敬老の日にお花をあげるのは喜ばれますよ。お花と言えば、母の日に送るカーネーションを思い浮かべますが、ご両親だって、どんな花を贈っても照れくさいながらもうれしいものです。

お花のことは、あまり詳しくなくても、今は、ネットを調べれば、花言葉やタブーとされているお花なども紹介されています。さて、ここでは、敬老の日に喜んでもらえるお花を中心に紹介します。ぜひ参考にしていてみてくださいね。

敬老の日に喜んでもらえるお花の種類厳選5選

お花はたくさんあって、どんな種類のお花がいいのか悩みますが、一番いいのは、明るくってパッとした見栄えのあるお花がプレゼントには適しています。日頃お花をもらうことはそうそうあることではありません。

ご両親が思わず顔をほころばせるような華やかなお花を贈ってあげましょう。

華やかさは負けない薔薇

敬老の日 花 種類 バラ

薔薇は、プレゼントにはもってこいのお花になりますが、敬老の日にも華やかさと豪華さを持ち合わせた薔薇が人気なんですよ。薔薇は、花束にすると薔薇の本来の力強さや華やかさを演出できます。

お花の中でも薔薇をもらうことは、あまりあることではないですよね。だからこそ、特別な敬老の日にはぴったりです。色は、ピンク系にすると、若々しさを強調した花束になります。はいろんな色の種類があります。一色でまとめるのか、いろんな色を混ぜるのか、結構悩みそうですよ。

 可愛らしく若さを強調するガーベラ

敬老の日 花 種類 ガーベラ

意外に敬老の日に合うのがガーベラです。親御さんは、息子さんや息子さんのことは、いつまでたっても「子供」なんですね。

そんな子供さんに贈られるお花がガーベラだと、その可愛らしさから、子供の小さい頃を思い出して、その成長や大人になった子供さんにまぶしさを感じるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

ガーベラは、華やかなイメージありませんが、自分の子供たちの成長を振り返る意味でも、喜んでもらえるお花なんです。また、可愛らしいガーベラも若々しさを感じますよね。ガーベラなら色はどれでもいいんじゃないでしょうか。

 気品がある胡蝶蘭

敬老の日 花 種類

胡蝶蘭は、お祝いごとなどに用いられる花ということは誰もが知っていますよね。その気品と特別感は、他のお花を寄せ付けないイメージがあります。胡蝶蘭を贈れば、親御さんも、思わずびっくりする声が出るかもしれません。

気品を持つ胡蝶蘭は、値段も高いですが、それだけ特別に大切な日として、子供さんたちや孫に想われていることには感激するはずです。胡蝶蘭を何本も用意することはないです。胡蝶蘭の気品は、数本でも十分味わえる花です。いろんなアレンジをしてもらってもいいかもしれません。

 いつも穏やかな雰囲気のユリ

敬老の日 花 種類 ゆり

敬老の日にユリの花を贈るのもおすすめです。ユリの花には、落ち着いていてそれでいながら、内に秘めた力強さを感じさせるお花でもあります。

人によっては、少し女性っぽいお花と思う方もいるようですが、ユリは、穏やかで人を落ち着かせる雰囲気ももっています。

芯の強さを見せてくれる花でもあるように思います。いつまでも、元気でいてほしいという思いを込めたお花ならユリがいいんじゃないでしょうか。

 可愛さと華やかさがコラボする定番のリンドウ

敬老の日 花 種類

可愛さと華やかさがコラボする敬老の日の定番、リンドウも、敬老の日のおすすめのお花になります。まさに敬老の日にふさわしい、ベストな花ですよね。女性はいくつになっても女性です。

可愛らしい花や可愛らしい色合いは、気持ちを浮き立たせてくれるような力があります。これかもずっと元気でいてほしい!という願いを込めて贈るのには、ベストなお花になります。

毎日、リンドウを見ながら、若かりしき頃の思い出や小さかった頃の子供たちを思い出しなら、今の幸せを実感させてくれるお花ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。敬老の日に喜ばれる花の種類を厳選して紹介しました。今お花屋さんでは、いろんなアレンジをしてくれます。迷ってしまいますが、敬老の日を明るく祝うことを基本にして選んでみてください。また、一緒にお菓子を添える方もいるかもしれませんが、ありがとうのお手紙でも十分なプレゼントになりますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク