七夕の物語といえば、織姫と彦星の切ない恋のお話です。子供の頃に短冊に願いは書きましたが、大人になって、この物語を改めて知ると、ロマンチックな切ないお話だったんだなって思いますよね。

そんなロマンチックな七夕にデートをしてみるのはいかがでしょうか。ここでは、東京の七夕におすすめのデートスポットを紹介します。

 七夕にイチオシのデートスポット東京2018

七夕は、やっぱりお星様ではないでしょうか。もちろん、外で二人で見る星もいいですよね。イルミネーションが見える場所で二人で過ごすのもおすすめです。

七夕の時期は、まだ梅雨の時期でもあるので、ここでは、快適に過ごせるプラネタリウムを中心に紹介します。プラネタリウムには、カップルシートがあるところもあります。ロマンチックに二人の時間をまったり過ごせるのでおすすめです!

 東京スカイツリータウン

まず、最初に紹介しておきたいのが東京スカイツリータウン®内7階にある「コニカミノルプラネタリウム“天空”in東京スカイツリータウン®」。ここのプラネタリウムは、正面から迫って来る臨場感のある映像を楽しめます。

また、オリジナルチェアーは、背もたれの部分がメッシュ素材になっていて、そのまま椅子を倒せば、なんだかハンモック乗って、浮いているような感覚が味わえる体験型のようなプラネタリウムです。

よく考えられているなと実感しますよ。ひじ掛けを上にあげてしまえば、カップルシートにもなります。ちょっとイチャイチャしながら星を見上げるのもいいですよね!

住所:東京都墨田区押上1丁目

 多摩六都科学館

東京都の西東京市にある多摩六都科学館。ここは科学体験型ミュージアムと銘打ってプラネタリウムの最新投影機を使って、1億4000万個を超える星を投影しているそうです。

直径27.5mの大型ドームに映し出される星空は、スクリーンに高輝度LED光源によってリアルな星空をみることができます。リアルさでは、もっとも先進的なプラネタリウムと言われていて、2012年にギネス世界記録にまで認定されたようですよ。

スポンサードリンク

カップルにおすすめのペアーシートもあるので、二人きりの星空を満喫できます。

住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64

 ドームシアターガイア

ここはお台場にあるプラネタリウムで、あの有名な宇宙飛行士・毛利衛さんが館長となった「日本科学未来館」の中にあります。2016年4月にリニューアルオープンしました。

実験教室やいろんな展示があるので子供たちにも人気のあるところです。プラネタリウムを楽しむことができる「ドームシアターガイア」の星の映像は、臨場感があふれていてロマンチックな時間を過ごすことができます。

また、ムービーなども見ることができるので、人気があります。HPでは予約の受付もやっているようなので、一度HPをのぞいてみてください。

住所;東京都江東区青海2-3-6

 コスモプラネタリウム渋谷

立地から言えば、ここもおすすめです。渋谷から歩いて5分ほどでの渋谷区文化総合センター大和田の最上階にあるプラネタリウムです。え?区のプラネタリウムなの・・と思いますよね。

それが、区立とは思えないような映像空間を楽しめるのが、コスモプラネタリウム渋谷です!きれいな星空や臨場感満点の映像は、プラネタリウム投影機と全天周デジタル動画投影システムによるもののようです。

見ごたえありますよ!50分の投影プログラムには、豊富なプログラムで、天の川をめぐるプログラムなど本格的な星空を楽しむことができます。

住所:東京都渋谷区渋谷桜丘23-21 渋谷区文化総合センター大和田12F

 コニカミノルタプラネタリウム“満天”

渋谷ときたら、今度は池袋のプラネタリウムを紹介します。超高輝度LED光源を採用したこちらのプラネタリウムは、星の色から輝きまでも表現し、静かな夜空に輝く星を堪能できます。

ここの特徴は、寝転びながら星を眺められる「芝シート」と、まるで雲に乗って星を見上げるようなイメージの「雲シート」があるところ。どちらもカップルにはおすすめです。

まとめ

以上です。七夕にイチオシのデートスポット東京と題して紹介しました。プラネタリウムは、人を落ち着かせるような「素」に戻れるような、穏やかな時間を作ってくれます。最近、恋人としっくりいかないな、なんて悩みを持っているなら、プラネタリウムがおすすめです。賑やかな場所から離れて二人で静かな時間を持つことは、とっても大切ですよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク