父の日は手作りストラップを贈るのはいかがでしょうか。幼稚園や小学校に通っているお子さんがいるなら、学校でも父の日のイベントに合わせた絵や工作なども作りますよね。さらに、そこにママさんとお子さんと手作りしたものを添えるのは、パパさんも感動しますよ。また、おじいちゃんの父の日でも贈ることができます。ストラップならスマホや携帯、お財布や車のカギなど、使えるバリエーションが豊富なのでおすすめです。ここでは、父の日に贈る手づくりストラップを紹介します。

 父の日は手作りストラップ!

手作りストラップは、それほどお金をかけずに作ることができます。材料から道具まで、100均でほとんど揃えるのがいいですよね。もし、すでにアイデアが浮かんでいるなら、雑貨屋さんをのぞいてみるといいかもしれません。

いろんなアレンジが思い浮かびますよ。また、家にあるものを使ってみるのもいいですよね。さらに、ストラップにも応用できるキーホルダーの手作りも紹介しておきますね。

ストラップの基本的な作り方

ストラップの基本的な作り方はとても簡単です。まず、ストラップの基本的な作り方を見ておきましょう。どんなものが必要なのか、基本の作り方がわかってきたら、ストラップにつける天然石をネットなどで購入しましょう。

パパさんのイメージに合う渋い?色を選んでみてはどうでしょうか。


 貝殻布ストラップ

この貝殻布ストラップはおすすめですよ。貝殻は、もちろん海で拾って来たものでいいですが、100均などでもパーツ部品として売られていることもあるので、一度のぞいてみてください。布も100均で買うことができます。

今はいろんな種類の布が売られているので、パパさんの雰囲気に合うものにしてみてはどうでしょうか。こんなかわいいストラップを贈られたパパさんは、もうメロメロになってしまうかもしれません。

 ネックストラップ

働くパパさんにぴったりなネックストラップ。材料がそろえばそれほどむずかしくはないと思います。

お子さんと動画を見ながら、ゆっくり作ってみてください。ネックストラップの基本的な作り方がわかれば、ここでもいろんなアレンジができます。首が重くならないちょっとした小物をくっつけるのもおすすめです。

 ストラップにも応用できる手作りアクリルキーホルダー

ここから、ストラップにも応用できるキーホルダーも紹介しておきます。

まずは、手作りのアクリルキーホルダーの基本的な作り方の動画を紹介します。このままでも十分キーホルダーになります。

この作り方にさらに手作り感を出すなら少し手間がかかりますが、メインのパーツから作っていく作り方もあります。出来上がりが近づいてくると、もっとこんなデザインにすればよかった!

なんて思ってしまうかもしれません。ここでも子供たちのアイデアを優先にして、父の日にぴったりなキーホルダーに仕上げましょう。

 ミニチュア付きのキーホルダー

車からサーフボードなどのミニチュアなどいろんなミニチュアがありますが、写真好きのパパさんならカメラのミニチュアのストラップがおすすめですよ。

また、子供たちの写真を入れられるような小さいケースもいいかもしれません。100均で探してみてくださいね。

 買ったとは思えない!手作りフェザーキーホルダー

メインの合皮のパーツも、ほとんど家の近くの100均などで売られているパーツで作ることができますが、ちょっと凝りたいと思ったら、商品数が多い100均に行ってみましょう。

これをうまく作れたら、パパさんは、どこかで買ってきたのかな?と思ってしまうかもしれません。フェザーキーホルダーは、家の鍵にも車のカギにもバッチリ会いますよね。また、材料が軽いものばかりなので、お財布につけて使ってもらうこともできるんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

以上です。父の日に贈るストラップと、ストラップにも応用できるキーホルダーを紹介しました。お子さんたちとワイワイ楽しみながら作ってみてください。ストラップとキーホルダーは、お財布や鍵などに取り付ける金具が違うだけなので、いろいろ応用できますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク