今回は、兵庫県の花見穴場スポットを中心に見頃の時期や、屋台があるのかなどの情報を紹介していこうと思います。桜の時期は、桜で有名なスポットはたくさんの人が訪れるので、混雑は避けられないですよね。

混雑を避けてしまうと屋台があるのかも気になります。そんな情報をまとめて調べました。

花見の兵庫県!花見穴場スポットと見頃時期と屋台情報!

屋台については、その年によっては数が少なかったり屋台が出ないことも考えられるので、事前にホームページなどで確認してみてください。

明石市/明石公園

桜の名所のような混雑もなく、のんびり落ち着いて桜を楽しむことができるのが「明石公園」です。まったく人がいないわけではありませんが、姫路城や神戸などの桜で有名な場所よりは、比較的空いているのでおすすめになります。

ただし、ライトアップがありません。確かに夜桜は見物できないかもしれませんが、桜はメジャーな名所には負けないほどの立派な立ち姿を見せてくれます。明石城を支えるように立つ桜の姿には、情緒感たっぷりです。

また、明石公園では、さくらまつりなども開催されるので屋台がでます。それほど数は多くはなく10店ぐらいのようですが、穴場スポットなので、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

最寄り駅:R山陽本線「明石駅」・山陽電鉄「山陽明石駅」

場所:兵庫県明石市明石公園1-27

駐車場あり

加古川市/日岡山公園

加古川市にある日岡山公園は、体育館などもある大きな公園です。ここでも立派な桜を見ながら花見を楽しむことができます。お花見の期間は割と長く3月下旬~5月上旬となっています。

桜が咲き始めるとぼんぼりに灯りがついて、桜が散ってしまうまではずっと灯りを照らし続けてくれるようです。この公園は24時間出入りすることができるので、夜桜も十分楽しめます。また、昼の花見もかなりおすすめです。

園内には子供が遊べる遊具もたくさんあることから、家族連れで行くなら昼がいいようです。また、こちらでは「お祭り」などは行われませんがたくさんの屋台がでるようです。とはいっても、メジャーなスポットほど人が多いわけではないので、落ち着いて桜を見ることができそうです。

最寄り駅:日岡駅から徒歩5分

場所:兵庫県加古川市加古川町大野1682

駐車場あり

赤穂東御崎公園

スポンサードリンク

花見というと街の中や川沿いが多いですが、赤穂東御崎公園での桜には海の景色がプラスされて、かなり風光明媚な花見ができるようです。見頃の時期は4月上旬から4月中旬にかけて見事な桜を見ることができます。

こんなにきれいな場所なのに、なぜ穴場になるかは、兵庫県の中心部から距離があることが要因かもしれません。混み具合は、他のメジャーなスポットと比較するとそれほどでもなく、ゆっくりのんびり花見を楽しむことができます。

さらに、海の近くでのお花見にはなりますが、ちゃんとライトップもしてくれます。こうなったら、海に沈む夕日を眺めながら花見をするのもいいかもしれません。また、赤穂東御崎公園では屋台もちゃんと出ます。園内は24時間開放しているので、時間を気にせずに過ごすことができます。

最寄り駅:東御崎駅より歩いてすぐです。

場所:赤穂東御崎公園

駐車場あり:山陽道赤穂ICから約15分

豊岡市/出石城跡

出石城跡の桜も見事な咲き誇りを見せてくれます。なのに、なぜ穴場?と思う方もいるかもしれませんが、姫路市から2時間もかかるほど奥まった場所に位置していることから、比較的混雑が少ない穴場になります。

桜の見頃の時期は3月下旬から4月中旬から下旬で、この時期には出石桜まつりが開催されます。城跡にはいると、ちょっと登っただけで展望が開けるのでそんな景色を楽しめるのもおすすめです。また、屋台はたくさん出ます。そのため、時間によっては並ぶこともありますが、メジャーな名所ほどの混雑はないようです。

最寄り駅:豊岡駅よりバスで30分

場所:兵庫県豊岡市出石町町分189

駐車場あり

まとめ

以上です。兵庫県の花見穴場スポットと見頃時期と屋台について紹介しました。歴史のある城跡の桜もいいですが、海での桜もいいですよね。さて、今シーズンはどの桜を観に行きましょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク