シルバーウィークは、秋のお出かけにはちょうどいい時期ですよね。2017年の敬老の日は9月18日月曜日。土曜日から合わせれて三日間のお休みになります。この頃の京都は、まだ、夏の暑さは残っていても真夏ほどではありません。

歴史ある古都をめぐるのもいいですよね。今回は、京都で楽しむシルバーウィークのイベントと題して、京都ならではのイベント厳選6選を中心に紹介します。

京都で楽しむシルバーウィークのイベント!

シルバーウィークの期間は、京都市内でいろんなイベントが開催されます。京都のお寺を巡りながら、そんな京都ならではのイベントを見るのもおすすめですよ。

スポンサードリンク

萩まつり

萩まつりは、「萩の宮」といわれる萩の名所として有名な梨木神社で開催されるイベントです。毎年9月の第3もしくは第4日曜日の前後に行われています。この萩まつりに見どころは、参道から社殿前までつづく萩の花です。

咲き乱れるように参道を彩ります。地元でも人気のあるイベントで、参拝者で賑わいますが、京都に行くならぜひ見ておきたいイベントです。

場所:京都市上京区寺町通広小路上ル

アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」1番出口→徒歩20分

 高瀬川 舟まつり

京都ならではのイベントを見たいなら「舟まつり」がおすすめです。場所は、「高瀬舟」で有名な高瀬川水運の起点になっている「一之船入」の周辺で行われる秋のイベントです。

このイベントの見どころはいろいろありますが、なんといっても先斗町での舞妓さんによるお茶の接待ではないでしょうか。厳かな雰囲気の中に、舞妓さんによる華やかな雰囲気も味わえるイベントになっているところが、さすが京都ですよね。

場所:高瀬川 一之船入付近

アクセス:市営バス205「京都市役所前」

京都水族館

シルバーウィークには、京都水族館でもさまざまなイベントが開催されます。その中で見どころは、お昼の限定イベント「京都スプラッシュ」。強大なウォータービジョンを使ったもので、お子さんがいたら喜んで見られるイベントです。

昼のイベントが「京都スプラッシュ」なら、夜のイベントは「ファンタジックナイトアクアリウム」です。こちらは夜限定のイベントになっています。水と美しい映像のコラボを楽しむことができます。水族館をイベントで楽しめるところがいいですよね。ちなみに、各イベントはシルバーウィーク限定ではありません。

場所:京都府京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

アクセス: JR・近鉄・市営地下鉄烏丸線京都駅→徒歩15分

東山天空ライトアップ

こちらは、夜に楽しめるスポットになります。清水寺・建仁寺・高台寺・六波羅蜜寺、そして東山区役所の五か所から、5色もの光を、東山の夜空に向けてライトアップされるイベントです。これもぜひ見ていただきたいイベントになります。

京都の厳粛なムードをさらに幻想的に盛り上げるライトアップ。この雰囲気をだせるのは歴史のある京都だからこそではないでしょうか。また、この時期に特別拝観ができたり、陶芸が体験できるイベントなども催されています。

場所:清水寺・建仁寺・高台寺・六波羅蜜寺・東山市役所

ライトアップ時間:19:00~21:30(9/19のみ点灯は19:40)

 宇治茶巡りガイドツアー

地元ガイドが紹介してくれるツアーが、宇治茶巡りガイドツアー。15名限定で土日に開催されているツアーになります。宇治茶巡りガイドツアーは、その名のとおりに、茶園などを巡るツアーなんですが、江戸時代から「茶師」の建物であった「長屋門」に、明治時代の茶商屋敷なども見ることができるんです。

京都ならではの建物を見ることができるので、京都の雰囲気を味わうならおすすめのイベントツアーです。シルバーウィークの限定ではないので、土曜日にするか日曜日にするか予定を組んでみてください。

開催場所:宇治川周辺 (場所:京都府宇治市宇治里尻5-9)

集合場所:「JR宇治駅」前観光案内所

場所:〒611-0021京都府宇治市宇治里尻5-9

まとめ

いかがでしたか。京都で楽しむシルバーウィークのイベント!厳選6選を紹介しましたが、どのイベントもこの時期にはおすすめのイベントになります。京都に行ったら京都の雰囲気や風景を楽しみたいですよね。どのイベントでも京都が感じられるイベントになっています。今から楽しみながら予定を組んでみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク