今回は、岡山でバーベキューを楽しみながら花見ができるスポットを中心に見頃の時期や、穴場スポットと夜桜が楽しめるのかなどを紹介します。

花見の時期は、シートを敷いてバーベキューをしながら桜を見られるも贅沢ですよね。

花見の岡山!バーベキューでの見頃時期!穴場スポットと夜桜は?

岡山でのバーベキューを楽しみがら花見を見ることができるスポットは、花見に飽きた子供たちも楽しめるような施設もあってかなりおすすめになりそうです。もちろん、若い世代の団体でも賑やかに花見ができそうです。

笠岡市/かさおか太陽の広場

かさおか太陽の広場の桜は、約3kmに渡って笠岡湾干拓の堤防沿いに、大島桜の桜が植えられて「千本桜」として地元の方から訪れる方までを楽しませてくれます。

園内には、彫刻広場などがあり、大人がのんびり座って彫刻を楽しんだり、子供たちがはしゃぐ姿が見られたり、家族連れからカップルまで楽しめるスポットになります。

見頃時期:4月上旬~4月下旬・

場所:岡山県笠岡市カブト東町

施設内:トイレ・駐車場あり。

入園料:無料

井原市/経ケ丸オートキャンプ場

経ケ丸オートキャンプ場は、仕事帰りでも気軽に立ち寄れる場所にあり、毎年たくさんの方が訪れるスポットになります。

また、敷地内にはアスレチックや80mもの長い滑り台もあるので、お花見をしたあとは、子供たちが楽しむこともできます。

また、「ドラゴンハウス」という室内遊戯施設もあって、花見の途中で天候が悪くなっても子供たちは飽きずに楽しめそうです。

見頃時期:3月下旬~4月上旬

場所:岡山県井原市笹賀町1668-1

施設内:トイレ・駐車場あり。

入園料:有料

スポンサードリンク

井原市/酒津公園

ここは桜の名所としては有名な場所で、屋台も賑やかに出店するのが酒津公園の桜です。高梁川の配水池の堤にある総合公園となっていて、桜の時期に関わらず一年中、地元の方に親しまれている公園です。

園内ではソメイヨシノやヤエザクラ約500本が咲き誇って、配水池で可愛らしく泳いでいるカモやアヒルたちも、散る花びらの水の上でやさしく泳いでいます。ここは24時間開放されているので夜桜も鑑賞できます。

見頃時期:3月下旬~4月中旬

場所:岡山県井原市笹賀町1668-1

施設内:トイレ・駐車場あり。

入園料:無料

後楽園周辺

後楽園周辺のお花見時期には、さくらカーニバルが開催され、屋台も50店ほど出店されます。また、周辺の桜もきれいですが、後楽園の桜もみごとですよ。日本三名園の一つになっている岡山後楽園ですが、ソメイヨシノを中心にした桜を芝生に座ってのんびり楽しめることもここでの魅力になります。

また、南門の桜は、岡山城を後ろにして、まるで滝のように連なっていい景色を作ってくれます。ここでの写真は圧巻のシャッターチャンスが見られそうです。園内は夜桜は見ることはできませんが、江戸時代を代表する「回遊式」の大名庭園などがあり、奥深い桜を鑑賞することができます。

見頃時期:3月下旬~4月上旬

場所:岡山県岡山市北区後楽園

施設内:トイレ・駐車場あり。

入園料:後楽園は有料

岡山市/たけべの森公園オートキャンプ場

たけべの森公園の桜は、1.5kmもの桜のトンネルを見ることができることで有名なスポットになります。桜の種類も豊富なので、この一帯は豪華な桜の競演を見ることができます。

桜のトンネルを作ってくれる品種は「ヤエベニシダレザクラ」といって、幻想的な雰囲気を作ってくれる桜です。また、こちらの桜は、長い期間桜が楽しめることもあって、日によっては人が少ないときもあるので、穴場の日を狙っていけ比較的空いています。ライトアップはないので夜桜は見ることができなさそうです。

見頃時期:4月上旬~4月下旬

場所:岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40

施設内:トイレ・駐車場あり。

入園料:有料

まとめ

以上です。岡山でバーベキューをしながら花見を楽しめるスポットを中心に紹介しました。花見は大勢で見るのがやっぱり楽しいですよね。一つのイベントではないでしょうか。ここで紹介したところはトイレ付きですが、混雑すると列ができるかもしれないので注意です。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク