夏の賑やかさも、ひと段落となるシルバーウィーク頃の軽井沢。だからこそ、この時期に軽井沢がおすすめになります。今回は、シルバーウィークの軽井沢と題して、おすすめのスポットと、気になる混雑情報に穴場スポットなども紹介します。

シルバーウィークの軽井沢!おすすめスポット

軽井沢は、昔から避暑地としても有名でしたよね。最近の軽井沢は、夏を過ぎてから多少の静けさもあって、軽井沢ならではの自然あふれる雰囲気を味わえます。

軽井沢タリアセン

緑に囲まれてた軽井沢ならではの雰囲気を味わうなら「軽井沢タリアセン」がおすすめです。

約10万平方メートルの広い敷地には、美術館もありレストランや、レジャー施設などが点在する年代問わずに楽しめるスポットになっています。秋に訪れるスポットとしては、いい場所ですよ。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉217

森のいきもの案内人ピッキオ

こちらも世代問わずに楽しめるスポットになっている「森のいきもの案内人ピッキオ」。主に野生の動植物の調査や研究をしている場所で、ここでは、自然体験ツアーで楽しむのがおすすめです。

ツキノワグマなどの保護管理をしつつ、森の生き物の生態なども研究されている場所で、野生の生き物たち触れることもできたり、まさに自然を楽しむ場所になります。お子さんたちも元気に走り回りますよ。また、カップルはのんびり散策するがのおすすめです。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

スポンサードリンク

白糸の滝

観光スポットとして楽しむなら「白糸の滝」もおすすめになります。高さが3m、幅は約70mの滝は、静かな山間に迫力をもたらす景色で、ここでは、何枚も写真を撮りたくなってしまうかもしれません。9月のシルバーウィークは、まだまだ暑い日が続きますよね。

ここで思いっきり清涼感を味わって、去る夏を楽しむのもいいですよ。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

滝返しの滝

白糸の滝に続いて、紹介しておきたいのが「滝返しの滝」。葉っぱの隙間を縫うようにふりそそぐ太陽の光と滝のコラボで見る風景は、とってもきれいで自然が作る美しい景色を堪能できる場所です。

滝は各地いろんな場所にありますが、ここの滝は、他の豪華な滝とは一線引くような幻想的な雰囲気がある滝です。カップルはもちろんのこと、お子さん連れの方にもおすすめです。都会の喧騒をすべて忘れさせてくれるスポットとしてぜひ訪れたい場所になります。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)

旧三笠ホテル

ここもまた、軽井沢ならではの建物をみることができるおすすめスポット。明治38年に施工されてその翌年に開業したホテルだったそうです。当時は西洋建築が珍しく話題を集めたようで、今でもその名残があちこちに残っています。

こういう伝統や歴史のある建物は見応えありますよね。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1339-342

 シルバーウィークの混雑情報

軽井沢は、秋でもまだまだ人気のあるスポットなので、シルバーウィークも観光客が多いです。ちょうどドライブするにもいい季節なので、ところどころで渋滞もあります。ここで注意しておきたいのが外食です。

とくに北軽井沢で食事をとる予定なら、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。また、渋滞は、アウトレット周辺から混雑します。この渋滞を避けるなら朝早く出発することをおすすめします。

シルバーウィークの軽井沢!穴場スポット

石の教会。

ホテルプレストンコートの敷地内にある「石の教会」ここの地下には、内村艦三記念館があって、中を見ることができます。静かな場所で、結婚式なども行われます。おすすめなのが秋のようですよ。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉

二度上峠の紅葉

ここは穴場スポットにのせていいのかわからない場所で、紅葉の名所になっています。地元の方はよくご存じのようです。遠くには浅間山を望むことができて、絶景の場所になりますよ。ぜひ車でお出かけください。

場所:群馬県吾妻郡長野原町

まとめ

以上です。シルバーウィークの軽井沢のおすすめスポットと混雑情報と穴場スポットなどを紹介しました。この時期は、まだまだ軽井沢は人気のある季節です。それでも早めに行動すれば、効率的に回れますよ。ドライブがてらどうでしょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク