今回は、梅雨の時期にも楽しむことができる関東のスポットについて調べてみました。
主に恋人向けのスポットに絞ってまとめています。梅雨の時期は外出することが億劫で、せっかくデートをしようと思っても、天気が雨になってしまえばお気に入りの服がぬれて汚れてしまうから嫌だ…など、他の時期とは違った悩みも多い時期ですが、屋外施設での観光が難しい分、室内施設の観光を楽しんでみませんか?
関東地方には、屋内でも楽しむことができるスポットが沢山あります。
今回はおすすめのデートスポットについて、グルメ編、ミュージアム編に分けて紹介していきます。
雨の多い梅雨の時期でも、せっかくのデートなのでしっかり楽しんでください。
関東のおすすめのスポット~グルメ編~
まずはグルメ編のおすすめスポットから紹介します。
美味しいものを食べることができれば、デートも楽しくなること間違いありません!
自由が丘スイーツフォレスト
自由が丘スイーツフォレストは、2003年11月にオープンした、日本初のスイーツのテーマパークです。
スーパー・パティシエ達の作りたて、出来たての様々なスイーツを楽しむことができます。
2015年1月22日に更なるリニューアルがありました。
アイスやワッフルの専門店、スフレの専門店、クレープの専門店、皿盛りデザートの専門店など、出店しているスイーツの店の種類も豊富です。
また、スイーツフォレスト限定のスイーツやショップ、パティシエの代表作なども用意されています。
持ち帰り用のスイーツがあることも魅力的です。
スイーツの森ゾーンでは、自分が購入したスイーツを好きな席で楽しむことができます。
スイーツの森ゾーンの営業時間は10時から20時です。
一部のショップやスイーツは、ラストオーダーが早い場合があるので注意してください。
元旦を除いて毎日営業しています。
自由が丘スイーツフォレストへのアクセスは、東急東横線、大井町線 「自由が丘」駅の南口から徒歩約 5分です。
駐車場がないので、公共交通機関を利用してください。
関東のおすすめスポット~ミュージアム編~
次は、ミュージアム編のおすすめスポットを紹介します。
三鷹の森ジブリ美術館
スタジオジブリの映画の魅力がいっぱいに詰まった美術館です。
映画の誕生までの歴史や、このジブリ美術館でしか見られない短篇アニメなどが沢山あり、たくさんの見どころがあります。
また、ジブリ美術館は美術館という名前が付いていますが、他の美術館とは異なる様々な特徴を持っています。
常設展示室の映画の生まれる場所は、5つの小さな部屋で構成されています。
部屋の中には、本やガラス玉、その他にもたくさんのがらくたが転がっていて、壁には、イラストやスケッチが、隙間なくたくさん貼られているのです。
部屋の天井からは、飛行機の模型やプテラノドンの模型が吊り下げられていて、ユニークな雰囲気を醸し出しています。
机の上の描きかけの絵や、転がっている鉛筆が、映画の制作が始まるきっかけをイメージさせてくれます。
小部屋を通り抜けてからは、一本の映画が完成するまでの過程が来館者に理解してもらえるようなつくりになっています。このブースは、新しい発見をすること、何かをつくることへの興味を抱いてもらいたいという願いから作られたそうです。
その他にも、トライホークスという図書閲覧室もよういされています。
この図書閲覧室は、宮崎駿とジブリ美術館おすすめの絵本・児童書が置いてある場所です。
子供たち本を手に取って、読書をするきっかけにして欲しいという願いが込められてつくられています。
恋人とはもちろん、家族でも楽しむことができる場所です。
開館時間は10時から18時で、火曜日が休館日です。
火曜日の他にも長期休館日があるので、ホームページでご確認ください。
三鷹の森ジブリ美術館へのアクセスは、JR「三鷹駅」の南口から、玉川上水沿いを歩いて約15分です。
玉川上水沿いには、美術館の方向を指し示す可愛らしい案内看板があります。
また、「三鷹駅南口」からコミュニティバスを利用することもでき、コミュニティバスを使うと美術館までは約5分です。
まとめ
関東には魅力的なスポットがいっぱいあります。
憂鬱な梅雨も、恋人と楽しく出かけて思い出もたくさんつくってください。
今のあなたにおすすめの記事