結婚してからお祝いごとが多くなり、ご両親や親戚、お友達へのお返しも大変ですよね。どんなものがいいのか、喜ばれるようなお返しをしたいですよね。

お子さんが生まれると、男の子なら初節句として五月人形を双方のご両親に買ってもらう方も多いと思います。また、初節句で親や親戚などが集まってお祝いしてもらうこともあります。

どちらにしても、そのお返しをして感謝の気持ちを表したいですよね。そこで、初節句の五月人形を買ってもらったお返しや初節句のお返しについて調べました。

初節句のお返しの相場

昔は、初節句のお祝いの席を設けて、お料理を出してみんなで祝うという習慣がありました。そのときの「お返し」は、その席に招待することで「お返し」としていたんですね。

あえてお返しを贈るようなことはなかったようです。ところが、昨今、特に席を設けるようなこともないので、だいたい、頂いたお祝いの金額の3分の1~半額程度のものをお返しするということが丁寧なお返し方法のようです。

お返しには、通常お菓子や品物でお返しするのが一般的です。

初節句 五月人形 お返し

ご両親におすすめのお返し

ご両親へのお返しといったら、お子さんの写真入りメッセージカードがおすすめです。お孫さんの写真入りのメッセージカードは、ご両親にとっては一番うれしいものではないでしょうか。

ご両親を自宅に招いて、みんなで食事を楽しみながらメッセージカードを渡してもいいかもしれません。そのときには、ちょっとしたお菓子を添えてあげるとなおいいですよね。

「初節句」の刻印が入ったお菓子やかまぼこ

初節句のお返しには、「初節句」と刻印が入っているお菓子やかまぼこなどもおすすめです。

見た目も可愛らしく、5月という季節に合わせて金太郎や桃太郎などの絵が描かれていたり、包装紙もとても可愛いもので、色使いもお祝いにふさわしいものがいろいろとあります。

お返しの品としては、充分ではないでしょうか。もちろん、ネットなどでは1個から注文できます。

スポンサードリンク

お子さんの写真つきのラベル

初節句のお返し用のお菓子のラベルに、お子さんの写真を印刷してくれるところもあります。「節句内祝い」と書かれているかわいいのし紙のような包装紙に、お子さんの写真を印刷してくれるものです。

これは、自分たち用にも一枚欲しくなるかもしれません。これなら、親戚やお友達のお返しにもぴったりですよね。

特に、遠方にいる親戚やなかなか会えないお友達には、お祝いだけをいただいていることも多いので、お子さんのお顔をお披露目するのにちょうどいいですよ。

このラベルは、ジュースなどのビンなどにも張り付けてくれたりするのでとってもユニークです。ジュースを飲み終えても、そのまま飾っておけますよね。

メッセージ付きお赤飯

お赤飯は、お祝いごとにはなくてはならない縁起ものですよね。そのお赤飯を包んでいる包装紙のラベルに、自分たちの思いを込めたメッセージを印刷してくれるものもあります。

これは、ご両親でもいいですし、お祝いをくださった方々にお礼の気持ちをメッセージにして届けられるのはいいですよね。いただいた方も感動しますよ。

初節句 五月人形 お返し

お子さんとご両親の似顔絵つき色紙

お子さんとご両親の似顔絵つきの色紙もおすすめですよ。お子さんの似顔絵の脇に、ご両親の似顔絵も描いてもらって、その周りに日頃言えないお礼などを添えてみてはどうでしょうか。

これは、とても記念になること、ずっと飾っておけます。ご両親も自分の似顔絵を描いてもらうこともそうそうあることではないので喜んでもらえます。きっとご二人でこの似顔絵を見ながら話もはずむはずです。

まとめ

以上です。初節句のお返しを中心に紹介しました。初節句は、地域によって親戚一同集まってお祝いをするところもあるようです。そうなると、どなたにも喜んでもらえるものにしたいですよね。何を贈るにしても、メッセージをつけるとぐっとお返しの印象が変わりますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク