梅雨の時期は雨降りが多く、室内にこもりがちになりますよね。この時期には、体調もなかなか整わない…という人も多くいると思います。ですが、健康のためにも外出して、軽く体を動かすことがとても大事です!

数日体を動かさないだけでも、睡眠のリズムが乱れてしまったり、筋肉が劣化してしまったりと、人の身体はとてもデリケートにできています。

梅雨の時期は2週間ほど続いてしまうこともあるので、その間ずっと家でゴロゴロ…としていたら、後から大変なことになってしまいます。今回は、梅雨の雨降りが多い時期でも楽しむことができる、東海地方にあるスポットについて調べてみました。

ぜひ参考にして、梅雨の時期でも楽しく体を動かしてください。

家族で楽しむ観光スポット

まずは、家族で楽しむことができる梅雨のおすすめスポットから紹介していきます。

とよた科学体験館

子供と一緒に楽しむことができる室内の施設です。

とよた科学体験館は、子供たちの科学やものづくりに対する関心や興味を増進し、創造性を育む場や機会を提供する場所、というコンセプトで運営されている施設です。

プラネタリウムを楽しむことができる場所と、科学に関する体験ができる、サイエンスホールという場所があります。

梅雨で雨が降っていると、中々夜に星を見ることもできません。

星空を楽しむという意味では、デートとしても楽しむことができそうです。

プラネタリウムは一回にかかる時間が約45分と、内容もとても充実しています。

定員が限られているため、整理券が用意されています。

サイエンスホールでは、実際に参加者が体験することができる科学実験などのイベントを行っています。

他にもワークショップとしてものづくり体験もできるようです。

とよた科学体験館へのアクセスは、公共交通機関を利用すると、名鉄「豊田市」駅から徒歩5分、愛知環状鉄道「新豊田」駅から徒歩3分です。
車の場合は、東海環状「豊田松平」インターから7km 、東名高速「豊田」インターから約6km、「豊田東」インターから約8kmとなっています。

開館時間は午前9時から午後5時 (プラネタリウム夜間投映がある日は、投映終了まで)で、休刊日は月曜日と年末年始です。

月曜日でも祝日・振り替え休日の場合は開館しています。

http://www.toyota-kagakutaikenkan.jp/consept.html

恋人と楽しむ観光スポット

先程紹介したのが家族向けのスポットだったので、次は恋人向けのスポットからオススメを選んでみました。

浜名湖オルゴールミュージアム

浜名湖オルゴールミュージアムは、1999年にオープンした貴重なコレクションが展示されているミュージアムです。2階のホールでは定時実演があるので、オルゴールなどの自動演奏楽器による演奏も楽しむことができます。

このミュージアムには、オルゴール以外にも展望台があり、浜名湖の景観を一望できます。1階には東海地方最大級のオルゴールショップがあり、さまざまなオルゴールが販売されています。

また、手作り体験工房で自分だけのオリジナルオルゴールを作りも楽しむことができます。
手作り体験工房では、オルゴールの箱の絵付けをすることができます。

また、木の箱以外にもアクリルやガラスのオルゴールケースを選ぶことができ、オルゴールの箱に付ける装飾品も選ぶことができます。選ぶことができるオルゴールの曲の種類が豊富にあることも、この手作り体験工房の魅力の一つです。

スポンサードリンク

浜名湖オルゴールミュージアムへのアクセスは、自動車で行く場合には一度ロープウェイを使うことになります。高速道路からかんざしロープウェイまでのアクセスを載せました。

かんざしロープウェイの駐車場までは、東名高速「浜松西」から約15分、「三ケ日」から約40分です。かんざんじロープウェイのりばからロープウェイで約4分でオルゴールミュージアムに到着します。

かんざしロープウェイの駐車場までは、新東名高速「浜松浜北」から約45分、「浜松いなさ」から約40分です。かんざんじロープウェイからロープウェイで約4分でオルゴールミュージアムに到着します。

営業時間は午前9時から午後5時までで、休館日は不定期なので、オルゴールミュージアムのサイトにてご確認ください。

http://www.hamanako-orgel.jp/

まとめ

この他にも東海地方には梅雨の時期に家族や恋人と楽しむことができるスポットが沢山あります。

ぜひ出かけてみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク