今回は、クリスマスのプレゼントとして贈る「マフラー」について紹介します。クリスマスにマフラーを贈るのは、定番中の定番ですよね。

マフラーはほとんど意味も考えずに贈っていた方も多いと思いますが、マフラーを贈ることには、意味があるようなんです。

さらに、「色」です。プレゼントの「色」は選ぶ側が決めますよね。この色を決めるときにも、意味があるようです。ここでは、クリスマスのプレゼントで贈るマフラーの意味と、渡し方を中心を調べました。

クリスマスにマフラーを贈るのは意味がある?色の意味や渡し方

クリスマスのプレゼントで贈るマフラーは、本人は意識していなくても、深い意味がありそうです。また、色も同じで色を決めるときにも、ちゃんとした意味があって贈っていることになりそうです。

マフラーのような「輪」のものを贈る意味

実は、クリスマスのプレゼントで贈るマフラーには、「相手を縛っておきたい」といった意味があるようなんです。マフラーだけではなく「ネックレス」や「指輪」も同じ意味があります。

心理学からの観点でも、ネックレスや指には「誓約」といった意味や「愛情」の意味合いを持つといわれているようです。もっと具体的に表現すると「束縛」という言葉になりそうです。

確かに「輪」になるものが「束縛」を意味するのは、何となくわかりますよね。ただ、プレゼントで渡すマフラーは、そんな意味で贈っているつもりで贈っている方は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。

クリスマス マフラー 意味 色 渡し方

束縛のマフラーをもらった相手の気持ちは?

さて、マフラーは「束縛」の意味もあるとするとなると、もらった側は、結構重いですよね。それが手編みであったら、もっとプレッシャーがかかってしまいます。

マフラーのような「輪」に意味があることをあらかじめ知っていると、マフラーは敬遠したいかな・・と思っちゃうかもしれません。この点について贈られた側の気持ちを調べてみると、もらった側は素直に喜んで受け取っている方がほとんどのようです。

彼女からもらったマフラーは、やっぱり嬉しいプレゼントのようですよ。

スポンサードリンク

プレゼントの意味

マフラーだけじゃなく、時計やネクタイなどを贈る方もいるんじゃないでしょうか。そこで、主なプレゼントの意味を調べてみました。

ネクタイ

あなたに首ったけ・尊敬

靴を履いて遠のいていく

靴下

私の身体を自由にして。

時計

男性→女性の場合:同じ時を歩んでいきたい

女性→男性:あなたの時間を束縛していきたい

などとなっています。意味を知ってしまったらこれからのクリスマスのプレゼントは気軽には選べませんよね。

クリスマス マフラー 意味 色

プレゼントの「色」の意味

プレゼントをもらうときに、過去を振り返ると「あれ?同じような色のものをもらっている気がする」と思ったら、それは相手があなたに対してどう思っているかというイメージが、色に現れているそうです。

あなたに対する漠然としてイメージがそのまま色に反映されるってことですよね。そう考えると、今までもらったものや、これからもらったもので、周囲の自分のイメージがわかるかもしれません。

マフラーの渡し方

彼にマフラーを渡す時にはドラマチックに渡すのはどうでしょうか。彼がマフラーをしていたら

「あなたのマフラー、ちょっとだけ貸してもらっていい?」とマフラーを外させたら「代わりに、これをあなたに!」と言って、マフラーを巻いてあげるのはどうでしょう。もし、彼が外さなかったら、その上にマフラーを巻いてあげてもいいですよね。

大事なのは、彼女からじかに巻いてあげること。彼との距離がグッと近づくことで、普通に渡すよりも、二人の雰囲気はますますイイ感じになりますよ。サプライズもいいですが、クリスマスのロマンチックな雰囲気も大切にしたいですよね。

クリスマス マフラー 意味 色 渡す

まとめ

いかがでしたか。ここでは、クリスマスに贈るマフラーを中心に紹介しましたが、マフラーの意味を知ると、プレゼントしていいのか悩んじゃいますよね。でも、彼女さんからのマフラーは、うれしいはずです。普段使うこともできて、友達にも自慢できますよね。素敵なリスマスにしてくださいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク