ゴールデンウィークは広島方面へ観光で予定を立てている方も多いですよね。広島といえば、宮島観光です。宮島の夕暮れどきの風景や有名な鳥居は、一度は訪れたいものですよね。

神々しい厳島神社でのんびり散策するのもいいですよ。さて、ゴールデンウィークはどこも混雑しますが、広島もゴールデンウィークは混雑するのでしょうか。そのあたりを調べてみました。

 ゴールデンウィークの広島は混雑するの?

ゴールデンウィークの広島も、場所によっては大変な混雑になるところもあるようです。

また、レンタカーなどを借りてドライブするのも注意が必要です。さらに、弥山のロープウェイなども混雑して、乗れるまでに1時間かかるようなこともあるようです。

 やっぱり宮島観光は混雑

ゴールデンウィーク期間中は、道路も激しい渋滞になりそうです。宮島へ向かう国道2号線は1車線しかないのでどうしても混みます。特に、ゴールデンウィークのような連休になると、お昼前後かなり渋滞してしまい、止まったまま動かなくなるほどのようです。

この混雑で、観光地などの予定時刻が大幅に遅れることもめずらしくないです。そうなると、観光する時間をどこかで削らないと回り切れなくなります。

また、観光客の方の中には、宮島口に車を止めてから行く方が多いです。ところが宮島口の駐車場に止められる台数は、繁忙期に合わせて確保しているわけでないようです。

普段の日よりも観光客が多いゴールデンウィークのような期間は、延々と駐車場が空くのを待つことになります。

宮島観光は電車がおすすめ

ゴールデンウィーク中に宮島を観光するなら、車よりも電車移動のほうがおすすめです。広島駅から宮島口までは、だいたい片道で25分程度です。

確かに電車も混雑はしますが、車のようにいつ着くかわからないことはありません。あくまで車にこだわるようであれば、広島駅周辺に車を駐車させて、電車で宮島に向かわれるのもいいかもしれません。

もしくは、西広島駅の裏にもコインパーキングがあります。一日利用しても700円程度なので、そこに車を止めて電車に乗っていくのもおすすめです。

 空港付近から広島付近はあまり渋滞しない

飛行機で広島に向かわれる方は、空港付近からリムジンバスなどを利用して市内へ向かう方も多いかと思います。空港近くの河内インターチェンジから広島近くまでは、それほど渋滞はしないようです。

よく渋滞が発生する場所は、広島インターチェンジから、武田山トンネルのようなので、リムジンバスで広島駅に向かうならそれほど渋滞の心配はいらないかもしれません。

スポンサードリンク

観光地に到着してさらに混雑

ゴールデンウィークには、弥山にも行かれる方が多いと思います。連休中はとにかく混雑するのがロープウェイです。

もみじ谷公園内にある乗り場だと、お昼近くから混雑しはじめて1時間近くも並んで待つパターンが多いようです。ロープウェイを予定にいれているようなら、早い時間帯に利用することをおすすめします。

ゴールデンウィーク期間中は営業時間が8:30~17:30になっています。いつもよりも30分早く運転をしているんですね。早朝の弥山登山も、気持ちいいですよ!暑くもなく寒くもなく、すがすがしい気持ちで登ることができます。

 ゴールデンウィークのイベントで混雑することも

ゴールデンウィークの5月3日から5日まで、有名な「フラワーフェスティバル」が開催されます。

そのために、この三日間は、会場付近の道路はかなり混雑します。

この三日間は、この付近が混雑することを踏まえて、他の観光に回ったほうが良さそうですよ。また、5月5日は、アメリカ軍の岩国基地でもイベントがあり一日解放されるようなんです。

そのために、岩国周辺は大変な混雑あになるようです。もし、錦帯橋観光をするなら5日以外の日に行くことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか。広島でもゴールデンウィークは混雑するんですね。特に広島に行く方は、宮島を目指す方がほとんどではないでしょうか。まず、混雑は避けることができないことを覚悟で行くしかないですよね。混雑しても厳島神社の姿を目にすれば、すべての疲れがそこで流されることになります。多少の混雑があってもぜひ訪れたい宮島ですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク