近年、パワースポットの言葉をよく耳にしますよね。今やブームとなっているパワースポット。

実は、このパワースポットに行くなら「春分の日」がいいようなんです。

パワースポットは、その場所に行くだけで運気が上がるのを感じるとまでいわれますが、ここでは、春分の日とパワースポットを中心に紹介していきます。

春分の日とパワースポット!おすすめの厳選パワースポット

運勢アップや運気の向上、本気のパワーをもらうなら、同じパワースポットでも、行く「時期」があるようなんです。

それが「春分の日」に該当するようです。いったいどういうことなんでしょうか

春分の日

「春分」とは、昼と夜の長さが同じになる日であり国民の休日にもなります。

「春分」は二十四節気の一つにもなっていて、「立春」から数えれば4番目になります。この「春分の日」は、大きくわけて2つのスピリチュアル的な意味をもっているといわれているそうです。

春分の日 パワースポット おすすめ

太陽のエネルギー

一つ目は、春分の日は「太陽のエネルギーが高まる日」とされていて、「夏至」と「秋分の日」も含まれます。この日は昼と夜の長ささが、ほぼ同じとなって、「陰」と「陽」のエネルギーが均等になる日とされています。太陽は「真東」から昇って、「真西」に沈みますよね。

このことから「西」に位置すると言われるのが「極楽浄土(彼岸)」と、一方東に位置するのが「この世(此岸)」。この二つが通じやすいとされているんだそうです。

そのために、お彼岸は、この日を中日として前後一週間をお彼岸として、先祖供養をするようになんたんです。もちろん、秋分の日も同じ理由になります。

春分の日 パワースポット おすすめ

新たな年の始まり

春分の日は、もともとは新たな年の始まりとされています。西洋占星術では、12星座の一番最初の星座「牡羊座」は、春分が一年の始まりとしています。

また、世界からみても、春分の日は祝日となっているところもあり、ヨーロッパでは、春の始まりとして祝う風習もあります。なので、春分の日は、新たに何かをスタートさせたり、目標を定めたりと、何かを始めるのにもいい日となります。

スポンサードリンク

 パワースポットは春分の日に

前の章でも紹介したように、春分の日は太陽のエネルギーも加わり、新たな始まりでもあるので、パワースポットに行くならこの日以外にはないといってもいいのかもしれません。

また、春分は「陰」と「陽」が転じる起点でもあることから、ポジティブなパワーを感じることもでき、気持ちにも体にもパワーがみなぎることを確信できます。

春分の日 パワースポット おすすめ

おすすめの厳選パワースポット

さて、春分の日に行くおすすめのパワースポットも紹介します。

ここで紹介するパワースポットは、太陽が真東から登って来る場所のため、パワーの数値はケタ違いといわれていてご利益も大きいとされています。

玉前(たまさき)神社(千葉県長生郡一宮町)

寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)

富士浅間神社(静岡県駿東郡小山町)

富士山(静岡県/山梨県)

七面山(山梨県南巨摩郡身延町・早川町)

竹生島(ちくぶしま)(滋賀県長浜市早崎町)

大山(だいせん)(鳥取県/岡山県)

出雲大社(島根県出雲市)

また、遠くて行けない方は、近くの神社や日頃お世話になっている地元の氏神様を参拝するのもいいそうですよ。

春分の日の過ごし方

春分の日は、パワースポットだけではなく、過ごし方でも運気をアップさせることができます。それは、・お墓参り・断捨離・目標を決めるなどです。これだけのパワーをもった春分の日なので、この日にやることには意味があります。

お墓参りでご先祖様に感謝することで、運勢もアップし開けてくるでしょう。断捨離では、不要になったものは捨ててしまいます。何かを得るには何かを捨てる。また、目標を立てることで、あらたなパワーを授かることができます。

まとめ

いかがでしたか。春分の日とパワースポットについて紹介しましたが、参考にしていただければ幸いです。これからは、春分の日は単なる祝日と捉えずに、新たなコトを起こす日として、いいパワーをいただきましょう!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク