夏の暑さもそろそろ落ち着いてくるシルバーウィーク頃の京都。旅行に行くのにはいい季節ですよね。ここではシルバーウィークの京都でおすすめの場所と、混雑情報や穴場スポットなどを紹介します。たくさんあるので厳選しましたよ!

シルバーウィークの京都!おすすめの場所

まずは、京都のおすすめスポットを紹介していきます。

伏見稲荷大社

まず、最初は、メジャーではあるもののやっぱり京都の雰囲気を味わうためにも訪れたいのが「伏居稲荷大社」。伏見稲荷大社は、全国3万のお社がある稲荷神社の総本宮です。さすがに本家、厳粛ムードの中に重厚な社殿がこの神社の歴史を感じさせます。この頃の京都の雰囲気を味わうならおすすめしたいスポットになります。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68

三十三間堂

南北約120mの本堂内陣の柱間が33ることから「三十三間堂」と呼ばれています。こちらの境内は、いくら人がいても喧騒が聞こえなくなるような厳かな雰囲気は、さすが京都と思わせるものがあります。ただ、こうやってお寺を巡るだけ、と思っても、心の底から洗われるようないい時間を過ごすことができますよ。

住所:京都府京都市東山区三十三間堂廻町657

シルバーウィーク 京都 混雑

元離宮二条城

徳川家康が上洛時の宿舎として作ったとされる元離宮二条城。徳川のお城としてふさわしいデザインがみどころです。とにかくここは広いので、ゆっくり散策してみたい場所になります。中に入ると、板張りの部分が「ギシギシ」と音がなって、そんなところも、まるで現代からタイムスリップしたような気分にしてくれる場所になります。

住所:京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

東寺(教王護国寺)

こちらも、徳川家光が再建されたという五重塔で有名なお寺になります。お寺や五重塔もすばらしいですが、周囲の景色の良さでもおすすめです。こんな時期だからこそ見られるきれいな景色です。それぞれの建物の繊細な作りにも驚かされますよ。

住所:京都府京都市南区九条町1

スポンサードリンク

シルバーウィークの混雑情報

シルバーウィークの時期は、夏とあまり変わらないぐらい混雑する場所もあります。夏から秋にかけてはシーズンということもあり、どこも人がたくさんいます。ただ、集中しているのは、清水寺などのメジャーな場所です。

他の神社やお寺などは、普通の混みあいぐらいです。ただ、ホテルの予約は早めにしておいたほうがいいです。最近は外人さんがもっと多くなっているので、安いホテルはすぐ埋まってしまう可能性もあります。早め早めに行動しましょう。

シルバーウィークの穴場スポット

山科地区の散策

京都市の山科地区は、琵琶湖にも近い場所になります。なので、それほど混雑もなく、ゆっくり京都の街並みを散策するならおすすめの場所になります。

山科区には、「どう毘沙門道」から大石神社などの古い建物がまだまだ残っている場所でもあり、京都の長い歴史を感じさせる街並みになっています。

場所:京都府京都市山科区

シルバーウィーク 京都 混雑

 鞍馬寺

京都のパワースポットでも知られている鞍馬寺。はるか昔、金星から神様が降り立ったという神秘的な伝説で知られる場所です。ご利益にはエネルギー上昇から心願成就まで、心身に力をみなぎらせてくれるようなご利益でも有名です。

寺自体の雰囲気は、厳粛とはまったく違って、空気が重く感じるような重厚感はありますが、こういう雰囲気のお寺だからこそご利益にあずかれそうな気になりますよ。ここに知られざる京都を感じることができます。

住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074

大文字山

大文字山は、よく知られていますよね。夏の風物詩である「五山の送り火」として、ニュースなどで例年取り上げられます。実は、この大文字山、気軽に散策気分で登山ができる山でもあるんです。これを知らない方も多くて、ただ遠くから眺める方ばかり。穴場スポットとしておすすめですよ。

住所:京都府京都市北区大北山天神岡町

まとめ

いかがでしたか。シルバーウィークの京都のおすすめの場所と混雑情報から穴場などを紹介しましたが、参考にしていただければ幸いです。京都は、穴場や人が少ない場所でいいスポットがたくさんあります。さて、どの場所を巡りましょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク