今回は、特養老人ホームにいる高齢の方にはどんなプレゼントがいいのかをおすすめのプレゼントを中心に紹介します。おじいちゃんやおばあちゃんが、特養老人ホームで生活しているとどんなものを贈っていいのか悩みますよね。
行って喜んでくれるのかも心配なことと、施設の状況も知っておく必要があります。事前に施設には連絡を入れておくと安心かもしれません。
目次
敬老の日!特養ホームにいる高齢の方におすすめのプレゼント
特養老人ホームなどの施設に入所している高齢の方ならば、なるべく職員さんの手をわずらわせないように、面会時間を聞いておいた方がいいかもしれません。また、昼食の時間帯に行くのも気が引けますよね。せっかくなので、食後に落ち着いている時間帯に面会するのをおすすめします。
プレゼントを持って行く前の注意点
事前にプレゼントを連絡
まず、どんなものがいいか紹介する前に、持ちいってもいいものと、施設のいろんな事情や、おじいちゃんやおばあちゃんの状態によっては、持ち込み禁止のものもあるかもしれません。事前にこれを贈りたいんですが、と施設の職員さんに連絡しておきましょう。
食べ物は控えよう
お土産に食べ物を持って行くときにも必ず職員の方に聞いてくださいね。こういった施設では「誤嚥」が起きないように細心の注意を払っています。
例えば、ジュースやコーヒー牛乳一口でも、ちょっとしたことで誤嚥につながります。普段、食べてはいけないものもあるはずです。その情報を得ておきましょう。できれば、食べ物は控えたほうがいいかもしれません。
マスク着用で
施設内に入る時には、マスクを着用して(施設内で用意されていることもある)きれいに手を消毒してから中に入りましょう。
今はどこの施設には、消毒液が入り口に設置されてあります。また、自分が風邪を引いているときには、訪問は避けたほうがいいですよ。
敬老の日のおすすめなプレゼント
ブリザードフラワー
自分で手入れをする必要もなく、毎日目で楽しめるのがブリザードフラワーです。これなら職員さんの手を煩わせることがないですよね。
ひざかけ
普段車いすなどで移動しているおじいちゃんやおばあちゃんにはおすすめです。
色はどうか明るい色にしてあげてください。高齢の方だからこそ、明るい雰囲気のひざ掛けがいいですよね。
カーディガン
これも結構おすすめです。施設は広くて確かに暖房が効いていますが、おじいちゃんやおばあちゃんたちは、座っていることも多いのでどうしても肌寒さはあります。カーディガンなら実用性もあっていいですよ。
写真立て
これは、おじいちゃんやおばあちゃんとみんなで映っている写真があるなら、可愛らしい写真立てに入れてプレゼントしてあげると、ときどき眺めて楽しめますよね。実は、若い頃の写真や思い出の写真を見ると、若返るといった現象もあるようなんです。そういう意味でもおすすめです。
ぬいぐるみ
おばあちゃんには、意外にぬいぐるみのようなものがうけます。車いすにぶら下げてみたり机に飾ったりしますよ。なぜだか、ぬいぐるみのようなものは、自分の子供を思い出したり、若かりし頃を思い出したりと、私たちには、わからない郷愁があるようです。大きなものではなく小型サイズのものがおすすめです。
施設の中で履く靴.
施設の中で履けるような靴もおすすめです。ただし、リハビリ用の靴を履いている方だと、一般的な靴を履く機会がないかもしれませんので、あらかじめ職員の方に聞いておくといいですよ。
イヤホンつきラジオ
施設内で持っている方も多いようですが、コンパクトで操作が簡単なラジオは喜ばれます。ラジオは一人で落語なども聞けて、楽しめるそうです。操作が簡単なラジオは、それほど値段も高くなくておすすめです。替えの電池も用意しておき、職員さんにも必ず大丈夫か聞いておいてくださいね。
まとめ
いかがでしたか。特養ホームにいる高齢の方におすすめのプレゼントを紹介しました。施設では、どんなスケジュールで生活しているのかあらかじめ聞いておくと、会うのもプレゼントを渡すのもスムーズにいきます。1時間内で切り上げるつもりで訪問しましょう。
今のあなたにおすすめの記事