今の、50代60代のお父さん世代は、だいぶ気持ちや時間にも余裕ができてきて、趣味を持つ世代も多いです。もし、お父さんがカメラ好きのお父さんならカメラで使うカメラ周辺のアイテムを贈ってもいいかもしれませんよね。

カメラは、被写体や風景をいかに魅力的に写せるか、こだわるとどれだけでもこだわれるものですよね。そんなこだわりを持っているお父さんには、カメラの周辺アイテムはいかがでしょうか。

そこで、カメラのストラップを中心に、父の日に贈るカメラの周辺アイテムを紹介します。

 カメラ好きのお父さんにはカメラ周辺アイテム!

お父さんがカメラ好きであちこち出かけているようなら、カメラのストラップをちらっと見てみてください。カメラにはお金をかけていても、ストラップは付属のものを使っているか、機能重視だけのストラップにしているとか、それほどこだわりがないのではないでしょうか。

もしくは、すでにストラップがよれたり、たわんだりとくたびれたストラップではないですか。カメラを支えるストラップは、お父さんにとっても大切なもののはずです。ここでは、カメラストラップや他のカメラのアイテムを調べてみました。

カメラ ストラップ 父の日

 カメラストラップにはおしゃれなものも

冒頭でも紹介したように、お父さんは、カメラやカメラバッグなどにはこだわりを持っていても、カメラストラップとなると無頓着になっているところがあるかもしれません。

カメラストラップは、だいたいカメラに付属されているものを使うか、どこかで購入するかだと思います。カメラストラップは、最近、テレビでも撮り鉄さんたちが話題に上がりますが、そのせいか、ストラップも種類が豊富でおしゃれなものもいろいろ売られています。

一度ネットなどを見てみましょう。機能性も良くておしゃれなものがいいですよね。

カメラ ストラップ 父の日 プレゼント

 オールレザーカメラストラップ

カメラストラップというと、厚手でしっかりした編み込まれた生地をよく見ますよね。カメラストラップには、全部「革」が使用されているオールレザーカメラストラップもあります。

その中でもおすすめなのが、「ヌメ革」を使ったストラップです。ヌメ革は、使えば使うほど、どんどん色合いが変わり独特の風合いをかもしだしてくれます。愛用すればするほど、革がしっくりと味わいをもたらすんですね。

革好きのお父さんなら喜んでもらえますよ。選ぶときには、長さの調節ができることと、首でかけたり肩でかけたり、どちらでもかけ心地が良いものがいいですよね。値段は6,500円ほどからあるようです。

スポンサードリンク

 カメラで愛用する帽子もおすすめ

カメラを持ち歩いて、あちこち出かけるお父さんには、帽子もおすすめです。UVカット機能がついている帽子であれば、紫外線対策にもなりますよね。写真を撮影するときは、日差しに照らされて撮影することがほとんどですよね。

長時間かぶっても締め付け感のない、フラットな帽子がいいかもしれません。もちろん、おしゃれ感がある帽子を選びたいですよね。値段が手ごろでおすすめなのは、Nakota(ナコタ)のUVカット機能付き帽子です。

ポロメッシュタイプなので通気性も良く、かぶり心地もいいですよ。長い時間帽子をかぶっていると、頭の中がムレてきますが、通気性がいいと蒸れにくいので、一日快適に過ごせます。

カメラ ストラップ 父の日 帽子

 カメラベストもおすすめ

カメラベストを一着持っていると、機能性があるのでとっても便利です。レンズを変えたり、カメラの用品をポケットに入れたりするときに、たくさんポケットがついているので、一着は欲しいと思う方いるんじゃないでしょうか。

カメラベストを選ぶときには、季節にかかわらずオールシーズン着用できる、軽くて蒸れにくいものにするのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。カメラのストラップを中心に、カメラの周辺アイテムを紹介しましたが、気になるアイテムはありましたでしょうか。カメラバッグを考えている方もいるかもしれませんが、カメラバッグは、お父さんの使い勝手のいいものがベストです。それとなくどんなバッグを持っているのか確認してから購入しましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク