今回は、七五三の撮影するのはどのタイミングがいいのか、また、七五三を安く済ませる方法や写真館について紹介していこうと思います。七五三の写真は、ここ数年、おしゃれな写真館が多くなっています。

また、七五三には早割で申し込むと金額をおさえられますよ。

七五三の撮影はいつ?七五三は早割が安い!おすすめのおしゃれ写真館

七五三の時期は、あちこちの写真館が忙しくたくさんの予約が入るようです。実は、写真撮影だけならいつでも写真を撮れるんです。

七五三の撮影はいつ?

七五三のお祝いは、数え年でお祝いをする行事とされているようですが、現在は満年齢で行う方が多いようです。さて、七五三は11月に行うものとされているので、この時期は、神社も写真館も予約で混雑します。

この時期を狙っているなら、早めに予約をしないと、自分たちが予定を立てている日を選べなくなります。七五三の写真は、一年中どの日でも撮影ができるので、別に写真撮影を11月に限定する必要がありません。

たとえば、結婚式の写真も前もって撮影しておきますよね。それとおんなじなんです。もちろん、七五三が終わってから数日経って撮影するのもOKです。

七五三の早割

七五三を安くおさえるなら、七五三の「早割」がおすすめです。11月の時期は七五三で写真館も大忙しになってしまうので、この時期を外して早めに撮影すると「早割」として値引きしてくれるんです。

3歳の七五三は、まだお子さんも小さくて、宮参りと写真撮影と結構疲れてしまいます。途中でぐずってしまったり、着崩れするなどして、ママさんも気を使います。でも、写真撮影を先に終わらせておくだけでも違いますよ。

予約で立て混む時期よりも、好みの着物を選べるメリットもあります。撮影する時期は、夏の日焼けをする前がおすすめです。

スポンサードリンク

スタジオアリス

スタジオアリスでは、七五三の「前撮り」としてお子さんの晴れ姿をポスターやカレンダーにしてくれるサービスがあります。

また、宮参りの当日の衣装もお得になっているのでおすすめです。お宮参りは、9月の平日にすると衣装がかなりお安くなるようです。

スタジオマリオ

スタジオマリオでは、期間を設けてその期間中に予約をすると特典などがあります。

七五三のプレシュスタジオ

こちらの写真館でも「シーズン」「ハイシーズン」「通常シーズン」と時期によってお安くなっています。

七五三 撮影 いつ 早割 おしゃれ 相場

おしゃれ写真館の相場

ここでは東京を中心とした着物のレンタル・着付け・ヘアメイクができるおしゃれ写真館を紹介します。こちらも早割があるのでおすすめです。

ライフスタジオ

ライフスタジオは、おしゃれな写真館として知られているフォトスタジオで、かなり人気が高いので予約がとりづらいところがあります。早めに予約をすることを強くおすすめします。こちらの平日限定とはなっていますが早割があります。

また、都内にお住まいなら別料金で出張撮影もしています。

料金

撮影・データCD(70~75カット):\30,240(着付け・メイクは別料金)・衣装は3着まで

 スタジオポスト

こちらは代々木上原、千駄ヶ谷、初台、武蔵小杉にフォトスタジオがあります。スタジオによって可愛い系だったりアンティーク調だったりスタジオによって雰囲気が違います。

料金

撮影・データCD \30,240(着付け 5,400円からヘアメイク 5,400円から)・衣装:3着ほど

3.75c

先ほど紹介したライフスタジオの出身者が作っている恵比寿にあるスタジオです。ここの写真はちょっと大人びた写真が撮れるという特徴があります。

撮影+データCD(40カット)+着付け・ヘアメイク\52,000 衣装:着物1着+洋装1~2着

 ハーツスタジオ

東京の世田谷を中心に3店舗あるスタジオです。こちらは平日と休日でかなり値段が変わってしまうので、平日がおすすめになります。

撮影+データCD(80カット)平日 \29,400 休日 \39,400(着付け・ヘアメイク 5,400円から)衣装:着物1着+洋装1着

まとめ

いかがでしたでしょうか。七五三の参考にしていただければ幸いです。早く撮影の予約をすれば、いろんなサービスを受けられたりするなどお得感は満載になりそうですよ。七五三はお参りと撮影を別々にするだけでも、子供たちもママさんたちも疲れが違いますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク