今まで父の日は、無頓着になっていたのに、今年、父の日を初めて迎える新米パパさんもいるんじゃないでしょうか。まだ小さい赤ちゃんなので、一緒に手作りとはいきませんが、赤ちゃんの足形や手形を使って、いろんなアートを描けます。
赤ちゃんの手形と足形をじっと見つめているうちに、何かに似ているかも?なんて発想から、手作りのアートが生まれるかもしれませんよ。そこで、父の日は赤ちゃんの足形・手形でいろんなアートを紹介します。
目次
父の日は赤ちゃんの足形・手形でアート作り!
さあ、早速やってみましょう!と言っても、絵が苦手なママさんもいますよね。でも、心配はいりません。赤ちゃんの足形や手形に、ちょっと絵をプラスするだけでOKなんです!
絵は、ネットや絵本からなどを見て描くのもいいですよね。主役は、赤ちゃんの足形と手形なので、そこにちょこっと絵を足すことでかわいいものができあがります。
赤ちゃんの足形と手形をとるときに必要なもの
まっさらなポストカードもしくは色紙
水彩絵の具
スポンジ、
ハサミ
新聞紙
水をいれたボウル
濡らしたタオル
これだけでOKです。ちなみに、ポストカードや水彩絵の具、スポンジなどはすべて100均で購入することができます。
スポンジは、あらかじめ小さくカットしておきましょう。小さい方が使いやすいです。
足形・手形の取り方と作り方
-
まず、スポンジを水で濡らして、足形・手形に使う絵の具をとります。
-
横に寝かせた赤ちゃんの足もしくは手に、スポンジでポンポンと色を塗っていきます。
-
絵の具が乾かないうちに、すぐにポストカードにギューッと押し付けて足形もしくは手形をとります。
-
終わったら、すぐに赤ちゃんの手足を温かいタオルで拭いてください。
これで、主役の足形と手形はとれましたよね。赤ちゃんの機嫌が良い時にやりましょう。また、手についた絵の具はすぐに洗って、赤ちゃんの口に入らないようにしてくださいね。できれば、誰かに手伝ってもらって機嫌をとりながらやるといいかもしれません。
足形や手形を顔に見立てて顔を描く
まず、絵を描くのが苦手なママさんなら、赤ちゃんの足形や手形を「顔」に見立てて描く方法です。足の指や手の指は、髪の毛として黒く塗りましょう。その周囲に、パパさんへのメッセージを添えます。
この場合、顔になる足形や手形は、肌色にするともっともらしく見えますよね。メッセージはクレヨンで書くのがおすすめです!クレヨンの独特な字体が、初めての父の日を盛り上げることになりますよ。ひょっとしたら、パパさんはちょっとうるっとしてしまうかもです。
手形を反対にして猫の体の一部に見たてる
とった手形を反対にして、猫の丸い顔を書いて、手形を猫の体として見立てて書くのもおすすめです。すっごく簡単ですよ。手形は、どんな色でも構いません。可愛らしい色を選んでみましょう。
猫の顔は丸を描いてあとは、三角の耳二つと、目とヒゲを描けば十分猫になります。この要領で、ゾウさんを描いたり、ライオンにしたりいろんな動物を描くことができます。まずは、軽く画用紙などに下書きして、アイデアを考えてみましょう。
また、動物でなくても、乗り物も手形や足形に見立てて描けますよ。普通の車なら、足型を横にしてタイヤを二つと、車の屋根部分を書き足せばOKです。実際描いてみると、もっともっとアイデアが浮かぶかもしれません。
足形・手形を木に見立てて周りに葉っぱや花を描く
足形と手形をとったら、足形と手形を木に見たてて、指の周りに葉っぱや花を描くのもいいですよ。可愛らしいピンクや赤なども使ってみましょう。
出来上がってパパさんに贈ったら、そのままリビングでずっと飾られることになるかもしれません。パパさんにとってもいい父の日になりますよ。
まとめ
以上です。赤ちゃんの足形・手形でいろんな絵を描けることなどを紹介しました。パパさんにとっては、父の日にこんな可愛いメッセージカードをもらって、感激するしママさんにも感謝しますよね。来年は、どんなふうにお子さんが成長していくのか、二人で語り合いながら父の日を過ごしてくださいね!
今のあなたにおすすめの記事