夏の風物詩の花火大会は、平日に開催されるところが多くないですか。小さいお子さんたちや学生さんたちは、すでに夏休みに入っているので、どの日に開催されてもいいかもしれませんが、働いている方にすると結構やっかいですよね。

花火大会の当日に仕事だと、場所取りをするのも大変だし、翌日仕事かと思うと花火を見ながら思いっきりお酒を飲むこともできません。花火大会ってなんで平日に開催されるのでしょうか、調べてみました。

花火大会ってなんで平日に開催されるの?

地域によっては、花火大会がある日は、会社の早退が許されたり、花火大会の開場が近い企業は、駐車場を従業員に開放して即席の花火観覧席を作るときもあるそうです。

そこまでするなら、週末に花火大会をすればいいと思うのは素人判断でしょうか。花火大会ってなんで平日になってしまうのかこんな声が上がっていました。

 必要以上の混雑を避けるため?

花火大会のある市内などは、市民の倍以上の人が集まってくるため、花火大会の前日や当日は、どこも渋滞が起きたりホテルや旅館などの宿泊施設も満杯になりすごいことになるそうです。地元の商店や企業にすれば、一番の稼ぎ時になるのではないでしょうか。

もし、観光地などなら、花火大会がなくても週末はどこも混みあいます。観光客と花火見物客でいつも以上の「人」になるわけです。なので、必要以上の混雑になるのを避けるためではないか?という声が圧倒的に多いです。

 花火大会やお祭りによる住民の方々への配慮?

花火大会やお祭りなどでは、主催者側もいろんなパターンのトラブルを想定して備えてはいるようですが、防ぎきれないトラブルといえば、住民の方々への迷惑ではないでしょうか。

イベントが開催される市内や町では、このイベントの期間は、家の庭にゴミが捨てられたりすることもあれば、ひどいと、男性の方が庭先で用を足してしまうこともあるそうです。そういったトラブルを少しでも減らすには、週末のような人出が多い時期ではなく、平日がいいとされているんじゃないかとのことなんですね。

花火大会 平日 理由

 週末よりも電車が空いている平日を選んだ?

週末は、お休みとなればあちこちに出かける人もいますから、通勤の時間帯のように、一定の時間帯に人が集中して混むというよりも、一日中まんべんなく人の乗り降りがあります。

都会の花火大会になると、身動きが取れないほどの満員ではありませんが、結構な人になります。でも、平日は、朝以外はそれほど混むことはありません。帰りは、すべての人が同じ時間帯に帰るわけではないので、ある程度バラつきますよね。

そこで、花火大会などのイベントは、平日にした方が混雑がないのではないかという考え方もされているのでは?ということのようです。

スポンサードリンク

 週末は花火師が忙しいから?

そもそも週末は、花火師が忙しいから、という理由も上がっています。これは興味深いですよね。そもそも夏の時期は、あちこちで花火大会があるために花火職人の手が回らないということのようなんです。

それぞれの花火大会は「○月○日」と決められたら、それに合わせてスケジュールを組むために、同じ日付や曜日にさせることはできません。さらに、花火大会には夜店もたくさんでますよね。

夜店にとっても一番稼ぎ時です。でも、夜店も週末や休日になってしまうと香具師の手も足りなくなるようなんです。本来なら、どのイベントもできれば休日にやりたいとは思っているようです。

花火大会やお祭りのようなイベントは、観光資源にとってもとても重要な収入源になります。でも、花火大会にはたくさんの人や企業が関わっています。それらの関係者の負担を考えた場合、現実的には土日は厳しいということのようです。

まとめ

いかがでしたか。花火大会ってなんで平日に開催されるのかの理由を中心に紹介しました。これに関しては、いろいろ調べましたが一概には言えないようです。その土地、地域によっていろんな事情もからんでいるようです。それでも、できるなら、週末にやってもらえると、もっとテンション上がりますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク