近年、ハロウィンの時期は、あちらこちらでイベントが開催されて、お祭り騒ぎになるところもあれば、テレビのニュースで取り上げられるほど奇抜な衣装やペイントで話題になるハロウィンもあります。

実は、ネットでは、こういったハロウィンの仮装をして騒いでいる方たちに「やめてほしい!」という声が上がっています。

日本のハロウィンは迷惑!日本はおかしい行事をやめてほしい!

日本のハロウィンは、世界でも注目されることもあって、日本が恥ずかしい!と思う方もいます。

日本のイベントで「違和感を感じるイベント」を調査したところ、圧倒的にハロウィンの名前が多いんです。

違和感のある日本のハロウィン

日本では、いろんな行事としてのイベントが毎年ありますが、その中でハロウィンとクリスマス、バレンタインが有名でたくさんの方が行事として受け入れていますよね。

ある調査で「大人が盛り上がることに違和感を一番強く感じるイベント」はどれかというアンケートを行ったようです。なんと、ハロウィンはかなり不評のようです。

男性の回答

ハロウィン:63.0%

クリスマス;20.0%

バレンタイン:17.0%

女性の回答

ハロウィン:73.0%

バレンタイン:14.0%

クリスマス:13.0%

男女合わせての結果は、

ハロウィン;68.0%

クリスマス:16.5%

バレンタイン:15.5%

となっています。ハロウィンが圧倒的に違和感を感じるイベントとして名を挙げています。

ハロウィン 日本 おかしい

ネットの批判の声

ネットでの批判の中で一番多いのが、

「そもそもハロウィンは子供のためのイベント!」という声です。

「若い子たちがコスプレをして騒ぐイベントじゃない!」なんて強い口調の声もありました。

「単に、仮装じゃなくコスプレをして騒いでいるだけ!」

「ハロウィンは、子供たちがかわいい仮装をして家を回ってお菓子をもらうもの!」

スポンサードリンク

「日本人として恥ずかしい」

など、他にもこの時期のSNSなどには、たくさんの声が上がります。ハロウィンは、もう行事といった枠を飛び出て、大人が堂々とコスプレをするイベントになってしまっているのかもしれませんね。

ハロウィン 日本 おかしい やめてほしい

渋谷のハロウィンが日本で批判集中!

渋谷のハロウィンが世界にも発信されて話題を呼びましたが、ハロウィンがここまでの騒ぎになったのは、この渋谷の仮装ではないでしょうか。渋谷の仮装は、仮装ではなくコスプレといわれても仕方がなく、リアルに血を流すようなメイクをしたナース姿の仮装から、悪魔から魔女、ゾンビが渋谷のスクランブル交差点を歩き回り、それがニュースになりました。

このニュースが日本を飛び出して、海外メディアに取り上げられて、日本のネットでは、「恥ずかしい!」・「おかしい!」・「やめてほしい!」といった声がたくさんあがりました。

さらに、あまりにもリアルすぎて、子供たちがこの時期はここを歩くと泣いてしまうので、親御さんは、渋谷を通らないとか。この渋谷のハロウィンに対しての海外の反応は、

「日本は単に仮装したいだけなの?」

「日本のハロウィンに子供たちは参加しないの?」

「あんなに大騒ぎできるなら、自分たちも参加したい!」

「日本は、普通にハロウィンを祝ってないの?」

「日本の伝統的な祭りなの?」

「ハロウィンじゃなくコスプレパレードって感じかな?それはそれで最高」

「日本人はハロウィンは仮装の日と思ってる?」

「日本人は幸せそう」

と揶揄するような内容が多かったようです。

節度を守ったイベントにして!

さて、このように、日本のハロウィンは国内から国外まで注目されるまでになった行事になりましたが、せめて節度を守ったイベントにしてほしいという声もあります。

また、ハロウィンが終わった翌日の朝は、ゴミだらけでボランティアの方たちも大変のようです。これに対しても批判があって、さんざん楽しんで、ゴミを放置するな!と言った声もあります。これからもっとエスカレートしていくのか、ブレーキがかかるのかどうなんでしょうね。

まとめ

いかがでしたか。日本のハロウィンについて紹介しましたが、これを読んで、思わず頷く方もいるんじゃないでしょうか。今後、ハロウィンのイベントが認知されるように、参加する方々の意識が問われるときが必ず来る気がします。早く節度とマナーを守ったイベントとして定着してほしいですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク