母の日は、高いものを購入するだけではなく、100均で売られているグッズを使って手作りができるようです。母の日は、お花を用意したものの、それだけだと何か物足りないと感じて、いろいろお店を探し回ったりしませんか。

でも、欲しいものは値段が高かったり、思うようなものが見つからなくて、結局お菓子などで済ませてしまいます。そこで、お花と一緒に贈れる100均のグッズで手作りできるものを調べました。

100均でできる手作りのものは?

まずは100均でどんなものが手作りできるのか紹介しますね。

・カーネーション=折り紙や花かざりペーパー

・フラワーアレンジメント

・生花用のラッピング

・キーホルダー

・アクセサリー

・めがねケース

・顔写真入りキーホルダー

・ティッシュケース

・名前入りグラス

・スマホケース

・ストラップ

・ブックカバー

・コサージュ

・小物入れ

・ブローチ・

・髪飾り

・マグカップ

などです。他にももっとあるようですが、この中から誰にでもできる手作りのものをピックアップして紹介します。

手作りアクセサリー

ピアスやブレスレット、指輪やネックレスを作ることができます。

材料はレジンですが、通常レジンはセットで購入すると高いイメージがありました。でも、100均で購入できるのはおすすめですよ。

スポンサードリンク

名前入りグラス

これはかなりおすすめかもしれません。透明なガラスに好きな絵や文字が書けます。オリジナルのものを作れるところが魅力ですよね。

グラスに絵や文字を描けるグラスリッツェンを100均で購入できるところも魅力です。やり始めるとハマってしまって、自分の家にあるグラスなどにも書いてみたくなりますよ。

写真入りキーホルダー

これはレジンに写真を入れてキーホルダーにします。

お孫さんの写真を入れてお母さんに渡すと喜ばれます。持ち運びしやすいようにストラップをつけるといいですね。

母の日 100均 手作り

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、いろんな作り方がありますが、100均で購入したマグカップなどにデコレーションして飾り付けるのが一番簡単なようです。これもハマリ度がありますよ。

自分の納得する花びらにこだわっているとあっという間に時間が過ぎます♪それだけではちょっと寂しいなら、ビーズなどを接着剤などで飾るといいかもしれません。

手作りカーネーション

カーネーションは、花かざりのペーパーを使いますが、折り紙などと違って、よりカーネーションに近い形を出せるところがおすすめです。

こちらも、出来上がると、あれやこれやデコレーションしたくなります。

手作り生花用のラッピング

お花を購入して、手作りでラッピングを作るのもおすすめです。お花がそれほどたくさん用意できなくても、ラッピングを施すことで、見た目は可愛さ満点の演出をすることができます。

このラッピングは、いろんな材料を使うと豪華にも見えるので、まずは100均で材料探しですよね。

手作りスノードーム

スノードームは、材料もほとんど100均でそろい、作り方も簡単なところがおすすめです。さらに、ドームの中には好きなものを入れることもできるので、いろんなアイデアが浮かびますよ。

材料:蓋つきのビン・ビーズやラメ・のり・瞬間接着剤・スポンジもしくはペットボトルの蓋・その他(ドームの中にいれるもの)

作り方

1.ビンの蓋の裏側にスポンジ、もしくはペットボトルの蓋を接着材で固定します。終わったらこの時点で、スノードームに入れるものをくっつけてしまいます。このときに、取れないようにしましょう。

2.ビンにビーズやラメなどキラキラするものを入れます。

3.液体のり3:水7の割合で瓶の中にいれます。

4.1がしっかりと固定されたら、蓋の部分が外れないように接着剤を塗ってから閉めます。あとは、固まったら完成になります。これは、お子さんと一緒に作ると盛り上がりますよ。

どんなものを入れるか相談してくださいね!

まとめ

以上です。100均に行くときには、どんなものが作れるのか、アレンジも考えながら見に行きましょう。何度か100均に通ってしまいそうですが、手作りはやり始めると面白いですよ。母の日に間に合うように、今からどんなものにするかデザインを描いておきましょう!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク