お歳暮をもらう習慣やおくる習慣はまだまだ残っているのが日本の風習だと思います。最近ではお歳暮という風習を知らない人もいるかも知れませんが、社会人にとっては大切にしたい行事の一つだと思います。

そのお歳暮についてですが、もらった時にはどのように対応するのが正しいマナーなのか知っていますか?お歳暮のマナーについて調べてみたいと思います。

お歳暮のマナーって?

お歳暮という行事がどのような物か説明することが出来ますか?本来の意味やマナーについて調べてみることにします。

お歳暮ってどんな意味の行事?

そもそもお歳暮ってどのような行事なのでしょうか?簡単なイメージとしては年末近くになると、贈り物をしたり、もらったりする行事ということでしょうか。しかし、誰にでも届くことがあるわけではないですよね。お歳暮にはどのような意味が含まれているのか調べてみました。

このような習慣が出来始めたのは江戸時代くらいだそうです。日頃お世話になっている人に感謝を表すために、一年の終わりに贈り物をしていたようです。その気持ちとしては現在でも意味が変わっていないかと思います。感謝を示す相手というのは、目上の人が一般的です。

お歳暮 お返し いらない 意味 マナー

義理の両親や上司、自分の両親に贈ることもあるかも知れませんよね。会社関係でもお歳暮という行事が関わっていることも多いのが日本の社会だとも言えそうです。最近では、上司への贈り物が禁止となっている場合もあるようなので確認してから贈るようにしたいですね。

もしもお歳暮を忘れたらどうすれば良いのでしょうか?目上の人から自分にお歳暮が届くことはありませんが、時期が過ぎればお歳暮ではなくなります。その時には、お年賀や、寒中見舞いという言葉を使うことも可能です。

スポンサードリンク

お歳暮にはお返しがいらない?

このように目上の人に贈る物ですが、贈り物をされたらどのように対応するのが正しいマナーなのか知っていますか?贈答品にはお返しをするものだというイメージを持っている人もいるかも知れませんが、お歳暮についてはお返しをしないのがマナーなのです。

目下の人が感謝を込めて贈っているのでお返しは不要という見解だと思います。受け取ったことと、お礼を伝える行為で問題なさそうです。できれば直接の受け渡しが嬉しいと思いますが、最近では宅配便で届けることが一般的だと思います。

もしも届いたときに上司などの目上の人からのお歳暮があれば、電話でのお礼では少し失礼にあたるかも知れません。この時には、お礼の葉書などを郵送することが望ましいかもしれませんよ。中でも一番やってはいけないお礼の方法は何か知っていますか?それは年賀状でお礼をすることです。

年賀状は新年のあいさつをするものですよね。タイミング的にはちょうど良くても、お礼を年賀状に添えることはマナー違反だと言えるものです。しないように注意しましょう。

まとめ

お歳暮が届くときにはとても嬉しい気持ちになりますよね。しかし、自分が贈る相手についてはどのような物を贈れば良いのか悩んでしまうのもお歳暮です。相手への感謝が伝わる品にしたいことも大切ですが、贈られた相手が負担にならない品を選ぶことも大切のようです。お返しについても、万が一聞かれたら断ることがマナーとされているようです。お歳暮という行事の意味について考えることも知識として必要なことだと思いました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク