どうしても忘年会に行きたくない場合もありますよね。誘われても乗り気になれない集まりだったり、お酒が苦手な人にとっても参加するのはためらうこともありそうです。

しかし、せっかく企画している幹事に対して正直に行きたくないとはなかなか言えないと思います。どうやって幹事に伝えているのか、どのように伝えたら相手にも嫌な気持ちをさせないのか考えてみませんか?

忘年会に行きたくないことを伝える方法って?

忘年会の欠席を伝えるときには理由が求められていると感じることもありますよね。

出欠だけの確認でもなぜ来ないのか聞かれた経験を持っている人もいるのではありませんか?断ることで悪い印象を与えてしまうような風習は日本独特なのでしょうか?

忘年会へ行きたくない時ってある?

どうして忘年会へ行きたくないのか、人はどのような理由で忘年会を欠席したいのか考えてみましょう。会社や友人の集まりなど場面は様々だと思いますが、忘年会に共通して言えることはなんでしょうか。

予定が重なったり、仕事があるなどの「行けない」理由は誰でも伝えやすいことですよね。本当は行きたいけれど行けないという言葉には「申し訳ない」という気持ちが含まれているように感じるのではありませんか?そのような態度で欠席を伝えられると幹事も無理に誘うことはしなそうですよね。

しかし、会社の忘年会で仕事は理由になりませんね。「行きたくない」理由を考えたら、断りかたが見つかるかもしれません。まずは正直な気持ちを書き出して見ましょう。

忘年会 行きたくない 幹事 言い訳 理由

忘年会に行きたくない理由

どのような理由が忘年会に行きたくないことに繋がっているのでしょうか?まず、お酒が苦手な人が行きたくないと感じることもありますよね。他にも、その場の空気が好きになれないという人もいるかも知れません。いくら仲の良い友人だと言っても、お酒が入ってしまえば酔いつぶれてしまう人もいるでしょう。

そのような姿を人に見せたくない人も、酔っている人の相手をするのも避けたいこともありますよね。会社関係で行われる忘年会についてはどのような理由があるのでしょうか?付き合いだからと参加している人も多いと思います。

スポンサードリンク

しかし、実際には飲み会でまでも会社の人を気遣うことに疲れを感じてしまったり、中には会社の外ではプライベートが優先という意見もあるのではないでしょうか?どの理由も同じことを考えている人にはわかってもらえる理由だと思います。

しかし、この理由を直接幹事に伝える行動はあまりにも大人げないかも知れないと思いませんか?

忘年会 行きたくない 幹事 言い訳

幹事に伝える言い訳を考える

では、どのように幹事に欠席の理由を伝えるのがお互いに気持ちよく受け入れられるのでしょうか?必ずしも成功するとは言えませんが、常識の範囲内で考えてみましょう。前もって行く気がないのに、当日にキャンセルすることはしないほうが良いですよね。

「急用ができた」などの言い訳はオススメできません。出欠を聞かれたときに、幹事だけに連絡を入れて「お酒の場が苦手」「自分の酒癖が悪く、周りに迷惑をかけてしまう」などのように言い訳してみるのはどうでしょうか?

あくまでも自分の都合であることを主張し、他に参加するメンバーなどを話題に出すことは避けた方が良いのではないでしょうか?後々の人間関係に影響するような発言を言い訳にするのはタメになりませんよね。

まとめ

実際に、誘われても行きたくない忘年会ってありますよね。嫌がっていることが分かる状態で参加するのであれば、はっきりと断ることも間違ってないと思います。しかし、その時には大人の対応として断り方を考えるのも大切ですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク