母の日の贈り物で帽子も人気がありますよね。50代のお母さんなら、かなり紫外線が気になる年齢でもあるので喜ばれますよ。

ただ、50代のお母さんに贈り物をするときには、注意したいのが、単に機能だけを重視したもので選ばないことです。

また、あまり年代を意識したものを贈るのも、逆に、女性としての年齢を意識させてしまうことにもなります。機能を重視しながらデザインも考えたいですね。

そこで、母の日に贈る帽子を選ぶときのポイントを中心に紹介します。参考にしてくださいね!

50代という範囲で選ばずに、スタイルに合ったものを!

さて、いろんな帽子を紹介する前に書いておきたいのが、50代というくくりで贈り物を選ばないということです。

たとえば、店員さんに母親の年齢を言うと、その年代に合ったものを出してきますよね。それは、もう昔の話なんです。今は、50代でも若々しいお母さんもたくさんいます。

一番ハズレがないのが、お母さんの普段のお洋服などのスタイルに合わせることです。私たちも自分のスタイルにあったものを選びますよね。それとおなじと考えましょう!

母の日 帽子 50代

素材はなるべく綿100%のものを!

デザイン性のある帽子は、綿以外の素材も含まれているものが多いですが、なるべくなら綿100%のものがおすすめです。

は、綿100%でさらに紫外線も100%カットしてくれるUV機能が織り込まれた帽子もあります。生地そのものが、紫外線カット素材を施されています。また、ツバもなるべく広いものを選ぶのがいいでしょう。

ただ、ツバの広いものを選ぶときには、デザインによって、洋服のスタイルにいまいち合わないものあるので、そこもしっかり見ていきましょう。リボンなどの小物がついている場合も同じです。

大きすぎるリボンがついているなど、帽子の全体的なバランスを見て購入したいですね。

スポンサードリンク

裏地に冷感素材があるものもおすすめ

年齢を重ねると、おでこから頭にかけてよく汗をかくようになります。もちろん更年期などでも起こる症状ですよね。なので、冷感素材が施されている帽子はとてもおすすめです。

かぶったときにひんやりとした感覚があるので、暑い日も一日心地よく過ごせるようです。ここ数年、日本でも夏の暑さが厳しくなっていることが心配されていますよね。

そのために、おしゃれな帽子でも夏対策がちゃんとされている帽子もたくさん出ているんですね。

顔立ちに合わせた帽子選び

帽子は、顔立ちによって合う、合わないがあります。それぞれの顔立ちに似合う帽子を、カンタンに紹介します。

丸顔=丸い顔立ちをした方は、帽子との相性がとてもだいたいどんな形の帽子でも似合います。丸い顔をカバーするなら縦の長さがある帽子がおすすめのようですよ。

面長=面長の人も、比較的帽子のタイプはそれほど気にしなくても大丈夫なようです。だいたい似合います。逆に、面長の顔立ちを隠したいなら、細長い帽子や高さがある帽子をかぶってしまうと、顔立ちが強調されてしまうようです。

面長の顔に合わせてバランスの取れた高さの帽子が選ぶ時のポイントになります。

四角張った顔つき=50代ぐらいになると、どうして頬の筋肉がゆるんできてしまうので、顔の輪郭を強調するような帽子は選ばない方が無難です。

真正面から見て、顔の幅よりやや広めのツバがある帽子だと、ちょうどバランスがとれます。また、ボリューム感を感じさせるようなデザインも似合うようですよ。

三角形=三角形の顔立ちの人は、深めにかぶれる帽子がポイントのようです。ツバの幅も狭いものを選びましょう。帽子の形も、丸い帽子や上に向かって細くなっているような帽子がいいようです。

母の日 帽子 50代

ワイヤー入りの帽子は機能的!

ワイヤー入りの帽子もおすすめの一つです。ワイヤーは、大きめのツバの中に入っていることが多いですが、その都度調整できるのでとても機能的です。

頭周りのサイズも多少合わなくても調整ができます。ワイヤー入りの帽子は、表が綿100%でも内側はポリエステル100%になっているようです。素材もよく確認してくださいね

まとめ

以上です。帽子を選ぶポイントを中心に紹介しました。母は、いつまでたってもやっぱり女性です。なるべくおしゃれなものを選びたいですよね。母親というものは、子供にお金をかけることは何とも思いませんが、自分のこととなると後回しにします。ここは、奮発して機能的ないい帽子を贈りたいですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク