今年の父の日は、パパさんに何をするかお子さんたちと話していますか。父の日は、家族にとって大切なイベントですよね。もちろん、どこかに食事に行ったり家で豪華な食事を用意したりと、お子さんたちにとってもうれしいイベントです。

今年の父の日は、お子さんと手作りしてはどうでしょうか?それも工作するキットが揃っているものなら、忙しいママさんも工作作りに参加して、さっさと作れますよ。

そこで、父の日にプレゼントする工作キットを紹介します。

 父の日のプレゼントは工作キットで決まり

今、工作キットはいろいろなものがあります。ユニークな工作キットも多いので、ここで一度お子さんたちと悩むようになるかもしれません。

パパさんにはどんなものがいいのか、お子さんの意見を取り入れて探してみましょう。ママさんも真剣になってしまって、お料理する時間を忘れてしまうかもしれませんよ。

 マーカーゆのみ

マーカーゆのみの、ユニークなところが、温かいお湯を注ぐと、描いた絵や文字が定着するというものなんです。付属されているマーカーで、何にも描かれていない湯呑みに、お好みの絵や文字を描きます。

その後に、100℃のお湯を注いでしばらく待ちます。湯呑みの湯が冷めると、先ほど描いたものが浮き上がってきます。湯呑みの形は、シンプルなものでごく普通の湯呑みです。マーカーは、6色入っていて、カラフルでいろんな絵が描けるのでおすすめですよ。

まずは、どんな絵にするのか、ざっとデザインめいたものを画用紙などに描いてみましょう。お父さんの似顔絵もいいですよね。もしくは、お子さんの似顔絵を描いてもいいかもしれません。また、ぜひ言葉も添えたいですよね。どんな言葉を入れるのか、お子さんたちと楽しく悩んで描いてくださいね!

父の日 プレゼント キット

 マーカーお茶わん

もう一つ、前章で紹介したマーカーゆのみと同じシリーズのもので、マーカーでお茶わんに絵や文字を描けるものです。もちろん、ゆのみとセットにして贈ってもいいですよね。この二つを贈られたパパさんは、感激してウルッとしてしまうかもしれません。

パパさんは、この父の日で幸せなことを改めて感謝しますよね!これからは、お父さんの湯呑みとお茶わんが食卓を飾るようになりますよ!

スポンサードリンク

 お子さんたちと楽しんで描ける「ぬりえカップ」

マーカーゆのみと、マーカーお茶わんと同じくおすすめしたいのが、ぬりえカップのキットです。出来上がりまでの行程は同じですが、ぬりえカップでは、マーカーペンではなく、水彩絵の具を使って絵や文字を描くものです。

カラーのバリエーションは5色と少ないですが、水彩絵の具は、色を混ぜ合わせて絵や文字を描くことができるので、その分、色は豊富に描きだすことができます。

また、マーカーペンと違って細かい部分も書くことができるので、これはかなり凝りますよ。大人になっても塗り絵って楽しいですよね。マグカップは、会社で使っているパパさんも多いです。お子さんたちとママさんとの手作りマグカップは、パパさんの仕事場でも大活躍しそうです。

父の日 プレゼント キット 手作り

 もっと簡単に「ぱっくんマグ」

もう父の日が目前に迫って時間がないようなら、この「ぱっくんマグ」がいいかもしれません。ぱっくんマグは、無理して絵を描かなくてもいいので、絵が苦手というママさんにもおすすめです。

ぱっくんマグは、前章で紹介したタイプとは違って、マグカップに透明のケースを付けるだけ。マグカップと透明のケースの中に写真やお子さんが描いた絵などをはさむものです。家族写真でもOK!お子さんが書いた感謝のメッセージでもいいですよね。

まさにオリジナルのマグカップになります。熱いメッセージを入れて贈りましょう。贈った後は、お子さん用やママさん用も欲しくなるかもしれませんよ。

まとめ

以上です。父の日にプレゼントする工作キットはいかがでしたでしょうか。お子さんたちと相談して、お子さんたちがやってみたい!と思うものを選んでみましょう。どんな絵にするのか、どんな言葉にするのか、パパさんがどんなふうに喜んでくれるか、今から楽しみですよね。いい父の日になりますよ!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク