母の日は、家族総出でお母さんを中心にして食事に出かけたり、お寿司や焼肉など豪勢な料理を用意している方もいますよね。ところが、ある調査結果によると、なんと、母の日にカレーが売れているようなんです。

え?なぜカレー?と不思議に思いますよね。そこで、ここでは、母の日にカレーが人気なのは、どんな理由なのかを調べました!

「母の日」がある週はカレーの売り上げが!?

母の日がある週は、カレーの売り上げが10%も上がることがわかっているそうです。なぜ母の日にカレーの売り上げが上がるのか調べると、<母の日カレー>のCMで知られるハウス食品の広報の担当者によると、母の日にお父さんと子供たちが協力してカレーを作って、お母さんに日頃の感謝を伝えるという習慣とのことなんです。

カレーなら、お父さんでも子供たちでも作ることができるということのようです。たしかに、カレーならまず失敗する心配もあまりなく、多少の味はカレーでごまかせます。

さらに、カレーは子供たちにとっても大好きなものなので、自然と習慣になったのは納得できますよね。母の日の思い出に関する調査結果には、お子さんが作ってくれた手作りカレーライスという回答が目立っていたということですから、母の日でよく作られているんですね。

母の日 カレー なぜ

手巻き寿司やハンバーグも人気

カレー以外にはどんなものがあるのか調べると、手巻き寿司やハンバーグなども家庭団らんのメニューとしては、人気があるようです。

手巻き寿司も、材料は購入するだけで、ご飯も炊いて、あとは寿司酢を混ぜれば出来上がります。ハンバーグも切る材料と言えば、タマネギが一般的ですよね。あとはこねて焼くだけなので、お父さんと子供たちだけでできそうです。

母の日 カレー なぜ

母の日の食事はデリバリーも大人気!

母の日に皆さんがどんなものを食べているのかカレー以外をいろいろ調べてみると、お弁当やデリバリーなどを利用して、家族で食事をする時間を楽しみたいというのが多かったようです。

また、豪華な食事はどうなのか見てみると、「ちょっとリッチな食事」というのが印象的でした。

スポンサードリンク

デコレーション風にアレンジするお寿司も人気!

カレーもいいですが、それほどむずかしくなく、でも、見た目は華やかでお祝いにはぴったりな、デコ巻き寿司なるものもおすすめです。酢飯を四角い形で整えたら、その上に薄焼き卵で覆います。

さらに、その上に、花やかまぼこなどでデコレーションするものです。ハムをうまくまくと、花の形にできるんですよ。葉っぱの部分はインゲンでつくり、蝶々の部分はかまぼこでつくります。

デコ巻き寿司の周りには、プチトマトを数個置けば出来上がりです。

母の日にお母さんが欲しいものは?

母の日はカレーが多いという調査がわかったところで、母の日にお母さんが欲しいと思うのはどんなものかを調査した企業があるようです。それによると、花より団子ということのようで、一番の人気はグルメのようです。

それも、カーネーションをさしおいて、洋菓子や和菓子などに人気が集まっているようです。そして、何よりも一番なのは、家族一緒の時間が大事という言葉もありました。

小さいお子さんに何をしてもらいたい?

小さいお子さんがいるお母さんに、お子さんには何をしてほしいですか?という調査では、1位が、感謝の言葉となっています。言葉ってやっぱり言わないと伝わらないですよね。他には家のお手伝いなどがあげられています。

また、母の日は、「母休み」ができたらどうしますか?の問いには、自宅でゆっくりする、日帰り旅行などがあがったようですが、共働きのママさんは、おひとりさまで過ごしたいというのもあったようです。

まとめ

以上です。母の日にカレーの売り上げが上がることや、母の日の過ごし方などを中心に紹介しました。母の日の過ごし方は、やっぱり家族そろって食事をするのがメインになりますよね。その日だけは、料理をせずにのんびり家族との食事と会話を楽しんで、後片付けはご主人とお子さんに任せてしまいましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク