初夢で縁起が良いとされる鳥や蛇、また食べ物など色々ありますが、どんな意味が込められているのでしょうか?縁起の良い鳥は鷹とよく言われるけどそもそも何故なのか、蛇が夢に出てきて噛まれてしまったけど大丈夫なの?

また何で茄子なの?と疑問に思ったことがある人も少なくないと思います。

そこで、縁起が良いとされる鳥や蛇、食べ物がなんで良いのかを調べてみました。

初夢の縁起物の鳥()はなぜ縁起が良い?

たくさんの種類の鳥がいる中で、なぜ鷹なのだろうと思ったことはありませんか?

実はその理由、たくさんありました。

初夢 縁起 鳥 蛇 食べ物

鷹の飛び方に注目

鷹は、一気に上に向かって飛ぶことから運気の上昇を表し、1年の始まりに鷹の夢を見ることでその年の運気が上がる事を意味していると言われています。

また、鷹は高く飛ぶこともあり、仕事などで出世するという事も意味付けられています。

徳川家康の趣味でもあった

スポンサードリンク

誰もが知っているかの有名な徳川家康の趣味のひとつである鷹狩り。

もともと一富士二鷹三茄子という言葉はこの徳川家康が好きだったものと言われているため、徳川家康にまつわる夢を見られることが縁起が良いと考えられているそうです。

初夢に蛇は縁起が良いとされていますが、なぜ良い?また噛まれていても大丈夫?

蛇は金運を上昇させてくれる生き物と言われていますが、初夢に出てきた蛇に噛まれていたり締め付けられていたりと痛い思いをしたら金銭面でトラブルがあるのではないかと不安になってしまいませんか?

そこで、どんな状況ならいい夢なのか、反対に良くない夢はどんな夢なのかを見ていきましょう。

初夢 縁起 鳥 蛇 食べ物 良い

蛇に噛まれてしまった夢の場合

蛇と言うのは夢占い以外でも縁起がいいと言われていますよね。

しかし、夢に出てきただけでなく噛まれて痛い思いをしてしまうと、警告夢ではないかと心配になる人も少なくないと思いますが、実は金運が上昇していて恵まれる事を暗示しているとてもいい夢だそうです。

蛇に締め付けられている夢の場合

蛇と言っても小さな蛇もいれば、とても大きな蛇もいますよね。

また、締め付けるイメージも強いと思いますが、夢の中で蛇に締め付けられた時も噛まれたときと同じように金運がとても良いことを暗示しています。

しかし、恐怖を感じた夢であれば詐欺や賭け事などで損失を被ってしまう事を暗示しますので慎重に行動するといいかも知れません。

初夢になぜ茄子が縁起が良いの?他にも縁起の良い食べ物は?

茄子も鷹と同様に、初夢で縁起の良い食べ物と有名ですよね。

しかし、茄子って意外に独特過ぎてあまり見る人は多くないのではないでしょうか?

なぜ茄子なのか、他に縁起の良い食べ物はないのか見ていきましょう。

茄子が良いと言われる意味

初夢 縁起 鳥 蛇 食べ物 良い 茄子

茄子は人参や大根のようにヒゲが生えておらず、「毛がない→怪我ない」と言う様に縁起物になったと言われています。

また、「茄子(なす)→成す」とも表され、物事がうまく成されるという繋がりもあります。

他にも縁起の良い食べ物があります

茄子の他にも初夢に見ると縁起の良い食べ物があります。

「カニ」

あなたに幸運呼ぶ力がつき、勝負運が上昇する暗示です。

「天ぷら」

運気が良い方向へと向かっていくことを暗示しています。

「うどんなどの麺類」

目標や夢が達成することを暗示しています。

調べてみると茄子以外にも初夢に縁起の良い食べ物があり、なんだか幸せの幅が広がった気がしますね。

まとめ

いかがでしたか?

縁起物にはそれぞれ意味があり、良いと言われる理由も分かった気がします。

夢と言うのは無意識のうちに見てしまうので、見たい夢があってもなかなか思うように見れないことが多いですが、初夢と言うのはいつもよりも気になりがちなので見れたら良いなくらいの気持ちでなるべく気負わないようにしたいものですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク