今回は、初夢の意味と題して、「仕事を辞める夢・クビになる夢・ミスをする夢・怒られる夢について紹介していきます。

どの言葉も、かなりネガティブな夢なので、思ったこともない夢なら、どんな暗示や意味があるのか気になりますよね。それも初夢となると、その意味を知っておきたいです。

初夢の意味!仕事を辞める夢・クビになる夢・ミスをする夢・怒られる夢

初夢とは「新しい年を迎えて初めてみる夢」になりますよね。

初夢は、大晦日の晩に見る夢と思っている方もいるようですが、初夢は「元旦の夜から次の日にかけて」見る夢になります。さて、仕事に関する夢だからこそ意味を知っておきましょう。

仕事を辞める夢

仕事を辞めようと思ったこともないのに、仕事を辞める夢を見たら、ちょっと自分の気持ちとは違うけど?と気になりますよね。実は、「仕事を辞める」夢の意味は、マイナスではなさそうです。

この夢は、「頑張れば頑張るほど成果が表れる」といったプラスの意味になります。この夢には、仕事に対する意欲そのものが薄らいでいることも表すようですが、それでも、手抜きをしなければ結果がついてくるといった意味合いになります。

夢をみているときの本人の気分によりますが、そのときの夢が会社を辞めて、気持ちが開放されているような開放感を感じたのであれば、上手に気分転嫁が出来ていて前向きになっているという意味で捉えていいようです。この夢を見れば、積極的に仕事に取り組めば、おのずと結果が出せるいい夢になりそうです。

初夢 意味 仕事 辞める クビ ミス 怒られる

クビになる夢

仕事を自ら辞める夢ならまだしも、クビになる夢はとても見過ごせませんよね。クビになる夢には、「自分の自信のなさ」の表れになるかもしれません。この夢は、自分に自信が持てない意味合いがあります。

また、周囲からどのように自分が評価されているのか、どんなふうに思われているのか、最近気にしたりしたことはありませんか。そんな気持ちが夢に反映された可能性があります。

さらに、自分をいくら見つめ直しても、自分の嫌いな部分やネガティブな部分に目がいっている証拠とも受け取れるようです。付け加えると、仕事への情熱さえも欠けていることも考えられます。仕事をクビになった夢は、改めて、仕事に対する考え方や取り組み方を一度考えるきっかけにするといいかもしれません。

初夢 意味 仕事 辞める クビ ミス

仕事をミスしてしまう夢

仕事をミスしてしまう夢にも、一つには、仕事に対して自信を失いつつあることを表すようです。実際、今取り組んでいる案件やプロジェクトなどに対して、成功するのかと日頃の不安が夢に表れた可能性があります。

スポンサードリンク

要するに自分の気持ちと心が反映した夢になりそうです。ただし、夢でミスをしてしまったからとしても、現実と夢とではまったく違います。ここはあくまで夢と捉えて、現実では成功するという強い気持ちを持つのが大切です。

夢でミスをしても、現実に起こることはそうそうありません。初夢でこんな夢を見たからといっても神経質にならずに、気持ちを入れ替えて初仕事を迎えましょう。

初夢 意味 仕事 辞める ミス

怒られる夢

怒られる夢には、「甘えたい」「構ってほしい」と願う気持ちが夢に反映されている可能性があります。もっと多くの愛情を認めてほしいという、自分の願いが強いのかもしれません。

こういった夢を見た場合は、自分自身がもっと周囲と積極的に関わっていくことで、周囲もそんなあなたを認めて、ますます仲が深まっていくことになりますよ。

また、上司にもそんな積極的な姿を感じたり見ることで、認めてもらえることにつながり、自分に自信がつくはずです。また、反対に誰かに対して強く怒っているような夢を見た場合は、日常生活や誰かに対して、怒りを覚えている可能性もあるようです。もしくは物事が思い通りに進まないことにイラついているとも捉えられるようです。

初夢 意味 仕事 ミス

まとめ

いかがでしたか。初夢で見る仕事に関する夢の意味を中心に紹介しました。ここ数年、働く女性も活躍できる職場が多くなってきて、それはそれでよいことですが、女性も、いろんなプレッシャーと戦っているので、そこは男性と同じです。仕事を頑張れば頑張るほど、喜びも大きいですが、少しずつストレスが貯金されるようです。お正月にそんなストレスを発散するようにしたいですね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク