母の日に贈るなら帽子はかなりおすすめです。特に60代の女性は、足や腰を意識して外に出歩くことが多くなります。

もちろん多少おしゃれなものも選んであげたいですが、60代の女性は、おしゃれよりも、年齢に対する心構えが既にできている年代なので、機能性と「質」を重視したものを好むところもあるようです。

また、人とのつながりも大切にする年代なので、母の日にもらった帽子は、近所の人にも自慢ができますよね。

そこで、60代の母の日に贈るおすすめの機能性の高い帽子を紹介しますね!

60代にとって帽子はファッションアイテム!

おしゃれまでいかなくても、60代から70代の女性には、シニアのファッションアイテムとして、ここ数年注目を集めています。年齢を重ねても、ヘアースタイルは気になるものです。

そんな髪をカバーしてくれる帽子は必須アイテムになるかもしれません。帽子は、暑い真夏や、寒い季節の対策にもなります。冬の時期は、年配の方でも帽子をかぶることで、防寒対策にもなることから、近年帽子をかぶる方が増えているんですね。

また、60代を過ぎるころから、ちょっとした場所で転んでしまうことも多々あるので、帽子をかぶることで頭を保護することにもつながるんです。

母の日 帽子 60代

母の日に贈る帽子のポイントは?

60代を中心にした世代に好まれる帽子の色があるようです。黒やグレー系、茶色やベージュ系が多いようですね。この色は、その年代にもありますが、一番無難な色として選ばれているようです。

でも、シニア用の帽子には、もっと明るい色のものもあります。ブルーやグリーン系、ちょっと派手なものだとオレンジ系のものもあるようです。

帽子を通販で購入する場合は、特に明るい色は、光の加減で実際手に取ったときと多少印象が違う時もあるので注意が必要なようですよ。

スポンサードリンク

デザインはどんなもの?

60代の帽子のデザインを調べてみると、基本的に帽子のデザインは、年齢に合わせてというわけではないようで、あくまで自分に似合うデザインで選ぶようになっているようです。

また、顔立ちを気にして帽子を選ぶ方もいます。顔の作りが丸いやエラがはっているなど、顔の形で帽子を選ぶと、顔の形とバランスがとれるのでおしゃれに見えるようです。

紫外線対策されている帽子を選ぼう!

先ほど紹介したように、60代の女性に好まれるのが黒やベージュ系など濃い色のものが多いようですが、選ぶときには、紫外線対策されている生地の帽子を選びましょう。

また、少しでも肌が隠れるようにツバの広い帽子を選んだほうが良さそうです。ただ、黒い帽子を選んで気になるのは、熱中症です。

夏の日差しが厳しい日は、太陽の光が帽子の黒い色を通して、そこから熱中症になってしまう危険性もあります。黒い帽子を選ぶ場合は、裏地もついているもので、メッシュ加工などがされている通気性のあるものを選ぶようにしたいですね。

母の日 帽子 60代

遮光生地で作られている帽子

夏に話題になった100%遮光機能がある、遮光生地を使った帽子もおすすめです。紫外線はしっかり防いでくれ、裏地には冷感作用のある生地を使っているので、夏に使用するにはバッチリです!

この帽子の優れているところは、撥水加工もされているところなんですね。突然の雨にもある程度対応できるのでおすすめの帽子です。

特殊生地「クールマックス」を使った帽子もおすすめ!

クールマックスという言葉を聞いたことはありませんか。実は、芸能人の菊池桃子さんがプロデュースした帽子で、UVカット効果が優れている帽子なんです。

クールマックスの機能は、体から噴き出た汗を吸い上げると同時に、素早く蒸散させてしまう効果があるので、体の快適な温度をキープして体温を下げる機能を持つ新素材の技術で作られているものです。

常にドライな着心地で夏にはいいようですよ。

まとめ

以上です。60代の母の日に贈るおすすめの帽子を中心に紹介しました。数年前から若い人の日傘も多くなりましたが、60代の方でも日傘と帽子を併用してるいる方もめずらしくありません。帽子が風で飛ばないようにサイズをちゃんと調べてくださいね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク