので、コミケに行く前にチェックして用意しておけば万全です!

 好きなサークルに出会おう

まだ自分の行きたいサークルながないのなら、初のコミケで自分の好みのサークルに出会いたいですよね。それなら、カタログにジャンル別でブースが分かれて記載されているので、チェックしてみてください。

スポンサードリンク

ジャンルを絞ってしまえば、だいたいその周辺に同じジャンルが固まっています。大まかなジャンルは、「少年漫画」・「アニメ」・「アイドルマスター」・「VOCALOID」・「ギャルグー」・「艦コレ」・「東方Project」といったようなジャンルで分かれています。

 コスプレが楽しい!

コレといった目的もなく行くなら、コスプレが一番おすすめですよ!見るのもいいし、写真を撮るのもいいでしょう。もちろん、自分がコスプレしてアクティブに参加することもできます。

家に帰る電車の中で、コスプレで撮った写真を見返すと、やっぱ、これすごいわ!とコミケに行って良かった!と思うような写真が撮れます。コスプレの写真を撮る時には、マナーがあります。事前にチェックしておいて参加しましょう。

 会場内をただ歩くだけも楽しい

とにかく、今回コミケの雰囲気だけを見てみたいなら、会場をただ歩くだけでも楽しいです。今回は、コミケの下準備にしておけば、次回のコミケは臆せずに回れますよね。会場は東館と西館があります。人もたくさんいますが、そんな「人」を観察するのも何気に面白いものです。

 コミケの最低限の持ち物

コミケに行くことが決まったら、持っておくものを用意しましょう。ここで紹介するアイテムは、コミケには必須です!

カタログ

ICカード

紙袋などの入れ物、ビニール袋

ゴミ用の袋

クリアケース

おにぎりなどの食べ物

ミネラルウォーターやスポーツドリンク

(会場内外にも売っているが混雑しているため)

小銭*小銭は会場内では必須になります!

(絶対忘れないように!おつりが出ないようにすることが暗黙のルールになっています。)

タオル

まとめ

いかがでしたか。コミケ初心者の回り方と楽しみ方を中心に紹介しました。マンガやアニメに興味があるなら、絶対行ってみたほうがいいです。一度、試しに行ってみれば、毎回行きたくなるかもしれません。さて、カタログが準備できたら、じっくりブースの情報をチェックしましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク